人物を描き足すなら?あなたの「癒しの与え方」が分かる【心理テスト】
人は誰かを癒すとき、無意識に自分らしいスタイルを選んでいます。寄り添って温もりを与える人もいれば、少し離れて見守ることで安心感を届ける人も。このテストでは「人をどこに置くか」というシンプルな選択を通して、あなたの癒しの与え方を診断します。それでは確認していきましょう。
この絵に人を配置させて完成させるならどこ?
Q.この画像を見て人を配置させるとしたら、次の内どちらですか?
1.ロウリュの近く
2.上段
それでは、診断結果を見ていきましょう。
1.ロウリュの近くを選んだ人の診断結果
ロウリュの近くを選んだあなたは「寄り添って温める癒しタイプ」です。
あなたは、相手の近くに寄り添いながら癒しを与えるタイプかもしれません。声をかけたり、そばで話を聞いたりしてダイレクトにアプローチし、身近な存在でいることで相手を安心させます。
ときには自分も熱を持ちすぎて疲れることがあるので、セルフケアも忘れずに行いましょう。
2.上段を選んだ人の診断結果
上段を選んだあなたは「見守りで包み込む癒しタイプ」です。
あなたは、一歩引いたところから穏やかに相手を見守ることで癒しを与えるタイプかもしれません。上段にいることで全体を見渡し、安心できる雰囲気を作り出します。
無理に近づかなくても、そこにいてくれるだけで支えになる存在です。必要なときに的確な言葉や助言を届けられるでしょう。
まとめ
癒しの与え方には「寄り添う」と「見守る」などのスタイルがあります。どちらも相手にとって大切な支えとなる方法です。自分がどんな形で人を癒せるのかを知ることで、あなたの存在はより輝き、誰かの心の支えになるでしょう。
◆Ran
看護師、心理カウンセラー。
看護師として勤務。海外留学を機に多様性に関心を持ち、帰国後は外国人対応機関に従事。現在はクリニックに勤めながら、Webライターとしても活動中。