『スパイダーマン』マイルス・モラレスのMCU実写登場、ケヴィン・ファイギが意向認める ─ 「『スパイダーバース』3作目の後すぐに」
(MCU)に、“2代目スパイダーマン”マイルス・モラレスが参戦する計画が存在しているかもしれない? マーベル・スタジオのケヴィン・ファイギ社長が示唆した。
アフリカ系とプエルトリコ系にルーツを持つマイルスは、ピーター・パーカーとは異なる出自を持つ、“もうひとりのスパイダーマン”としてニューヨークで活躍する若きヒーロー。アニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』シリーズでその物語が描かれているほか、ゲーム『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』ではタイトルロールを担っている(カナ表記は映画で“マイルス”、ゲームでは“マイルズ”)。
映画『スパイダーマン』シリーズのプロデューサーであるエイミー・パスカルは、2023年6月の時点で、マイルス・モラレスの実写映画が企画中であることを。MCU版のスパイダーマン/ピーター・パーカー役を演じるトム・ホランドも、「『スパイダーマン』にとってのベストはマイルス・モラレスの映画を作ること」と大いに賛同していたのである。
このたび、ブラジルで開催されたディズニーの大型イベント「D23 Brazil」に登壇したファイギ社長は、現地メディアの取材にて、「マイルスは現在製作中の『スパイダーバース』3作目に登場します。その後すぐ、実写でMCUに参加できることを願っています」とコメント。来たる『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』ののち、さほど間隔をあけずにMCUに合流する可能性を匂わせた。
『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』は、『スパイダーバース』シリーズの第3作として2024年3月に米国公開予定だったが、2023年の全米脚本家組合・全米映画俳優組合によるストライキで製作遅延が生じ、公開時期が未定になっている。ただし2024年4月には、歌手のd4vd/デイヴィッドが「来年『スパイダーマン』が公開されたら会おう」とSNSにことで、“2025年公開説”が浮上している。
一連の情報がすべて正しければ、2025年に『ビヨンド・ザ・スパイダーバース』公開、そして2026年夏公開の『スパイダーマン4(仮題)』で実写版マイルスがMCUに参戦するという展開もありえそうだ。そもそもファイギ社長は、『スパイダーマン:ホームカミング』が公開された2017年当時から、いずれMCUにマイルスを登場させたいとのである。
以前トムは、「マイルス・モラレスを僕のスパイダーマン・ユニバースやMCUに登場させられるなら、かつてダウニーが僕にしてくれたことを、僕が若い子のためにしてあげたい」と。そのタイミングは、もしかすると以前の予想よりもずっと早いのかもしれない…?
Source: (via )