Yahoo! JAPAN

京料理人の次代を担う新和食 ”だしいらず”でおいしい!涼レシピ「なすと鶏肉の焼きびたし」

みんなのきょうの料理

京料理人の次代を担う新和食 ”だしいらず”でおいしい!涼レシピ「なすと鶏肉の焼きびたし」

鶏肉は、うまみの強い食材です。カリッと焼いて合わせ地に浸すと肉に味がしっかりつき、同時に合わせ地にもうまみが加わります。それを吸い込んだ野菜がしみじみおいしいです

なすと鶏肉の焼きびたし

【材料】(2~3人分)

なす 2コ, 鶏もも肉 1/2枚, 生しいたけ 3枚, 青ねぎ 1本, 合わせ地(水 カップ3, うす口しょうゆ 65ml, みりん 大さじ2, 砂糖 大さじ1+1/2), サラダ油

【つくり方】

1. なすはヘタを切り落として縦に2等分にし、皮側に斜めに5mm幅の切り目を入れて、長さを3等分に切る。しいたけは軸を除いて十文字に切る。青ねぎは4cm長さの斜め切りにする。鶏肉は食べやすく切る。

2. 鍋に【合わせ地】の材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせて火を止める。

3. フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、鶏肉を全体に焼き色がつくまで焼く。8割方火を通したらフライパンの端に寄せ、あいた部分にしいたけと青ねぎを加える。しいたけがしんなりし、鶏肉に火が通るまで炒めて火を止め、【2】の【合わせ地】につけて、粗熱を取る。

4. 同じフライパンにサラダ油適量を弱めの中火で熱し、なすの切り口を下にして並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、皮が柔らかくなるまで焼く。【3】の【合わせ地】になすを加え、約20分間つける。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 秋田で特別な年越しを! 12月31日出発限定・秋田で過ごす年末年始「新政 No.6 New Year-type」を楽しむ旅へ

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 「椅子の巨匠」の神髄 ― 「ハンス・ウェグナー展」(レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  3. <チェンジ!>行きつけの美容院を変更したことはありますか?理由をこっそり教えてください

    ママスタセレクト
  4. 平日限定・コスパ最強!「あいち・なごや周遊観光パスポート」名古屋港水族館や大河ドラマ館など “30施設以上”が 巡り放題でおトク

    鉄道チャンネル
  5. 【ピザハット】12月も「ハットの日」開催。超お得なMサイズ810円ピザにSサイズ500円のピザも《12月10日まで》

    東京バーゲンマニア
  6. [10年ぶりに妊娠しました#1] まさかの??妊娠判明!3人目!

    たまひよONLINE
  7. 川崎麻世、早見優&松本伊代らの集合ショット公開「アイドル時代の仲間」

    Ameba News
  8. 【大阪・なんば】フランスの美味と名作が集結♡ 高島屋大阪店で「フランスフェア」開催

    anna(アンナ)
  9. 【2025年最新】小田原市での生活は快適?ファミリー層の住みやすさと地域の特徴を紹介!

    湘南人
  10. ティーバッグ使用時の悩みを解決「二番煎じ待機スタンド」 デザインを学ぶ大学院生が製作

    おたくま経済新聞