Yahoo! JAPAN

猫が『外を眺めている』のはなぜ?3つの心理 外に出たい…と思っているわけではない?

ねこちゃんホンポ

1.パトロールせずにはいられない

室内飼いの猫にとっての縄張りは、家の中となります。その中でも窓辺は、大切にしているエリアのひとつです。

猫は、不審な動きがないか、毎日のように外を見ながらチェックせずにはいられません。

動体視力が優れているため、飛んでいる虫や通行人など、動きのあるものに敏感に反応している可能性があるでしょう。

パトロールに集中できるよう、あまり話しかけずにそっと見守ってあげてください。

もしも、外に向けて威嚇する姿が見られるならば、縄張りへの侵入を不安に感じているため、リラックスできるよう環境を整える必要があります。

2.外を見てリフレッシュしたい

猫にとって窓辺は、人間の娯楽に例えるならば、テレビのような立ち位置となるでしょう。

窓辺からしか見られない風景は刺激的で、好奇心を満たしてくれます。

窓をほんの少しでも開けて網戸の状態にしておくと、音や匂いも感じられ、よりリフレッシュすることができそうです。

とはいえ、外にいる虫や鳥を捕まえられずに、もどかしく感じている場合もあるかもしれません。

別の方法で狩猟本能を満足させるために、猫じゃらしなどのおもちゃを活用するとよいでしょう。

3.安全で快適な環境が心地よい

猫は、窓枠の上やカーテンの間といった狭い空間を、安全で心地よく感じます。

外の世界を見下ろせるような高い位置にある窓辺からであれば、より快適に過ごせるでしょう。

日当たりのよさもひとつのポイントで、日の光を浴びて体を温めることは、精神を安定させると言われています。また、猫からよい匂いがするのも、自然と日光浴を行うことができているからでしょう。

窓の設置位置によっては、キャットタワーやハンモックなどを置いて、猫がさらに気持ちよく過ごせるよう工夫してみてはいかがでしょうか?

外に出たい…と思っているわけではない?

外に出たいと思っているかどうかは、猫のこれまでの経験によって異なります。

しかし、多くの猫にとって、外を眺めるのは「外に出たい」からというわけではなく、単に外の動きや音を楽しんでいることがほとんどです。

過去に一度でも外の楽しさを経験していると、外に出たそうな素振りを見せることもありますが、小さい頃から完全室内飼いをしている場合は、あまりその欲求は起きにくいと言えるでしょう。

日本では「完全室内飼い」が推奨されているとおり、外の世界を覚えさせることは賢明ではありません。

思いがけない脱走や落下事故にも備えて、ワイヤーネットやストッパーなどで対策を行いましょう。

まとめ

猫は、縄張りのパトロールやリフレッシュをするために、外の世界を見つめています。

窓辺という限られた空間に安心感を抱き、日の光を浴びることによって、心地よく過ごすことができるのです。

多くの猫は、室内での暮らしに十分満足していますが、万が一の脱走や落下事故に備えて、対策は怠らないようにしてください。

猫が楽しそうに外を眺めている姿は、毎日見ていても飽きることはありません。

パトロールに集中している間は、あまり邪魔をせず、心行くまで堪能させてあげましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大阪南港でのルアーシーバス釣行で苦戦 サヨリ大量発生中にて釣り成立せず

    TSURINEWS
  2. 今期アニメ感動したのは『ダンダダン』、萌えたのは『アオのハコ』! dアニメストア「2024秋アニメ 部門別ランキング」を発表

    PASH! PLUS
  3. 「ベジファースト」より「たんぱく質ファースト」!シニア世代が大切なたんぱく質を最大限にとれる方法とは?【70歳からおいしく栄養がとれる食事のくふう】

    ラブすぽ
  4. 猫に『お手する?』と聞いてみたら…『返事だけ立派でした』まさかの展開に爆笑の嵐「力強い返事から…w」「思わず笑いすぎたw」と85万再生

    ねこちゃんホンポ
  5. 多頭飼育の猫たちにしてはいけない『間違った仲の取り持ち方』4選 かえって仲が険悪に?

    ねこちゃんホンポ
  6. 【リアル給与明細】35歳、警備員。時間が不規則……。収入が上がらないと納得できません【FPが解説】

    4yuuu
  7. 【中学受験伴走】冬期講習&直前期 「合格した子」の親がやっていたこと

    コクリコ
  8. 【2025年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)

    ロケットニュース24
  9. 【価格差75円】ラ・ムーにおける「カップヌードル・ポジション」のカップ麺はただ安いだけなのか?

    ロケットニュース24
  10. 古代中国の女性にとって最も屈辱的だった「恥ずかしい」刑罰とは

    草の実堂