角野隼斗、昨夏の武道館公演がBlu-rayで発売決定 30歳の誕生日7/14に発売
2024年夏に日本武道館で行われた角野隼斗の公演の模様が、ブルーレイ・ディスクで2025年7月14日(月)に発売されることが決定した。
角野隼斗の29歳の誕生日である昨年7月14日に日本武道館で開催された『角野隼斗 Recital at Nippon Budokan』。13,000人の観客を動員したこの公演は日本武道館での単独ピアニストの公演としては史上最多の観客動員数であり、記録としても記念碑的な公演となっている。
また、プログラムもこれまでの角野隼斗の演奏活動を総括するかのような内容となっており、前半ではグランド・ピアノのみを使用し、角野隼斗が幼少の頃より弾き慣れ親しんだショパンの小品も配置しながらクラシック・テイストな曲目を披露。後半ではアップライト・ピアノやシンセサイザーも駆使して、世界デビュー・アルバム『HUMAN UNIVERS』から主要曲を演奏。アンコール2曲目の後は終わることのないスタンディング・オベーションでの大団円となった。
角野隼斗は20代最後の誕生日のこの武道館公演に特別な思いで臨んでいる。会場のグランド・ピアノでは特殊な内部奏法などができないため、公演当日は自身で所有するグランド・ピアノを自宅から武道館に搬入して公演に臨んだ。また、リハーサルも数回にわたり実施し、演奏内容、音響、舞台転換など入念に準備したことが公演の成功につながっている。
ブルーレイ・ディスクの発売は、角野隼斗の30歳の誕生日である7月14日。本日より全国のレコード店やインターネットショップで予約もスタートした。武道館での公演本編に加えて、映像特典も収録される(詳細後日発表)。また初回出荷分の商品は特製スリーブケース付き。