Yahoo! JAPAN

和菓子職人の個性が光る絶品かき氷が大人気『茶房オクノシブヤ』 ~黒猫スイーツ散歩 渋谷編12~

さんたつ

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の渋谷編第12弾です。

茶房 オクノシブヤ

和菓子職人が作るかき氷が人気のお店

渋谷駅から徒歩10分ほどの“オクシブ”とも言われる奥渋谷エリアにある『茶房オクノシブヤ』。

かき氷好きの方には、以前「セバスチャン」があった場所といえば分かりやすいと思います。

かき氷メニューは、定番の一杯点て抹茶1100円と和三盆練乳1100円のほかに、期間限定かき氷が8種類前後登場します。

少しずつ入れ替わるので、伺うたびに新しい出合いがあるのも楽しい。

「お客様との“一期一会”を大切に」という想いを掲げる素敵なお店。この“限定”は、もう二度と会えないかもと思うと、どれにするか迷ってしまうにゃー♪

店主の江良保正さん。

和菓子職人でもある江良さんは、かき氷が人気の老舗和菓子店で活躍された後に独立して新宿にお店をオープン。

その後の2023年4月に、この『茶房オクノシブヤ』をオープンされました。

江良さんの作るかき氷は、大胆で繊細。

相反するようなイメージですが、大胆に新しいものにチャレンジされながらも、その作業は和菓子職人らしく丁寧で繊細。

他のお店にはあまりない、その個性豊かなかき氷が多くのファンを作っているのでしょうね。

ワクワクMAXの限定かき氷

期間限定 あまおう杏仁丼エスプーマ 1540円。

こちらは、2024年3月20日から提供の限定かき氷。

ビジュアル美しく飾られた“博多あまおう”のかき氷を見た瞬間に、黒猫ワクワクMAXひゃっほー!

全てのかき氷には、温かいお茶が付きます。玄米茶、ほうじ茶、和紅茶、煎茶だけでなく抹茶も選べるのがうれしい。しかも抹茶は、その都度丁寧に八女抹茶を点ててくれます。

かき氷の上には、杏仁エスプーマと博多あまおう。

かき氷の中には、杏仁豆腐、いちごコンフィ、ジャスミンシロップ、白あん。

このたっぷりのエスプーマと合わせて味わう氷が至福すぎて、黒猫悶絶にゃー♪

期間限定 さくら 1980円。

こちらは、2024年3月10日スタートの限定かき氷。さくらが散る頃までの期間限定で儚く美しい、まさに一期一会なかき氷です。

ベースのミルクを、マスカルミルクか甘酒ミルクか選べます。黒猫は甘酒ミルクをチョイス。

構成は、甘酒ミルクの他に桜餡、桜とスグリのジュレ、道明寺クリーム、きんとん、桜羊羹、寒梅粉と、和菓子職人でもある江良さんの真骨頂なひと皿。

ぜひ、桜の散る前に味わいに行ってくださいね。

握りたておにぎりも大人気

握りたておにぎり 筋子 450円、卵黄醤油漬け 400円(トッピング肉そぼろ+50円)、大葉しらす 400円。

かき氷のオフシーズンにあたる10月からスタートした握りたておにぎり。具だくさんのおにぎりはテイクアウトの方も多く人気のメニューになっています(夏季のかき氷繁忙期は、おにぎりは休止します)。

おにぎりの種類は、なんと20種類以上!

さらに店内で2個か3個を頼むとセットになり、追加料金なしで、お味噌汁とお茶が付くのもうれしすぎるにゃー♪

昆布出汁で炊き上げるお米は、コシヒカリ100%。

その炊き上がったご飯を、沖縄天然塩、厳選海苔を使い仕上げていきます。

そして優しく丁寧に、ひとつひとつ握って仕上げます。

良い塩梅に握られたおにぎりは、何個でも食べられそうなおいしさで大満足です。

職人の絶品かき氷を堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

茶房 オクノシブヤ
住所:東京都渋谷区神山町7-15 ホワイトハイム大嵩102/営業時間:11:00〜18:30LO/定休日:火/アクセス:JR・私鉄・地下鉄渋谷駅徒歩10分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「サワラキャスティング」デビューを応援! 大物へのロマン、その魅力と釣り方を伝授

    WEBマガジン HEAT
  2. 『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』、6/11放送に東野幸治のゲスト出演決定!

    Pop’n’Roll
  3. 上川隆也、藤原紀香、渡辺 大、財木琢磨、藤本隆宏、凰稀かなめ出演で、サスペンス劇の傑作『罠』を上演

    SPICE
  4. 【動画】大阪・なんばパークスに相撲エンタテインメントショーホール「日楽座」

    OSAKA STYLE
  5. 東葛合唱団はるかぜ35周年記念コンサート「ぞうれっしゃがやってきた!」6月23日開催【松戸市】

    チイコミ! byちいき新聞
  6. 【河口湖】例のローソンと黒い幕は、実際のところどうなっているのか? これがリアルな状況

    ロケットニュース24
  7. アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』ストロング・ザ・武道役は大塚明夫さん! 「グロロロロ~ 楽しみにしてるがよい……」新キャスト&コメント到着

    PASH! PLUS
  8. 舞台『ブルーロック』3rd STAGE、竹中凌平が主演続投 新キャストとして草地稜之、松田 岳、遊馬晃祐、三浦海里の出演が決定

    SPICE
  9. 「もちっ&サクッ」食感の蘭越米でできたクレープ…"劇的においしい"注目のお店【札幌】

    SASARU
  10. 現役女子高生・沢美沙樹、制服姿で登場! 「目標は朝ドラに出ること、夢は大きく持ちたい」

    WWSチャンネル