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「不良品だろ!?返金しろよ(憤)」乾燥パスタをめぐるクレームに絶句……。激闘を制したのは?

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パスタの人 カバー

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介! 今回は、アルバイト先で出会った相当なクレーマーとのエピソードをご紹介します。 迷惑客の手口とは……? イラストレーター/〆麦枯

【漫画】むちゃくちゃなクレーマーの話を漫画で読む

“パスタの人”襲来

「学生時代、学校の近くにあるドラッグストアでアルバイトをしていました。
ある日、ものすごい形相で中年女性が怒って来店しました。

話を聞くと、どうやら乾燥パスタを前日に買ったとのこと。

『中身が折れてたのよ!』

と空の袋を持参してきました。

最初は丁寧に『乾燥パスタは少し折れてることもあります』
と説明していましたが、毎回同じ流れ。

しかも毎回全部食べて、レシートもなし。
明らかに返金目的です。

『全部食べたけど返金して』

……いや、さすがにそれはムリ(笑)

あまりに毎回同じことをしつこく主張するので、ついには店内で

“パスタの人”と呼ばれるように。

『パスタの人、来たぞ!』
『おけ!』

と、スタッフ全員が警戒するようになりました。

それからは、“パスタの人”のお会計時に、商品を確認することに。

購入時に『パスタ、折れてませんね?』

と確認してからお渡しするようにしたところ、
悔しそうな顔で立ち去り、それ以来クレームはピタリと止まりました。

なんで、子どもみたいな言い訳が通ると思うのでしょうか?
クレーマーの思考が意味不明でした」(20代男性)

備えあればクレームなし

stock.adobe.com

迷惑なクレーマーには冷静かつ工夫した対応が重要。
お店側の工夫とチームワークが功を奏したエピソードでした。
理不尽に屈しない姿勢は、見習うべきところがありそうですね。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています

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