Yahoo! JAPAN

おにぎり1個で大満足!栄養たっぷり“かぶの葉”と組み合わせると格段においしい“2つの意外な具材”

saita

おにぎり1個で大満足!栄養たっぷり“かぶの葉”と組み合わせると格段においしい“2つの意外な具材”

今の時期、スーパーで見かける「葉付きのかぶ」。葉っぱ部分の扱いに困ったら、ぜひ作っていただきたいのがおにぎりです。実は、葉っぱ部分をさっと炒めるだけで意外なほどラクに“ごはんのお供”が作れるんです。しかも冷めてもおいしいから、おにぎりの具材に最適。かぶの葉を使ったイチオシおにぎりアレンジをご紹介します。

「かぶの葉と梅と韓国海苔おにぎり」の作り方(調理時間:5分)

かぶの葉と一緒にごはんに混ぜ合わせるのは、酸味がアクセントになる「梅干し」と、おにぎりの風味を深めてくれる「韓国海苔」です。いずれも調理不要でおいしく食べられるので、利便性も抜群。事前にかぶの葉さえ炒めておけば、お好きなタイミングでおにぎりを作れます。

材料(1人分)

・ごはん……お茶碗1杯分(120g)

・かぶの葉……30g

・梅干し……1個

・韓国海苔……1枚(フレークタイプなら大さじ1)

・ごま油……適量

・塩……少々

準備

かぶの葉はよく洗ってから粗いみじん切りにし、ごま油をひいたフライパンで炒めます。しんなりしたら塩をふります。
梅干しは種を取り除いてほぐし、韓国海苔は細かくちぎっておきます。

作り方

1.ごはんに、炒めたかぶの葉、梅、韓国海苔を混ぜ合わせます。

2.具材を混ぜたごはんをまとめて、おにぎりにします。

器に盛ったらできあがりです。

「かぶの葉と梅と韓国海苔のおにぎり」の作り方をご紹介しました。SNSでは、「これはうなるねー」「美味しそう!」「試してみます」といったお声をいただきました。かぶの葉の代わりに、大根の葉でもおいしく作れます。栄養たっぷりなおにぎり、ぜひお試しください。

日々おにぎり/ゆこ/おにぎり作家

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「真冬でも温排水エリアなら釣れる!」荒川で10kg級ハクレンをキャッチ成功【埼玉】

    TSURINEWS
  2. アラフォーだって褒められたい!大人可愛いボブヘア5選〜2025年〜

    4yuuu
  3. 【鶏ささみは全部これにして!】「手が止まらない!」「家族が大絶賛」ザクザクの鶏ささみにやみつき♡和風ポップコーンチキンレシピ

    BuzzFeed Japan
  4. 【さつまいもでこれ試してみて!!】「何個でも食べられる♡」「買ったやつかと思った...」絶品スイートポテトパイレシピ

    BuzzFeed Japan
  5. 【職場で言われてイヤだった言葉】帰り際、上司のひとこと「でしゃばるな」「は?」#ママスタショート

    ママスタセレクト
  6. しっとりの秘密はさつま芋パウダー。【芦屋】の専門店が作る、素材のうま味がたまらないパウンドケーキ

    anna(アンナ)
  7. 【成田悠輔】お金好きなエンジニアよ「お金が衰える未来」をどう生き延びる? 新著『22世紀の資本主義 やがてお金は絶滅する』

    エンジニアtype
  8. 宮城の強運パワースポット・金蛇水神社!巳年の立春に突撃取材!【宮城県岩沼市】

    ローカリティ!
  9. 【約30年前の復刻デザイン】7100系と2200系が並ぶ!南海電鉄住ノ江車庫で3月撮影会 2200系は「天空」編成除き全廃へ

    鉄道チャンネル
  10. 【北越谷駅2分】昭和レトロが炸裂している「パブレストラン サンゴ」で過ごした時間が完全に実家だった

    ロケットニュース24