おにぎり1個で大満足!栄養たっぷり“かぶの葉”と組み合わせると格段においしい“2つの意外な具材”
今の時期、スーパーで見かける「葉付きのかぶ」。葉っぱ部分の扱いに困ったら、ぜひ作っていただきたいのがおにぎりです。実は、葉っぱ部分をさっと炒めるだけで意外なほどラクに“ごはんのお供”が作れるんです。しかも冷めてもおいしいから、おにぎりの具材に最適。かぶの葉を使ったイチオシおにぎりアレンジをご紹介します。
「かぶの葉と梅と韓国海苔おにぎり」の作り方(調理時間:5分)
かぶの葉と一緒にごはんに混ぜ合わせるのは、酸味がアクセントになる「梅干し」と、おにぎりの風味を深めてくれる「韓国海苔」です。いずれも調理不要でおいしく食べられるので、利便性も抜群。事前にかぶの葉さえ炒めておけば、お好きなタイミングでおにぎりを作れます。
材料(1人分)
・ごはん……お茶碗1杯分(120g)
・かぶの葉……30g
・梅干し……1個
・韓国海苔……1枚(フレークタイプなら大さじ1)
・ごま油……適量
・塩……少々
準備
かぶの葉はよく洗ってから粗いみじん切りにし、ごま油をひいたフライパンで炒めます。しんなりしたら塩をふります。
梅干しは種を取り除いてほぐし、韓国海苔は細かくちぎっておきます。
作り方
1.ごはんに、炒めたかぶの葉、梅、韓国海苔を混ぜ合わせます。
2.具材を混ぜたごはんをまとめて、おにぎりにします。
器に盛ったらできあがりです。
「かぶの葉と梅と韓国海苔のおにぎり」の作り方をご紹介しました。SNSでは、「これはうなるねー」「美味しそう!」「試してみます」といったお声をいただきました。かぶの葉の代わりに、大根の葉でもおいしく作れます。栄養たっぷりなおにぎり、ぜひお試しください。
日々おにぎり/ゆこ/おにぎり作家