えっ、ガストで もつ鍋なんてやってたのか…! やまやコラボ「博多明太もつ鍋」でソロもつ鍋してみた
腹が減った。昼間は暖かかったが、日が暮れて冷えてきた。何か温かいものが食いたい……。そんなことを考えながら歩いていたら、ガストの前で気になる のぼり が目に入った。
「博多明太もつ鍋」……だと? 旨い、熱々という煽りが実にそそる。ガストで もつ鍋か、面白そうだ。ようし、今夜はこいつにしよう。
・やまや
ガストと「博多もつ鍋やまや」がコラボしたものだそう。私は知らなかったのだが、去年もやったらしい。何にせよ、ガストみたいにいたる所にあるチェーン店で、ソロもつ鍋ができるというだけで強いよな。専門店は2名以上とかのパターンがあるし。
ちなみに今年は去年と違い、固形燃料で加熱する状態で提供されることで、去年よりもアツアツなのだとか。私は今年が初体験ゆえ去年のことはよくわからないが、とにかくパワーアップしたそうだ。
とりあえずメニューを詳しく見ていこう。なるほど……醤油と味噌の2フレーバーがあるのか。迷うな。
また、ライス付きかちゃんぽん麵付き、あるいは単品かも選べる仕様。ここについても迷ったが、あっさり&ヌードルな気分だったので、醤油フレーバーのちゃんぽん麺付き(1340円)をセレクトした。しかしこれについては、ぶっちゃけライス付きがベストな気がする。理由は後述する。
追加メニューは雑炊セットとうどんセット、ちゃんぽんセットがあるもよう。モツや野菜の追加はできないようだ。
・明太
待つことしばし……出てきたのがこちらだ。
へぇ、イイ感じじゃないか。
こちらが明太子。
そしてちゃんぽん麺だ。それなりに大食いな自覚がある人は、初手から追加で150円のちゃんぽんセットを頼んでおいてもいいと思う。
提供時に火をつけてもらえるが、待つ必要はなく、すぐに食べられる。
これは足りなくなった時用のスープ。お椀1つ分がデフォルトで提供される。
細かいインストラクションについては、楽しみ方の書かれたカードがついてくる。初見でもこれを読めば大丈夫だろう。
さて、それでは明太子を入れて
_人人人人人人_
> グッド! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
おおむね求めていた通りのものが、求めていた通りの仕上がりで味わえる。こういうので良いんだよ、こういうので。シメのちゃんぽんも満足度の高いものだった。
・ライス付きがベスト説
ところで、上の方でライス付きがベストと述べたが、その理由について話そう。セットに含まれる明太子は、食べ方を記したカードによると、お好みで鍋に入れても良い的な感じだった。
私はその通りにし、それは実際にウマかったのだが……ご飯に乗せて明太子ライスにし、鍋からモツや野菜をつまみながら明太子ライスをハフハフと かっ食らうみたいなスタイルこそ、真の正解ではないかと感じたのだ。
それとモツだ。これについては私が普段から定食を2人前でオーダーするようなメタボ中年男性ゆえかもしれないが、モツをもっと食いたかった。
モツ追加が可能だったら、飽きるまでモツをアドしまくって、ビールと一緒にいい気分になるプランもあった。
モツだけ追加オーダーできるようになったら、さらなる高みに舞い上がれる気がする。まあ、トータルで満足度は高かったから、その辺は欲しがりすぎかもしれないが。
ということで、ガストで始まった もつ鍋。今年は比較的暖かい方だが、それでも冬に食う もつ鍋の素晴らしさは揺るがない。ガストなら手ごろな値段でソロで食べられるというのもいい。ファミレスの季節限定メニューとして、最も嬉しいもののうちの1つだろう。
参考リンク:ガスト
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.