Yahoo! JAPAN

「キャシアン・アンドー」シーズン2、あの人気キャラクターが戻らなかった理由 ─ 「無理矢理なこじつけはやりたくなかった」

THE

スター・ウォーズドラマ「キャシアン・アンドー」シーズン2が最終回を迎えた。シーズン1の人気キャラクターであるキノ・ロイや、キャシアンの妹が最後まで登場しなかった理由について、クリエイターのトニー・ギルロイが米に説明している。

シーズン1でアンディ・サーキスが演じたキノ・ロイは、ナーキーナ5の帝国刑務所でユニット5-2-Dのシフト・マネージャーを任されていた囚人だ。当初は刑期を終えて出所すべく、規律正しい囚人生活を送っていたが、最終的にはキャシアンと共に大規模な脱獄劇を主導することになる。

シーズン2でキノ・ロイの再登場を検討したか尋ねられたギルロイは、「アンディ(・サーキス)は“マイクを落とした”んです。あれ以上に良いものは考えられません。あの瞬間を台無しにするだけです」と述べ、キノの物語が完璧な形で終わったことを強調。「多くの人々が彼を復帰させる方法にういて話し合っていたのは知っています。でも、無理矢理こじつけたような展開を描きたくありませんでした」。

(C)2022 Lucasfilm Ltd.

ギルロイが述べた「あの瞬間」とは、シーズン1第10話「道はひとつ」の名場面のことだろう。囚人たちは「道はひとつ(One way out)」を合言葉に、武器を取って刑務所から集団脱走を図る。広大な湖に次々と飛び込んでいく囚人たちを前に、立ちすくむキノ。キャシアンが声をかけると、キノは「泳げないんだ」と告白する。そして次々と逃げ出していく囚人たちを、ただ見送るのだった。

泳げず脱出できないキノのシーンはあまりにも印象的であり、それを超える描写をするのは難しいとギルロイは判断したようだ。その後の彼の生死は明かされていないが、もし再登場させれば、あの瞬間の感動が薄れてしまう可能性もあるだろう。

一方、キャシアンの妹は物語の発端となる存在だ。シーズン1の冒頭では、キャシアンが離れ離れになった妹を探している最中に帝国保安局員2人を殺害してしまい、そこから物語が大きく動き出していく。

ギルロイは、キャシアンの妹もキノ・ロイと「同じ」だと表現。シーズン2で登場させなかった理由は、ストーリーの展開やキャラクターの深みを保つために必要だったからだという。

「みんなが、妹の件は解決するのか気になっていました。でも、冒頭で妹がいないからこそ、ずっと興味深いものになる。彼女の不在が価値なのです。最後に彼は、“人を助けるのをやめるべきかもしれない”と話します。戻って人を救いたい、救世主になりたい、という彼の衝動は、これまでの人生の“空白”から来ているもの。僕は、その空白を埋めたくなかったんです。」

「キャシアン・アンドー」はで独占配信中。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【大阪】キャンプ飯・テント・マルシェ!家族で“ゆるっと”アウトドア体験

    PrettyOnline
  2. 家庭内別居から“復縁”できる? 妻たちの葛藤 #4「嘘でもいいから…これはおかしい?」

    ウレぴあ総研
  3. 高コスパ多数「タリーズのモーニング」全制覇してみた→“圧倒的No.1”を見つけちゃった…!!

    ウレぴあ総研
  4. 40代女性は今すぐ取り入れて!扱いやすいボブ5選〜2025年初夏〜

    4yuuu
  5. ジュビロ磐田、いわきFCに2-0で勝利。今季2度目の3連勝達成。試合後、ハッチンソン監督のコメント

    アットエス
  6. ノースフェイスの“めちゃ軽バッグ”が想像以上に使いやすい!デイリーにも旅行にもにちょうどいいよ♪

    ウレぴあ総研
  7. <毒親>実の両親が嫌いになった人、きっかけは何だった?大人になった女性たちが語る壮絶なエピソード

    ママスタセレクト
  8. 【ユニクロ×ディズニー】このクオリティで1500円は即買い!お洒落すぎる新作アパレルを紹介♪

    ウレぴあ総研
  9. 完璧じゃなくていい。「キッチンがキレイな人」の“週1”掃除ルーティン「続けられる頻度でOK!」

    saita
  10. 32歳、会社員の《リアル貯金額》今のままでは生活がギリギリ……。将来を思うと不安です【FPが解説】

    4yuuu