Yahoo! JAPAN

きっとそれぞれ買いたくなる。スイーツの街、神戸の行列店で人気の焼き菓子を集めたアソート

おとりよせネット

デギュステ(Deguesté)

兵庫県芦屋市生まれ育ち、阪神間のお菓子を食べて育った私が、横浜に嫁いで早20数年が経とうとしているのですが、離れて感じたことのひとつが「もしかして、神戸の焼き菓子ってすごくない?」ということです。

地元に帰ったときに友人たちと話すと、ずっと地元にいる友人は「そうかな?」というのですが、私と同じような帰省組や、いちど関西を離れ再び戻った友人たちも口を揃えて「シンプルなお菓子ほどすごい」と言います。なので、この感覚は間違っていないと思います。

そんな私が、今日ご紹介したいのは、「マモン・エ・フィーユ」の「デギュステ(Deguesté)」です。フランス語で試食するという意味があるそうで、お店で人気の焼き菓子が1つずつ5つ入ったアソートです。

「マモン・エ・フィーユ」は、元々、京都にある日曜限定のお店でしたが、口コミや百貨店の催事で人気が広がり、2017年に阪急御影駅近くに移転オープンしたそうで、いまでは行列ができるほど。

ちなみにお店の名前は、オーナーの松下奈保さんが、お母様の手作りのお菓子を食べて育ったことなどから「母と娘」という意味だそうです。私自身も全くレベルが違いますが、母がお料理の先生で、影響を受け今に至っているので共感してしまいます。

アソートに入っているのは、ブランデーケーキ(フレンチブランデーとアルマニャック)、ケークオランジュ、フロランタンショコラ、マロンケークカットの5つ。1つずつ入っているので、「今度はこれ単品で買おう!」とお気に入りを見つけるきっかけにもなり、お試しとしてもまた手土産としてもおすすめです。

すべて美味しいなと感じるのですが、特にお酒の入ったお菓子が大好きな私はブランデーケーキに感動しました。口に入れなくてもわかるブランデーの香りに何度も深呼吸してしまいます。発酵バターの上澄みのみを使った生地に、たっぷりのお酒。バター感もお酒感もどちらもしっかりあって、たまらなく好きです。

お酒が得意ではない夫はマロンケークがお気に入りです。生地にマロンペーストが練り込まれていて、さらにマロングラッセもたっぷり入っていて、栗を堪能できます。コーヒーとの相性もよく、「これ単品で買えないのかな?」と言っていました。お取り寄せができるので、次の機会にはマロンケークとブランデーケーキをどどんとフルサイズで買いたいと思います。

他にもバリエーション豊かなアソートがあります。ぜひお取り寄せしてみてくださいね。大人の焼き菓子がお好みの方への贈り物としても、必ず喜んでいただけるお菓子です。

商品名:デギュステ(Deguesté)
販売:Maman et Fille(マモン・エ・フィーユ)
文:お取り寄せの達人:aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 着るだけで細く見える!体型を拾わないブラウス5選〜2025年初夏〜

    4MEEE
  2. 新潟県内各地でクマの情報、三条・加茂・魚沼・上越で

    にいがた経済新聞
  3. <仲良しグループができて孤立>わが子が週7で習いごと。放課後に友達と遊ぶ時間も必要?

    ママスタセレクト
  4. どっちも大事でしょ、特殊詐欺と高齢者の交通事故への注意を一緒に呼びかけ、四日市南署など

    YOUよっかいち
  5. 忙しいときにぴったりだわ。すぐできる「卵」のウマい食べ方教えます

    4MEEE
  6. 岩手県・遠野“民話の里”のスーパー『キクコーストア 明神前店』で叶えられる、バケツコンロと鉄鍋を借りてジンギスカン!

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 【動画】WATWING、「シンデレラフェス2025」出演の感想を語る!

    WWSチャンネル
  8. 東京ディズニーリゾートに消しゴム18個セットが登場 ネオンカラーの色違いベイマックスをデザイン

    あとなびマガジン
  9. 「おかべろ」なにわ男子 藤原丈一郎さん&大西流星さん、Aぇ! group 末澤誠也さん&小島健さん出演

    OSAKA STYLE
  10. 小笠原諸島の生態をすみだ水族館で体感 「すみだボニンアイランド2025」開催

    あとなびマガジン