【新潟と「転スラ」がコラボ】新潟県、人気アニメとコラボしたプロモーションを開始 首都圏の若年層に向け子育て環境の魅力をアピール
「転居するなら“子育てに優しい!”ニイガタだった件」(運営事務局より画像提供)
新潟県の花角英世知事は1月15日の定例会見で、「子育てに優しい新潟県」の実現に向け首都圏若年層に広く周知させるため、人気アニメ「転生したらスライムだった件」とコラボレーションしたプロモーションを実施すると発表した。
プロモーションタイトルは、「転居するなら“子育てに優しい!”ニイガタだった件」。新潟県を象徴するモチーフを活かした背景の中で、主人公リムルをはじめ、表情豊かなキャラクターたちが新潟で新たに楽しく生活するシーンを描き下ろした。
1月15日の定例記者会見の様子(YouTube 新潟県公式チャンネルより)
同アニメの制作会社が新潟市に拠点を構えているという点も、コラボレーションに至った背景の一つ。今後、プロモーションでのイベントや様々な制作物でキャラクターがアイコンとなって登場する他、東京の銀座・新潟情報館「THE NIIGATA」でも関連イベントを開催するという。
花角知事は「首都圏の若年層の皆さまに、子育てに優しい新潟県の環境をアピールしたい。まずは、新潟県を認知してもらい、関心を持ってもらうことが大事。今回のコラボレーションを通して、新潟県を知ってもらうきっかけになれば」と期待を込めた。
【関連リンク】
新潟県 「転居するなら『子育てに優しい!』ニイガタだった件」特設サイト