【駿河区・chagama】 お菓子の袋で「ドリロコス」 夏に“辛&酸”グルメの新店舗
2025年4月にオープンしたタコスとタコライスの専門店「chagama馬渕店」で、夏にこそ食べたい元気が出るグルメ、酸味と辛みで食欲をそそる「タコス」と「ドリロコス」に出会いました。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ4月オープンのテイクアウト専門店
南幹線から大浜街道に入り、 300mほど北上した場所にあるお店「chagama(チャガマ)馬渕店」。
お店の前には、シーサーとハイビスカスのポップなのぼりがあります。
タコライスとタコスの専門店のchagama馬渕店。すべてテイクアウトで提供しています。
スナック菓子を使ったドリロコス
早速お店に入り、メニューを見ていると、気になる名前がありました。「ドリロコス(700円)」とは何でしょう?
chagama馬渕店・小池卓弘さん:
ドリロコスはドリトスというお菓子を使っています。この中にスパイスで味付けしたひき肉やレタスなどの野菜を混ぜたメキシコ料理です
よく見かける赤や黄色のパッケージのスナック菓子「DORITOS(ドリトス)」。
お昼にはサラダ替わりに軽食感覚で食べたり、夜はビールのおつまみに食べたりする人も多い、人気メニューだそう。
お菓子の袋で提供されちゃうところが、なんだか新鮮ですね。
酸味と辛味のおすすめタコス
このお店のおすすめは「タコス(600円)」。トマトやレタスが入って、見た目も夏らしさ全開です。
一口食べると、華やかなスパイスの香りが広がります。
たっぷり入った野菜は、タマネギ、トマト、レタス、セロリの4種類。chagamaでは、なるべく静岡産のものを使っています。
野菜は、お酢の酸味が効いた自家製のサルサソースでマリネ。塩とお酢とタマネギでさっぱり感を味わえます。
chagama・小池さん:
タコミートには、スパイスと相性抜群のスペイン産黒豚を使用しています
野菜に負けない豚の甘みとうま味を楽しめます。
トルティーヤでくるくるっと巻いてガブリといきましょう。
ピリッとした心地よい辛みがやってきました。
辛みの正体は、ハラペーニョ。青唐辛子の酢漬けハラペーニョの酸味と辛みがアクセントになっています。
大森万梨乃アナウンサー:
はじけるような辛みがおいしいです。酸味と辛みが夏にぴったりですね
暑さで元気が出ない日には、自家製サルサソースのさっぱり感と、ピリッとした辛味でパワーを注入してみてください。
■店名 chagama馬渕店
■住所 静岡市駿河区馬渕1-5-14
■営業時間 10:00~17:00
■定休 日・第3土
■問合せ 090-7852-6450