嘆きながらドキドキ!沼入り必至 10月日本の地上波・ケーブル放送「ドロドロ系」韓ドラ5選
時代と共に常に進化し続け、世界中の人を虜にしている韓国ドラマ。
近年は、映画のようなスケールの作品が目立つようになり、定番とされる要素は残しながらも、日本で韓ドラが支持されはじめた頃に脚光を浴びたタイプのものは少なくなっている。
しかし韓ドラのお家芸と言われるドロ沼劇は、比較的様相を変えずして今もなおドラマファンを虜に。出生の秘密や復讐、不倫、記憶喪失、不慮の事故、嫉妬、欲望、三角関係などといった鉄板の設定をベースに、人間の本性を赤裸々に描いて視聴者の心を掴んでいる。
えぐい人間模様や過激な物語に疲労感を覚える人もいるが、先が気になり観るのをやめられなくなる中毒性があり、登場人物の置かれた状況に嘆きながらも、好奇心をくすぐるストーリー展開にドキドキが止まらない。日本の韓ドラファンのなかにも根強いファンがいるジャンルの1つだ。
VODではあまり配信されることがないが、地上波やケーブル局などではラインナップに加わる機会が多く、10月もドロドロとした物語が韓ドラファンを楽しませてくれる予定だ。
(図)Danmee 日本のファンが選んだNo.1韓国版リメイクドラマは・・ソ・イングク×チョン・ソミン主演「空から降る一億の星」
スキャンダル (KBS/2024)
『スキャンダル』は、現在韓国で放送中の最新作ドラマ。世の中を自分のものにしたい女性と、復讐のためにすべてを懸けた女性が繰り広げるミステリー激情メロだ。
第1話から衝撃的な展開で物語がスタートし、三角関係よりもさらに複雑さを増す四画関係が徐々に繰り広げられる。
ほしいもののために悪行もいとわない悪女と、愛する人をすべて失い復讐の化身となる主人公から目が離せないと話題の作品だ。
●キャスト:ハン・チェヨン、ハン・ボルム、キム・ギュソン 他
●日本放送情報:KBS World
●放送開始日:2024年10月9日
三番目の結婚 (MBC/2023~2024)
復讐のために、ヒロインが3度も結婚するという設定で視聴者を驚かせた『三番目の結婚』も、10月から放送がスタートする。
親友の誤解によって人生を狂わされたヒロインが悪女となり、愛や結婚をも利用して復讐をしていく姿は圧巻。
また、本作での熱演により、“新ドロ沼劇のクイーン”の称号を得たオ・スンアと、“新悪女クイーン”に躍り出たオ・セヨンが繰り広げる壮絶なバトルも見逃せない。視聴者から大反響を得たポイントだ。
●キャスト:オ・スンア、ユン・ソヌ、ユン・ヘヨン 他
●日本放送情報:KNTV
●放送開始日:2024年10月31日
福寿草 (tvN/2012)
悪女演技で名を知らしめたイ・ユリ主演の大ヒット復讐劇『福寿草』は、ドロ沼好きなら押さえておきたい1作。
ひき逃げという濡れ衣を着せられ服役、恋人や家族、仕事までも失った女性の復讐劇が爽快感をプレゼントするとともに、自身をおとしめた相手との攻防戦が見どころとなっている。
1人の男性を巡る因縁をきかっけに、180度変わってしまう女性たちの姿は、一度観はじめると目が離せなくなる。
●キャスト:イ・ユリ、ヒョン・ウソン、コン・アジョン 他
●日本放送情報:KBS京都
●放送開始日:2024年10月7日
ペントハウス2 (SBS/2021)
韓国で社会現象を巻き起こし、日本でも多くのドラマファンから愛されている『ペントハウス』。前作よりもさらに過激さを増したシーズン2が放送される。
富裕層の闇と狂気的な争いを描いた復讐サスペンスで、セレブが登場人物である点が、前出のドロ沼劇とは異なっており、権力も富も持つ彼ら彼女らの終わりのない欲望や、ドロドロとした感情が印象的。
予測不可能かつ繰り返されるどんでん返しに加え、スリリングで衝撃的な展開も視聴者を魅了する。
●キャスト:ユジン、キム・ソヨン、イ・ジア 他
●日本放送情報:TOKYO MX
●放送開始日:2024年10月25日
狂気の愛 (tvN/2013)
韓国で、『福寿草』や『瑠璃<ガラス>の仮面』(tvN/2012)に匹敵するほどの人気を得た『狂気の愛』は、ドロ沼劇はもちろん泣ける要素もふんだんに盛り込まれた激情メロドラマだ。
1人の男性を巡る女同士の神経戦や嫉妬、不倫、出生の秘密といった定番の要素が、不幸な運命を背負うヒロインをドラマチックに描き出し、必死に愛を求める姿に涙せずにはいられない。
美しいロマンスと、ドロドロとした人間の感情の両方を楽しむことができる高品質な作品となっている。
●キャスト:パク・ソニョン、コ・セウォン、ホ・テヒ 他
●日本放送情報:群馬テレビ
●放送開始日:2024年10月24日
(ライター/西谷瀬里)