Yahoo! JAPAN

新国立劇場『白衛軍 The White Guard』 村井良大、前田亜季らが白の衣裳に身を包み集結したビジュアルとトレイラーが公開

SPICE

(前列左から)大鷹明良、前田亜季、村井良大、大場泰正、内田健介(後列左から)石橋徹郎、小林大介、上山竜治、池岡亮介、前田一世

2024年12月3日(火)~12月22日(日)新国立劇場 中劇場にて上演される、2024/2025シーズン『白衛軍 The White Guard』のビジュアルとトレイラーが公開となった。

二十世紀ロシアを代表するウクライナ出身の作家、ブルガーコフ。彼の代表作『白衛軍』は1918年の革命直後のキーウを舞台に、時代に翻弄されるひとつの家族を描いた作品。『白衛軍』は1924年、小説として初めて発表され、1926年に作家自身が戯曲『トゥルビン家の日々』としてモスクワ芸術座で上演。「第二の『かもめ』」と評され成功を収めた。

『白衛軍 The White Guard』

小説発表から、ちょうど100年を迎える今年、新国立劇場では、2010年に英国のナショナル・シアターで上演されたアンドリュー・アプトン版に基づき上演する。

『白衛軍』は、実はブルガーコフの自伝的要素が色濃く反映されており、実際、彼も白衛軍に軍医として従軍した。物語で描かれる内戦の混乱は、今ウクライナで起きていることに地続きでつながっており、まさに今、時宜を得た公演といえるだろう。

(上段左から)上山竜治、村井良大、前田亜季 (下段左から)小林大介、池岡亮介、大場泰正

この度、宣伝ビジュアルとトレイラーが公開とされた。白の衣裳に身を包み中央に集結するのは、村井良大、前田亜季、上山竜治、大場泰正、池岡亮介、小林大介というトゥルビン家の人々を中心とした登場人物を演じる出演者。そして、彼らの周りを取り囲むのは、トゥルビン家の人々の行く末に深く関わる登場人物を演じる大鷹明良、石橋徹郎、内田健介、前田一世。

背景はほのかに薄暗く、歴史の大きなうねりにのみ込まれていく、トゥルビン家の運命を予感させる印象的なヴィジュアルとなっている。

演出を務める上村聡史と、19名のキャストが贈る、激動の時代を生きた家族のドラマに期待が高まる。

新国立劇場の演劇『白衛軍 The White Guard』メイキング映像


【あらすじ】
革命によりロシア帝政が崩壊した翌年──1918 年、ウクライナの首都キーウ。革命に抗う「白衛軍」、キーウでのソヴィエト政権樹立を目指す「ボリシェヴィキ」、そしてウクライナ独立を宣言したウクライナ人民共和国勢力「ペトリューラ軍」の三つ巴の戦いの場となっていた。
白衛軍側のトゥルビン家には、友人の将校らが集い、時に歌ったり、酒を酌み交わしたり…この崩れゆく世界の中でも日常を保とうとしていた。しかし、白衛軍を支援していたドイツ軍によるウクライナ傀儡政権の元首ゲトマンがドイツに逃亡し、白衛軍は危機的状況に陥る。トゥルビン家の人々の運命は歴史の大きなうねりにのみ込まれていく……。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ホントにいいんですか!? 『焼貝あこや 日比谷店』が心配になるほどの赤字覚悟で提供する日替わり定食

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 勝田車両センターでE657系「フレッシュひたち」リバイバルカラー車両撮影会 夜に「6色」並ぶ企画も

    鉄道チャンネル
  3. 【長岡市・中之島産業まつり】新米コシヒカリおにぎりのプレゼントなど、楽しいイベントもりだくさん

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 外食でもダイエットはできる!?おすすめの外食とは?【カラダが変われば人生が変わる 一生痩せ体質になるすごい習慣】

    ラブすぽ
  5. 『チワワは小さい犬種』と思っていたら…2匹を比較した『衝撃的すぎる結果』が134万表示「大きすぎてびっくり」「こんな大きい子がw」と驚き

    わんちゃんホンポ
  6. 秋のポートアイランド市民広場でご当地ビールとグルメ、音楽を丸ごと愉しむ♪ 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 金曜日の夜はエビスタ西宮で「無料ジャズライブ」人気イベントがついに定番化♪ 西宮市

    Kiss PRESS
  8. 北斗晶『コストコ』で大量に購入した品を使った夕食を紹介「次男の運転で買い物に付き合ってもらって」

    Ameba News
  9. ピザの上に突然落ちてきたサメ、カモメからの“無料トッピング”に店内が爆笑(英)

    Techinsight
  10. 疲れ切った女の子が猫を枕にした結果…『やさしさ溢れる対応』が素敵すぎると6万3000再生「しあわせいっぱい」「信頼だね」

    ねこちゃんホンポ