Yahoo! JAPAN

スギ薬局の「オリジナルたこ焼き」を食べてみた

ロケットニュース24

このところたこ焼きにハマっていて、間違いなく人生で一番食べている。冷凍たこ焼きをおいしくする「たこチン君」なるアイテムを買ってからというもの、そのウマさがクセになっているのだ。

そして食べまくるようになって気づいたのが、たこ焼きはどの店の冷凍食品コーナーにも置いてあるほど大人気だということ。何なら自社製品を売るところもメチャ多い……!

そう感じる日々を過ごしていたら、なんと関東、中部、関西、北陸・信州に展開するスギ薬局もたこ焼きを出していたから思わず手にとってしまった。

「令和の薬局は本当に何でも手に入るなぁ」と思ったのはさておき……

こちらがスギ薬局のプライベートブランド「エスセレクト」の冷凍たこ焼きである。

内容量700g(35個入り)で753円。スーパーのサミットだと540gで800円くらい、西友なら同じ540gで750円くらいだったように記憶しているから結構安いと言っていい部類だろう。

製造しているのは兵庫県に本社を置く香住食研株式会社。HPを覗いたら、たこ焼き・お好み焼きなど「粉もん」の冷凍食品を製造するのを得意にしているみたいだった。

ちなみにスギ薬局は他にもプライベートブランドの冷凍食品を出していて、中でも定食は優等生。かなり印象がよかったから、たこ焼きの方にも期待したくなる。

それではいざ実食!

中身を確認すると、1個あたり20gとあってサイズ的には大きすぎず小さすぎず。デカさをウリにしているタイプに比べたら小さいかもだが、まぁ普通サイズだと言っていいだろう。

ここから私がやることは「たこチン君」を頼るのみ。……ってことでレンジに入れて待つことしばし。まずは出来上がったところで何もつけずにそのまま食べてみた。

パケに「だしと生地にこだわって仕上げた」とデカデカ書いてあるだけに、だしの味がしっかりしていてこれだけでも十分美味しい。全体的にふっくらしたたこ焼きで、ここから自分好みで味付けできるからターゲットゾーンは広そうである。

んで、もちろんたこ焼きなので、ソース、マヨネーズ、さらには鰹節に青ノリもかけるワケで……

こうなると美味しさは加速して、普通にガツガツいってしまう味へと変化。外側にカリカリ感が欲しい人は物足りないかもだが、ふっくらしたたこ焼きが好きなら気に入ると思われる。

なお、現時点で個人的にNO1 “推したこ” のサミットのものと比べると……

バグってるのかってくらいサイズ感が違ったものの、これはサミットがデカすぎると言っていい。

加えてタコのサイズもオーバーキル。このあたりは個体差もあるが、値段と量を考えたら健闘している……普通に薬局で売られているたこ焼きがここまでやれているのを評価したい。

余談だが、エスセレクトのたこ焼きに入っているタコの産地は、インドネシア、あるいは中国産。他を見ると明記していないところが多いから、これは自信あってのことだろうか。

そのあたりサミットを超えるたこ焼きを求めつつ、今後もたこ焼きを食べていくなかで答えを見つけていきたい。

参考リンク:香住食研株式会社
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事