Yahoo! JAPAN

静岡のぶどう狩りおすすめスポット9選!口いっぱいに広がる甘さ、香り、みずみずしさを味わって!

アットエス

今が旬!静岡生まれの「ピオーネ」や、上品な甘さの「シャインマスカット」を収穫体験


静岡県でぶどうが旬を迎えるのは7月から9月にかけて。馴染みのある人気の品種からちょっとレアな品種まで、フレッシュな味を堪能しに出かけませんか。

もぎたての果物のおいしさは一味違います。口いっぱいに広がる甘さ、香り、みずみずしさを味わってください。時期によって出合える品種はさまざま。旬の味を見逃さないで!

はままつフルーツパーク時之栖(浜松市浜名区)

はままつフルーツパークの入園料で収穫体験ができます。開始時刻から当日先着順で受付しています(予約不可)。品種は、期間前半が小粒なのに果汁たっぷりで甘い「アーリースチューベン」、後半は静岡県生まれの「ピオーネ」に変わります。摘み取った分は量り売りで購入できます。

<DATA>
■はままつフルーツパーク時之栖
期間:例年7月中旬~8月下旬
住所:浜松市浜名区都田町4263-1
電話:053-428-5211

タイラファーム(牧之原市)

深いコクのある甘味の「藤稔(ふじみのり)」と、さわやかな甘みの種なしぶどう「シャインマスカット」が収穫できます。期間中は予約不要です。摘み取った分は量り売りで購入できます。

<DATA>
■タイラファーム
期間:例年8月~9月上旬頃
住所:牧之原市坂口字柳沢1486-1
電話:090-7300-0505

土屋農園(南伊豆町)

家庭的な雰囲気の中で無農薬栽培の甘いぶどうが30分間食べ放題で楽しめます。甘みが強い「巨峰」や「オリンピア」などの品種を味わえるのが魅力です。「シャインマスカット」は別料金での量り売り。雨の日でもハウス内で安心してぶどう狩りができます。

<DATA>
■土屋農園
期間:例年8月初旬〜8月末
住所:賀茂郡南伊豆町一色235
電話:0558-62-2681

戸塚ぶどう園(掛川市)

安心して皮ごと食べられるぶどうを提供したいという思いから、減農薬栽培に力を入れている農園。品種は8月中旬が「シャインマスカット」と「巨峰」で、8月下旬頃から「ピオーネ」「オリンピア」「高妻」に変わります。摘み取った分は量り売りで購入可能です。

<DATA>
■戸塚ぶどう園
期間:例年8月中旬〜9月上旬
住所:掛川市上西郷無番地
電話:090-7319-8015

カントリーファーム佐藤園(掛川市)

掛川市居尻にある温泉「ならここの湯」近くにある農園。入園無料で摘み取った分を買い取ります。品種は糖度が高い巨峰系のぶどう「高墨(たかすみ)」。子どもでも摘み取りやすい低い木のエリアがあるので、ファミリーにおすすめです。ハウス栽培なので雨天でも楽しめます。

<DATA>
■カントリーファーム佐藤園
開園日:例年8月中旬〜9月下旬
場所:掛川市居尻410
電話:0537-25-2236

つづさき観光 ぶどう園(浜松市浜名区)

時間制限なしの食べ放題が楽しめるぶどう園です。「シャインマスカット」や、種なしの「安芸(あき)シードレス」「ハニージュース」など、完熟のぶどうを味わえます。お土産用は量り売りで購入可能です。

<DATA>
■つづさき観光 ぶどう園
期間:例年8月下旬〜9月中旬
住所:浜松市浜名区三ヶ日町津々崎 
電話:053-526-2281(開園中のみ)

久保田農園(宮ヶ原ぶどう狩園)(西伊豆町)

西伊豆町の山間部にある2500平方メートルのハウス内で、甘みが強いぶどうの食べ放題が楽しめます。昼夜の温度差が大きいことがおいしさの理由。「巨峰」や「ピオーネ」など食べ放題の品種に加え、量り売りの「シャインマスカット」も用意しています。周辺で川遊びもできるため、夏のレジャーにもぴったりです。

<DATA>
■久保田農園(宮ヶ原ぶどう狩園)
期間:例年9月上旬〜10月上旬
住所:西伊豆町大沢里宮ヶ原730
電話:0558-52-1374 <DATA>

深井ぶどう園(静岡市葵区)

品種は大粒の種なし「ピオーネ」。直売所では「シャインマスカット」も取り扱います。入園無料で、摘み取った分を量り売りするシステムです。例年8月下旬から約2週間の開園で、実が無くなり次第終了するので、電話で状況を確認してからお出かけください。平日がおすすめです。

■深井ぶどう園
開園日:例年8月下旬~約2週間
場所:静岡市葵区福田ケ谷241
電話:090-1293-8562

大塚ぶどう園(静岡市葵区)

大粒で果汁たっぷりなぶどうを収穫できると評判の人気農園。品種は種なし「ピオーネ」、皮ごと食べられる「ベニバラード」、「瀬戸ジャイアンツ」、「シャインマスカット」と順を追って収穫できます。入園無料。摘み取った分を量り売りしています。

フリーカメラマンの望月やすこさんが大塚ぶどう園に行ってきました。種類豊富な品種やどうやって収穫するのかなどを詳しく紹介しています。気軽にお出かけしてみませんか?

入園無料の大塚ぶどう園でプチ旅気分!>>>詳しくはこちらから

<DATA>
■大塚ぶどう園
開園日:例年9月上旬~10月中旬頃
場所:静岡市葵区福田ケ谷88
電話:080-1592-3930

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. トランプ関税約束と違う一律15%。赤沢大臣「極めて遺憾」と発表も、金子氏の見解は「合意文書を作らなかったから勝手に変えられる」

    文化放送
  2. 3連休<8月9日〜11日>に北九州市内で開催されるイベント7選! 夏まつり・夜の動物園・グルメ系

    北九州ノコト
  3. 脱・老け見え!大人女子が若く見えるショート〜2025年8月〜

    4MEEE
  4. 各駅停車にも抜かれる臨時特急!? 東武鉄道が「ゆっくり走るスペーシアX」運行 8/11発売開始

    鉄道チャンネル
  5. 同潤会アパートの歴史に学ぶ、都市型集合住宅の原点

    LIFULL HOME'S PRESS
  6. [2025]京都の老舗・純喫茶&レトロ喫茶23選!人気のランチも紹介

    Leaf KYOTO
  7. マンションの消防設備点検とは。不在時の対応やペナルティは?

    LIFULL HOME'S PRESS
  8. 【夏のきゅうりはこれ一択!】「え、5分でこんなにうまいの…?」黄金比率の冷やしきゅうりが最強すぎた!

    BuzzFeed Japan
  9. 【お金が貯まる人の習慣】電子レンジの節電対策があるなんて…<電子レンジ料理が増える夏休みに必見>

    saita
  10. 【小田原 イベントレポ】なつやすみ浄水場見学会 - 蛇口の奥の世界を見てみよう!高田浄水場の施設見学&実験イベント

    湘南人