Yahoo! JAPAN

「何かおかしい…」家に機嫌の悪い義母がひとり?義姉が来ているはずなのに #頑張り過ぎない介護 182

シニアカレンダー

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

今日はデイケアの日でしたが、義母から突然「うんちが出そうで出ないから、トイレの回数が増えると迷惑をかけるのでお休みします」と宣言されてしまい、またもやお休みすることに。しかし、すでにお迎えの10分前。まる子さんは急いでデイケアに電話を入れますが、タッチの差でお迎えが来てしまいました……。スタッフの方は「気にしないで」とやさしく笑ってくれましたが、まる子さんは申し訳ない気持ちでいっぱいに……。しかし、義母はというと「これじゃあサボっているみたいに思われて嫌なんだけど」と、世間体のほうが気になる様子。まる子さんは、義母が迷惑をかけた後始末をするまでが自分の仕事だと言い聞かせ、半ば諦め気味にひたすらスタッフに頭を下げ続けるのでした。

先が見えない介護…

デイケアを休むことが増えてきたある日。まる子さんは義母から「話がある」と呼ばれました。長々と話す義母でしたが、要約するとただのつらいアピール……。そして、まる子さんがそのつらさを理解するのはもちろん、デイケアのスタッフさんにも理解してもらえるようにはからってほしいということでした。そもそも、デイケアに行くことにしたのは、介護でこれ以上家族に迷惑をかけないためにと話し合って決めたこと。それなのに、行けないことに寄り添ってほしいと言われても、まる子さんは戸惑ってしまいます……。

私が仕事のときは、義姉が義母のお世話に来てくれるのですが、最近は来る時間が遅くなっているらしく、義母は不満そう……。義姉には義姉の生活があるので、来てくれるだけでありがたいと思うのですが。

ある日、仕事から帰ると、いつもなら玄関先まで聞こえてくる義母と義姉の楽しそうな声が聞こえません。

お線香のにおいはしているので、義母がひとりでは火を使わないことを考えると、義姉は来ているっぽい……??

いろいろと考えながら、義母の部屋へ。

部屋にも義姉の姿はありませんでしたが、義母いわく「来た」とのこと。

介護は終わりが決まっているわけではないので、体調が悪いときは無理をせず休んでほしいです……。

※アノコ……義母の娘、まる子さんの義姉

義母の要求は、具体的なようで意外とこちらが考えなくてはいけないことも多く……。

義母の意図をくみ取り切れないことも多々。難易度が高すぎる……!

この日は、朝食後に「腰が痛い」としきりに言っていたので……。

整形外科の受診をすすめましたが……無視。

聞こえていない? と思って、もう一度聞いてみましたが……やはり無視。

間違いない。これは「あえて無視」ね……。早く受診したほうが、義母もラクになるはずなのに、一体何を考えているのでしょうか……。

2回目の圧迫骨折以降、ひとりでいることを不安がる義母のため、私が仕事の日は義姉がわが家に来て代わりにお世話をしてくれています。ただ、義母いわく「最初のころは10時には来てくれていたのに、最近はお昼ごろまで来ない」そうで、不満そう。義姉は義両親と近距離別居をしているので、家のことや義両親のお世話をしながらこちらに来てくれるだけでもありがたいとは思うのですが……。

そんなある日。私が仕事から帰ると、いつもなら義姉と談笑する声が玄関まで聞こえるのに、やけに静かです。義母の部屋をのぞくと義姉の姿はなく、義母から「風邪気味だからお昼を持って来て、洗濯だけして帰った」と聞かされました。義母はご機嫌ナナメだったものの、介護は先が見えないので、無理をし続けるわけにはいきません。義姉のためにも、体調が悪いときは、ゆっくり休んでほしいです。

家にいるときは、あれこれ要求が多い義母。ただ、言い回しがわかりづらくて、義母の要求がくみ取れないことも多々……。それが、私のちょっとしたストレスにもつながっています。ただ、イライラしてばかりはいられません。腰の痛みは相変わらず続いているようで、そこはかなり心配……。そんなに痛いのなら整形外科を受診すればいいと言ったのですが、無視。圧迫骨折を繰り返しているかもしれないと言っても、無視。早めに受診したほうが、義母もラクだと思うのですが、一体何を考えているのやら……。

--------------

娘が来てくれるのは義母にとってうれしいことだと思いますが、娘には娘の生活があるので、そこも理解してあげてほしいですよね。そして、まる子さんの言うように、介護は先が見えないので無理は禁物です。自分ができることを自分のペースで続けることが、ストレスをためずに介護を続けるポイントなのかもしれません。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『“避妊”は罪か正義か』産児制限で女性の未来を切り拓いた 加藤シヅエの革命とは

    草の実堂
  2. 【2025年晩春】手元が垢抜けるよ。大人女子向けピンクブラウンネイル

    4MEEE
  3. “美女ヒーロー” 撮影裏話に「かわいい」とほっこり 映画『爆上戦隊ブンブンジャーVSキングオージャー』舞台挨拶

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  4. 【京都新店】八坂神社近く、星付きシェフ監修のオシャレ立ち飲み店がOPEN!

    キョウトピ
  5. 【動画】江野沢愛美が語る!「挑戦してみると価値があるかもしれない」全力なーはがインタビュー

    WWSチャンネル
  6. 食欲なくてもペロリだよ。切って和えるだけの「きゅうり」の旨い食べ方

    4MEEE
  7. 【動画】スーパーハイスクール& スペシャルアカデミー、圧巻のライブパフォーマンスで渋谷で初コラボ!<ハッチャケLIVE!!>

    WWSチャンネル
  8. <スマホを落としただけ>高校生の娘とパパが大ゲンカ。壊れてないのに「弁償しろ」はタカリすぎ?

    ママスタセレクト
  9. 【衝撃】大阪万博にオカンが参戦してたから4日目の状況を実況させてみた結果

    ロケットニュース24
  10. <許せない> 不在の家、義母が勝手に…?【まんが】#義実家と疎遠になった理由【エピソード1】

    ママスタセレクト