【動画】あべのハルカスに堂本剛さん、主演映画「まる」大阪キャンペーンで
大阪芸術大学スカイキャンパス(大阪市阿倍野区、あべのハルカス24階)に10月2日、堂本剛さんが映画「まる」の大阪キャンペーンで訪れた。
27年ぶりの映画単独主演で堂本さんが演じるのは、美大卒だがアートで身を立てられず、人気現代美術家のアシスタントをしている男・沢田。独立する気配もなければ、そんな気力さえも失って、言われたことを淡々とこなす毎日に慣れてしまっている。ある日、通勤途中に事故に遭い、腕の怪我が原因で職を失う。部屋に帰ると床には蟻が1匹。その蟻に導かれるように描いた○(まる)を発端に、日常が○に浸食され始める奇想天外な物語。
大阪キャンペーンでは、大阪芸術大学の美術学科の学生たちと「巨大“まる”アート」をスカイキャンパスで制作、お披露目するイベントが実施された。美術学科の森井宏青特任准教授の先導のもと、学生たちが映画から着想を得たアートを高さ2メートル、長さ6メートルのキャンパスに描き、堂本さんが最後に劇中の主人公・さわだのようにハケでまるを描きこんで作品が完成した。
堂本さんは学生たちに「自分の人生は一回しかないので、自分らしい人生に。描いてくださった絵のようにすばらしい人生、これからも強く、やさしく生きていってください」と呼びかけた。
映画「まる」は10月18日ロードショー。