Yahoo! JAPAN

【大阪・関西万博】大阪府の吉村洋文知事とミャクミャクが新潟県を訪問、「新潟と大阪・関西の行き来が増えれば」

にいがた経済新聞

大阪府の吉村洋文知事(写真左)と新潟県の花角英世知事(写真右)直近の注目記事を日曜日に再掲載します。
初回掲載:2024年11月8日(再掲載:11月17日)

大阪府の吉村洋文知事が11月8日、新潟県の花角英世知事を訪問し、2025年春に開幕する「大阪・関西万博」への協力を求めた。訪問には同万博の公式キャラクター「ミャクミャク」も同行、新潟県の「トッキッキ」と共に万博をPRした。

「大阪・関西万博」は2025年4月から約半年間、大阪市の夢洲で開催。開幕まで半年を切り、吉村知事は北海道などを巡って取り組みへの協力や誘客のための広報を行っている。

吉村知事は「万博がいよいよ5カ月後に迫る。新潟の皆さんにもその魅力を伝えたい。また、新潟にも素晴らしい文化や魅力があるので、それをぜひ万博で発信していただきたい。そして新潟と大阪・関西の行き来が増えれば」話す。また、「新潟の産業と経済の成長にも、この万博を使ってもらいたい」と言及した。

吉村知事(写真左)

訪問の様子

一方で、会場までの距離もあり県内では万博へ対する関心は高くない。「万博のパビリオンや展示、ストーリーがまだ見えていないと思う。今後、具体的になっていくそういった内容を、皆さんに伝わるように発信していきたい」(吉村知事)という。

8日午後、吉村知事は「ミャクミャク」とともに新潟県の花角知事を訪問した。その中で花角知事は、万博を修学旅行先に選ぶ県内中学校、高等学校があることについて言及し、1970年の大阪万博を契機に将来の職業を決める人がいたことから「若い世代にも万博へ行ってほしい」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 意外な組み合わせ。【マルちゃん公式】の「焼きそば麺」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  2. JR西日本が「エキスポライナー」設定 新大阪~桜島を乗り換えなしで結ぶ「万博列車」 2025年春ダイヤ改正

    鉄道チャンネル
  3. 東MAX、友近とガンバレルーヤとの集合ショットを公開「安心の楽しいメンバー」

    Ameba News
  4. 鈴鹿山系が雪化粧、青空の下、四日市から美しい姿、15日も山は同様な天気か

    YOUよっかいち
  5. 【今年の漢字発表!】「師走」と書けますか?師走はやっぱり忙しいですか?

    TBSラジオ
  6. 八幡東区社会福祉センターで「クリスマスプチマルシェ」開催 カフェやバザーで交流【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  7. 『更級日記』の作者・菅原孝標女が憧れた夕顔と浮舟。現代の私たちも感情移入できる『源氏物語』のヒロインたち

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 【THE NIGHT BUBBLE Sparkle】シャボン玉が会場全体に広がり幻想的な雰囲気に|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. Xで話題になった「芋掘りするトー横キッズ」 意外な組み合わせの裏側を探る

    おたくま経済新聞
  10. 初のすみだ水族館生まれカップルが誕生「すみだペンギン相関図2025」公開

    あとなびマガジン