その数約100種類!小学生は「ハエトリソウ」に触れます 手柄山温室植物園で「危険生物展」開催 姫路市
手柄山温室植物園(姫路市)で、7月20日から「危険生物展(危険植物と食虫植物)」が開催されます。期間は9月1日まで。
毎年夏休みに開催されている「食虫植物展」が、今年は姫路市立水族館との連携により「危険生物展(危険植物と食虫植物)」にパワーアップ。食べると有毒な植物や触ると危険な植物、虫を食べる食虫植物などを中心に、サラセニア、ハエトリソウ、ウツボカズラ、モウセンゴケなどおよそ100点ほど展示されます。
8月11日までの土曜日と日曜日の11時からは「展示説明会」が行われ、小学生以下の子ども限定でハエトリソウに触れる体験もできます。
食虫植物の仕組みを理解した後、ゆっくりと口を閉じる動きを見たり、実際に葉っぱに触れることができ、過去開催時も訪れた子どもたちが大喜びしていたそうです。
会期中、併設のレストハウス『花の家』では「ハエトリソウ」「ウツボカズラ」「サラセニア」などの食虫植物を販売予定。同店は植物園への入園に関わらず利用できるので、気軽に立ち寄ることができます。
開催に際し担当者は「皆さん、夏休みはご家族連れで是非、手柄山に遊びに来てください!」と呼びかけています。
<記者のひとこと>
子どもだけでなく大人も興味津々の食虫植物。特に「ハエトリソウ」はハエ以外にもいろんな虫を食べてくれるそうです。夏休みの課題にも最適な催しなので、是非一緒に出掛けてみては。
開催期間
2024年7月20日(土)~9月1日(日)
場所
手柄山温室植物園
(姫路市手柄93番地)
入園料
大人 250円
小人(6歳〜中学生)100円
未就学児 無料
時間
9:00〜17:00(入園は16:30まで)
休園日
金曜日(祝休日の場合前平日)
TEL
079-296-4300