Yahoo! JAPAN

市議会の質問を市側が作る!「ヤラセだよね」市民もあきれる市と与党会派の〝なれ合い〟苫小牧市の実態

SODANE

市議会の質問を市側が作る!「ヤラセだよね」市民もあきれる市と与党会派の〝なれ合い〟苫小牧市の実態

苫小牧市が市議会の与党会派「新緑」の代表質問を作成していた問題で、市による過剰な議会対策の実態が徐々に明らかになってきました。

この問題は今年2月、苫小牧市の総合政策部が関係部署に、与党会派「新緑」の代表質問を市側で作成するようメールを送っていたことで発覚しました。

市議会の新緑を除く各会派が問題視して議会運営委員会で調査した結果、2013年度には市側による作成が慣例となっていたことが明らかに。

これについて市は「建設的な議論のためには一定程度のやりとりは必要」と釈明していました。

苫小牧市議会・小山議員「議会は行政の運営や計画をチェックするべきなのにされる側の市が質問を作成するのは論外である」

議会運営委員会では、今後、新緑に対し市が作成した質問文の提出を求め、議事録と照合することが決められました。また、市民に対してどのような形で説明するか検討していくこととなりました。

苫小牧市議会議運・神山哲太郎委員長「議員として市民からの信頼が失墜されているという意見がたくさんあった。議会として変えていくかが大事になる」

市と議会の「なれ合い」のような関係性に、市民からも厳しい声が
聞かれました。

市民「やらせだね。笑われるよ。全国に対して。真面目にやっているところが多いんだから」

市民「そういうことはあってはいけないことですよね」

今後の対応についてかつて「新緑」の市議だった金澤俊市長は。

金澤市長ON
「いきなり最初からそういうもの(質問原稿)をこちらから作って渡すというのは、二元代表制の視点からどうだという指摘はされることはあろうかと思いますので疑義が生じさせるようなことはないように今後見直していきたい」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『約4ヵ月前に亡くなった祖父母』犬との何気ない日常を振り返ったら…あまりにも愛にあふれた光景が48万再生 心温まる尊い記録に思わず感動

    わんちゃんホンポ
  2. 【貴重!】岡山県内に残る3つのうどん自販機を巡ってきた

    岡山観光WEB
  3. 散歩中に野良猫を探す犬→『そこじゃない…』まるでお笑いのような『まさかの光景』にツッコミ殺到「あるあるw」「愛おしい」と1万いいね

    わんちゃんホンポ
  4. ASAGIRI JAM ’25、出演アーティスト第1弾発表…HIATUS KAIYOTEら10組がラインナップ

    FLOOR
  5. TDSで値段を見ずに土産を買った結果を明かす「定番のリピ品から新商品まで」

    Ameba News
  6. 高輪ゲートウェイ駅がクラブに! 金曜の夜、日本初の駅構内DJイベントEKINAKA FRIDAY開催中

    FLOOR
  7. 『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』第7話「マチュのリベリオン」用語解説(サイコ・ガンダム、ハンブラビ、イオマグヌッソ 建設事業計画、ソーラ・レイ、アサーヴ、ギャン)

    アニメイトタイムズ
  8. 【鳥取市】Smile Spoon 鳥取駅前店|最大100名収容可能!サラダバー・ドリンクバー充実、お得な食事メニューと絶品スイーツも

    tory
  9. 女の子と2頭の超大型犬が1週間ぶりに再会→思った以上に『豪快で微笑ましい光景』が260万再会「なんか涙出てきた」「素敵な家族」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  10. 今年はサプライズ花火も!記念すべき第30回「香月・黒川ほたる祭り」で初夏の思い出を【北九州市八幡西区】

    行こう住もう