アジュール舞子の浜辺で子育て中!垂水区民がみんなで守る希少種の鳥「コアジサシ」 神戸市
先日、『アジュール舞子』(神戸市垂水区)で「ハマヒルガオ」の取材を行っていた際、地元の方に「もうすぐ“コアジサシ”がやってくるよ!」と教えていただきました。
地元の方によりますとこの浜には毎年、環境省レッドリストで絶滅危惧2種に指定されている鳥「コアジサシ」が飛来。砂浜で子育てを行うそうです。
この時期、地元の方は「コアジサシがやってきたか」をチェック。飛んできたのを確認すると、管理事務所へ声をかけて砂浜の一角にロープを設置。その子育てをみんなで見守っているとのことでした。
ハマヒルガオの取材から1週間ほど経った日、花が見られた場所へ足を運ぶとロープが張られていました!
「野鳥保護 立入禁止」の張り紙が貼られており、中には入れないようになっています。
ロープで囲われた中には小さな箱が6つ設置されており、この場所でコアジサシが巣を作って子育てをするとみられます。
コアジサシは白くて細い小さな鳥で、「キリキリ」というような甲高い鳴き声が特徴的!かなりの数の鳥が海辺や砂浜を飛んでいるのですが、とにかく飛ぶ勢いがすごくなかなか写真に収めることが難しい…(記者泣かせ)。
浜辺を歩いているタイミングもあるため撮影を試みましたが、警戒心が強いのかそこまで近づかなくても飛んでいってしまいます。「ロープの中には入らないから、ぜひ安心して子育てしてね」という気持ちになりました。
目が慣れてくると、エサのようなものを加えてロープの中に入っていく様子も見ることができました♡この日は卵や雛を確認することはできませんでしたが、子育ては6月ごろまで続くそうなので運が良ければ見ることができるかも!地元の人が温かく見守る、微笑ましい子育ての様子を見て楽しんでみてはいかがでしょうか?
場所
アジュール舞子
(神戸市垂水区海岸通11)