Yahoo! JAPAN

期待の若手シェフが札幌に降臨!道産食材を駆使したレストラン「LIFT UP」

Domingo

札幌・大通に2023年オープンしたレストラン「LIFT UP」は、カジュアルで気軽に上品な料理と空間が楽しめます。星付きレストランで経験を積んだ白鳥シェフが生み出すのは、自由でクリエイティブな料理の数々。記念日デートや女子会などいろんなシーンに使えて、おしゃれで美味しい間違いない一軒。今回は、そんなお店の全貌をご紹介します。

【画像】特大のアスパラや藤の花を使った料理など北海道の食材を駆使したコース

北欧や都内で培った料理の腕を札幌で

「ヒトサラベストアワード」でも表彰されるなど、第一線を走る白鳥シェフ

腕を振るうのは、まだ32歳の白鳥シェフ。白鳥さんはコペンハーゲンの星付きのファームレストランで修行を積み、都内の昆虫食レストラン「アントシカダ」でもシェフとして腕を振るっていました。その後、北海道・余市の食材や環境に惚れ込み、2024年に移住を決意。札幌に住みながら、休みの日には余市に通い、畑やワイナリーで時間を過ごし、食材を自ら調達しています。

北海道に移住した理由を尋ねると「北海道に呼ばれた気がしたんです。自分がいる意味がある場所だと思えたというか。なかでも、余市の“えこふぁーむ”の畑や野菜に惚れ込みました。いずれは余市にお店を構えるのが夢です」と語る。

MITOSAYAの蒸留酒も勢ぞろい

北海道の食材を駆使したコース料理

藤の花をあしらった可愛らしいアミューズ

そんな彼の作る料理は、自由で楽しげで可愛らしくて、どれを食べてもとっても美味しい! 型にはまらないワクワクする料理が次々と出てきます。「今日はどんな気分?」「美味しいアスパラ入ったからたべてみない?」など、フランクにいろんな提案をしてくれるので、アラカルトでもコースでも、予期せぬ美味しさに出会えます。

特大のアスパラはジューシーで感動!

でも「LIFT UP」に来たなら、ぜひ「おまかせ5品 6000円コース」を頼んでみて。その日その時にしか出会えない一期一会なお料理たちに、テンションが上がること間違いなし! お料理はその日の食材によって異なるので、何度行っても新しい美味しさに出会えます。そして、15時からオープンしているので昼のみにもぴったり。

お料理を少し紹介。いろんな味を少しずつ楽しみたいというオーダーをしたら、4種盛りの前菜プレートを出してくれました。食感が楽しいクラゲ、低温調理のレバーの紹興酒漬け、自家製ヤンニョムのかぶの浅漬け、コラーゲンが詰まった鶏ハム。どれもお酒が進む…。ひとつひとつが丁寧で感動の美味しさ!

しまソイ・ナミダ豆・フジの花の一品

デザートやワインも抜かりなく美味しい!

後味爽やか「柑橘クリームブリュレ」 600円

12時半から18時のおやつタイムでは、昼飲みやカフェ利用にぴったりなメニューを提供。「ティラミスアイス」(700円)、ヘルシーなのにおいしい「豆腐プリン」(600円)、おつまみにぴったりな「バニラポテチ」(600円)など、気になるメニューがたくさん◎

テイクアウトも可能なカヌレ。もっちりぎっしり、絶妙なバランスで美味しい!

ドリンクのラインナップを見てみると、人気で品薄の「UCHU」のビールや、「ドメーヌタカヒコ」のワインなど、お酒好きにはたまらないラインナップが揃います。また、自家製のカヌレや焼きプディングもとっても美味。

お料理も、ドリンクも、デザートも、抜かりなく美味しくて、気さくな白鳥シェフが楽しいひとときを過ごさせてくれます。笑顔になる店「LIFT UP」、ぜひ行ってみてください。

※価格は全て税込

LIFT UP
■所在地:北海道札幌市中央区南2条西1丁目7 bokashi 1F
■営業時間:branch 15:00~17:00 / dinner 17:30~22:00(L.O. 21:00)
■休業日:日・月・火・水曜日
※変更の可能性あり

【ライタープロフィール】
中村 まや(鹿女 / 編集者)
宮城県出身。グルメメディアの編集者から猟師へと転身。”鹿女まやもん”という愛称で親しまれている。おいしく命をいただくことをモットーに、鹿を獲るところから精肉まで一貫して行う。また、ロゴやパンフレットのデザイン制作やライター業、イベントの企画運営などフリーランスの編集者としても積極的に活動している。

【関連記事】

おすすめの記事