Yahoo! JAPAN

せいせきみらいフェスに幕 事業費の増大などが理由

タウンニュース

花火をツールにした同フェス=過去の様子

せいせきみらい活性化実行委員会(三橋誠実行委員長)はこのほど、多摩川河川敷で行われきた花火をツールにした地域活性化イベント「せいせきみらいフェスティバル」の幕を閉じることを公表した。

2015年にスタートした同フェスは、最初の年に75発の花火を上げ、そこから数を増やし19年には555発を打ち上げるなど聖蹟桜ヶ丘エリア初秋の風物詩として定着してきた。

その後、コロナ禍や台風などの影響もあり3年間、中止に追い込まれてきたが、昨年再開を果たし555発の花火を打ち上げた。

同実行委員会では、閉幕の理由として人件費や資材の高騰による事業費の増大、自然環境・近隣地域への配慮、気候の激化や感染症などによる開催の不安定さなどを挙げている。

三橋実行委員長は「残念ですが悩んだ末の結果。9年間やってきたことは大きな財産となりました。実行委員会は解散せずに、別の形で地元に根付いた催しを準備できればと考えております」と話していた。

カオフェスは延期

みらいフェスと同日に行われ、日中におもに子ども向けに開かれていた「KAOFES」も今年は中止になり、来年5月への延期が決まった。開催時期の暑さから熱中症の危険性などがおもな理由だという。

KAOFESの主催者らは、花火の打ち上げを引き継ぐ形で来年開催したいとしている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『乃木坂46のオールナイトニッポン』、12/11放送回に遠藤さくら&与田祐希ゲスト出演決定!

    Pop’n’Roll
  2. コミコミ5万円で夢のような台湾旅! 九份も海も夜市も温泉も食も酒も楽しんだ結果…【5万円海外旅行:第11回】

    ロケットニュース24
  3. 鶴橋が女性に人気のはしご酒スポット? 韓国グルメ&焼き鳥のおすすめ2選【大阪】

    anna(アンナ)
  4. 林野庁、「国有林ドローン利活用支援実施業務」の一般競争入札を公告

    DRONE
  5. 2024年のマックの「グラコロ」新作 vs コメダの「グラクロ」新作 / 技のマックとパワーのコメダ

    ロケットニュース24
  6. 【中国三大悪女】唯一の女帝・武則天が行った「恐ろしすぎる刑罰」とは

    草の実堂
  7. AI生成でマインクラフトをやってみたらある意味 悪夢すぎた。

    ロケットニュース24
  8. 【なにコレ】ご飯にかける『富士宮焼きそば』の瓶詰めを発見! 試しに買ったら中身が衝撃的だった…

    ロケットニュース24
  9. 【期間限定】うまかっちゃん めんたい風味とんこつが激ウマ!! 好評すぎて最速での再販も納得しかなかった

    ロケットニュース24
  10. 京都の料亭100店舗超が集結 『第118回京料理展示大会』開催が決定

    SPICE