九州ちゃんおすすめ!うきは・朝倉で楽しむ「五感を刺激するドライブ」
九州の魅力をTikTokで日々発信して、フォロワー数約11万人を誇る女性クリエイター「九州ちゃん」。その九州ちゃんが選んだおすすめスポットを紹介する「九州ちゃんの九州案内」。
福岡市からも2時間程度で行けて、その時期の九州を味わえて、SNSにも投稿したくなる、友達が九州に遊びに来たらぜひ連れていきたい!となる場所を選んでもらいました。第2回は福岡県うきは市・朝倉市の魅力的なスポットをドライブがてら巡ってみましたよ!
TikTokクリエイター「九州ちゃん」について
九州を愛し、九州に愛される女として活動するTikTokクリエイター。
九州各地から毎日朝昼晩のライブ配信でその魅力やパワーを発信しており、地元グルメの食べ歩きや観光スポットの紹介もしています。
2025年4月にはくじゅう花公園内に「ハニカムcafe」をオープン!
夢は、九州の魅力を育てて発信できる“農園基地”をつくること。
TikTokを通して、九州の素晴らしさをたっぷり届けています。
■TikTok:@kyushuchan
■Instagram:@kyushuchan2525/
朝倉の街を見下ろす巨大な「香山昇龍大観音」
提供:香山昇龍大観音
ドライブの最初に訪れたのは、朝倉市にある「香山昇龍大観音(こうやましょうりゅうだいかんのん)」です。
原鶴温泉を一望できる香山(こうやま)の山頂付近に位置しており、その高さは28メートル、御顔の大きさ2.8メートル、御胴回り13メートル、総重量は25トン。観音像の周囲には龍が巻き付いている「昇龍観音」と呼ばれる意匠が特徴で、「昇龍観音」としては日本一の大きさを誇っています。
林一二三氏の息子さんで、2代目館長の林隆雄さんにお話を聞くことができました!
この観音様は館長のお父さん(原鶴温泉「泰泉閣」の創業者であり、元旧杷木町長だった林一二三氏)が、私財を投じて1987年(昭和62年)に建立されたそうです。
元々お父さんは朝倉の山の上にある村の貧しい家庭の生まれで、「いずれは成功したい」と思っていたそう。そんな時、ふと夢枕に観音様が立ち、「山から降りて麓で商売しなさい。そして成功したら、観音様の像を建ててくれ」というお告げを受けました。
お告げを受けたお父さんは、山の麓で建設業をはじめられ、かねてから水害が多かった朝倉の治水工事を請け負うことで事業は成長。そしてやがて原鶴温泉「泰泉閣」を創業し、元旧杷木町長にも就任されました。町長になってからも災害対策や治水に尽力したそうです。
そして70代になったころ、観音様のお告げの通り「香山昇龍大観音」を建立されたそうです。
香山昇龍大観音は、金運・財運に恵まれ、豊かで幸せな人生を送れるようにという願いが込められており、開運・招福の観音様として親しまれています。
観音様の足元にはいろいろな像、干支にちなんだものなどがあり、観音様の周囲を2周すると、悪事災難から身を守ってくれると伝えられていて、開運のパワースポットとしても有名なのです。
さらに境内には、体の悪い部分を教えてくれるとされる「金香如来像」や、抱えて軽ければ一日安泰、重ければ一日慎むとされる「修行僧の像」、地下125mから湧き出る「金香水」など、様々な見どころもありますよ。
冬にはこのような「つらら龍」が見られる時もあるんだそうですよ。
こちらは館長さんが境内から目撃した「龍の雲」。香山昇龍大観音付近ではこのような不思議な現象がたびたび見られるそうです。
九州ちゃんも、この時は少し気持ちが落ち込んでいたのですが、香山昇龍大観音を訪れたことで気持ちが晴れやかになりました。ちょうど配信もしていたのですが、リスナーの皆さんから温かいコメントも寄せられ、リスナーと一緒に明るい気持ちになれました。
この香山昇龍大観音はメインの道路となっている国道386号線や、九州自動車道から見えない位置に建っているので、その存在を知らない福岡県民も多いはず。
わざわざでも訪れていただきたいパワースポットですよ!
【香山昇龍大観音】
■住所:福岡県朝倉市杷木志波871-4
■アクセス:西鉄バス「杷木」から車で約10分
■営業時間:8:30〜17:00
■定休日:無休(ただし8:30〜17:00以外の時間帯は入ることはできません)
■TEL:0946-63-3031
人気店「ぱんのもっか」で美味しくて個性的なパンをゲット!
続いて訪れたのは、うきは市吉井町にある「ぱんのもっか」さん。江戸時代から続く歴史ある白壁通りの街並みに溶け込む場所にある、地元だけでなく県外からも多くのパン好きが訪れる非常に人気の高いベーカリーです。
店内には販売されているパンがイラスト付きで紹介されています。
パンの材料は福岡・佐賀産の小麦粉をはじめ、たまごは朝倉の「とっしゃん家」のたまご、砂糖は奄美の自然が育てたサトウキビで作った花見糖、沖縄シママースの塩、地元うきは産の大豆を使った重岡豆腐さんの豆乳、北海道産生乳100%を使用した「よつ葉バター」、そして野菜やフルーツはできるだけ地元うきは産のものを使用するなど、素材にもかなりこだわっているんです。また、添加物を極力使用していない点も魅力です。
今回購入したパンがこちら。一番人気の「明太子フィセル」を筆頭に、オーナーのふるさと高知県のご当地パンである「ぼうしパン」、自家製カスタードクリーム入りのキャラクターパン「もっかのトトロ」、そしてうきは産のフルーツを使用したデニッシュなど全7品です。
パンはシンプルな味わいながらも、小麦の味わいがしっかりと感じられるのが特徴です。
なお、パンはテイクアウトだけではなく、テラス席で食べることもできちゃうんですよ♪
店主の吉岡さんと。吉岡さんをはじめ、スタッフの皆さんは優しい方ばかり。心まで癒されました♪
店主・吉岡さんのユーモア溢れるトークと、スタッフの皆さんの優しい笑顔が、お店全体を温かい雰囲気で包み込んでいます。
たくさんのパンに囲まれて「今日はどれにしようかな」と選ぶのが、本当に楽しいひとときでした。
パンの美味しさだけでなく、このアットホームな空間こそが、多くのお客さんを惹きつける魅力なのだと感じました!
【ぱんのもっか】
■住所:福岡県うきは市吉井町1127-5
■アクセス:JR久大本線「筑後吉井駅」より徒歩14分
■営業時間:9:00〜18:00(パンがなくなり次第終了)
■定休日:月・木曜
■TEL:0943-75-3303
■Instagram @pannomocca
「くまばち」で絶品カレー&ジェラートを堪能
さて、パンを購入してから次に向かったのは、同じ吉井町にある「くまばち」さん。ここは2024年3月にオープンした絶品のスリランカカレーのお店です。吉井町の雰囲気に溶け込むような外観は、とてもカレー屋さんとは思えません。
今回オーダーしたのは「グリーンカレー」と「ポークステーキカレー」。見た目もとっても華やかで、見るからに美味しそうです!!
ポークステーキカレーは不動の人気NO.1メニュー。開業前に何度も改良を重ね、一番最初に完成したメニューということで、国産豚肩ロースを低温調理したやわらかいステーキ肉がドーンと乗った一品。カレーもとっても美味しくて、九州ちゃんはこれまで食べてきたスパイスカレーの中でダントツの美味しさでした!
そして食後に絶対食べて欲しいのがジェラート。イタリアンとフレンチのシェフが試作に試作を重ねて作り上げた自信作で、「キャラメル」「ピスタチオ」「ミルク」の3種類があります。滑らかで濃厚すぎる味わいはカレーの食後にぴったりですよ!
そしてスタッフの皆さんと記念撮影!くまばちの皆さんもとっても優しくて、取材にも快く対応していただきましたよー!
同行したカメラマンも唸った!想像を超える美味しさで、タイトルにある五感を刺激するが叶う本格カレー店です!!
それでいて無類のスパイスカレー好きも初心者も一緒に楽しめると思います。
【くまばち】
■住所:福岡県うきは市吉井町1377-1
■アクセス:JR久大本線「筑後吉井駅」より徒歩8分
■営業時間:11:00〜15:30(L.O.15:00)
■定休日:不定休
■TEL:0943-75-5222
■Instagram @kuma__bachi
最後は「よしのぶ果樹園」で旬の柿狩りを♪
そしてドライブの最後に訪れたのが、朝倉市にある「よしのぶ果樹園」さんです。
ここでは柿の栽培が盛んな朝倉ならではの「柿狩り」が楽しめる人気スポットなのです。
よしのぶ果樹園さんでは、富有と興津1号を交雑して育成され、果汁が豊富で果肉がやや軟らかく、甘味があって食味良好な「伊豆早生」、17〜18度程の高い糖度で果肉が梨のようにさくさくとして軟らかく、果汁が多いのが特徴の「太秋柿」などの品種が栽培されています。
なお、よしのぶ果樹園さんのある杷木志波地区で栽培された柿は、総称として「志波柿」と呼ばれているんだそうです。
それでは柿狩りにチャレンジ!まずは受付兼直売所で柿狩り体験を申し込みます。
そこで名物おばあちゃんから柿についての説明があり、試食しながら説明を聞きます。
試食では普段市場には出回らない熟れた柿(じゅくし)も試食できますよ。
おばあちゃんの説明を受けたあとは、ハサミとかごを受け取ってトラクターに乗って果樹園へ。スタッフさんの説明を受けながら収穫していきます。
収穫した柿は受付で計量してから購入します。なお、料金は1kg(3〜4玉)で600円。スーパーで買うより安いうえ、柿狩り体験までできちゃうのでおすすめです!
なお、柿狩りはだいたい12月上旬まで行っているそうなので、行ってみたい方はよしのぶ果樹園さんの公式サイトをチェックしてみてくださいね♪
うきは朝倉といえばフルーツ♪
農家さんが一生懸命育てた柿に感謝しながら楽しく、思う存分収穫させてもらいました!
看板おばあちゃんの一押しは熟し柿。試食したけど・・・私はサクサク派かな(笑)
【よしのぶ果樹園】
■住所:福岡県朝倉市杷木志波4346
■アクセス:大分自動車道「杷木IC」より約5分
■営業時間:10:00〜16:00
■定休日:年中無休
■入園料:無料
■TEL:0946-62-1410
■公式サイト https://www.yoshinobu-kajuen.com/
ということで、うきは・朝倉で楽しむ「五感を刺激するドライブ」、いかがでしたでしょうか?
うきはや朝倉は、九重に行く際に何度も通過していましたが、これまでちゃんと立ち寄ったことがありませんでした。しかし、国道や高速から少し離れた場所に魅力的なスポットがたくさんあり、新たな発見になりました。
特にうきは・朝倉の方は素敵な人ばかりで、いろんなお話をさせていただき良き交流もできました。
この記事を参考に、うきは・朝倉方面に足を伸ばして楽しい時間を過ごしていただければうれしく思います♪