Yahoo! JAPAN

成城石井で「ぺしゃんこのクロワッサン」を発見! 潰されたのかと思いきや、どうやら流行りのアレだったようで…

ロケットニュース24

藪から棒で申し訳ないが、 “クロワッサン” と言えばフワッとしていてサクッとした食感が特徴だと思う。しかしどうやら、その認識は古いのかもしれない。

先日、成城石井の前を通りかかった際、えらくぺしゃんこのクロワッサンが置いてあったのだ。一瞬「ほかのパンに押されて潰れちゃったのかな」と思ったが、もともとそういう商品であるらしい。

認識を改めるべく、真っ平なそのクロワッサンをひと袋、買ってみることにした。

【写真】重さを量ったらこうでした!

・韓国発のアレの一種か

ぺしゃんこクロワッサンには『発酵バターの薄焼きクロワッサン』という商品名がついており、2枚入りで税込538円だった。スーパーで売っているクロワッサンにしては、高級の部類だろう。

しかし直径が約22㎝あるので、よくあるクロワッサンと比べると随分大きく、それであればお得なのかもしれない。お値段はさて置き、気になるのは何故ぺしゃんこなのかということ。

成城石井の人がウケを狙ってやってみたのかと思ったが、どうやら韓国発でクロワッサンを薄く焼き上げたスイーツ『クルンジ』が流行している(た)ようだ。ちなみにクルンジとは、クロワッサン+ヌルンジ(おこげ)とのこと。

本場のクルンジを食べたことがないので何とも言えないが、恐らく成城石井の商品もクルンジの一種ではないかと思われる。流行を(少し過ぎているのかもしれないが)押さえた商品を置いているとは、さすがは成城石井だ。

・意外性の連続

不可抗力でぺしゃんこにされてしまった、気の毒なクロワッサンではなくて良かった。ひと安心したところで『発酵バターの薄焼きクロワッサン』を味わってみることにしたい。

直径は先に書いた通り約22㎝、厚みがなさすぎて計測器アプリで判別できなかったが1㎝ないくらい。手に持つと、よくあるクロワッサンよりズシっとしており、約65gだった。

さっそくかじってみたところ、クロワッサン特有のフワッとサクッと感はもちろんなく、バリボリっとしていた。断面を見るとクロワッサン特有の層が、潰れていてなお確認できる。

とは言え、縁が砂糖のようなものでコーティングされているし、クルンジはスイーツの括りであるらしいし、味はクロワッサンそのものという訳ではないだろうと思いながら食べてみてびっくり。

思いのほか、しっかりクロワッサン味だったのだ。バターの香りなど、よく知っているアレそのもの。詳しい製法はわからないが、たぶん本当にクロワッサンをそのまま潰しているのだろう。

また、あまりに薄いので小腹が空いたときなどに良さそうと思っていたが、とんでもない。1枚でしっかりお腹がいっぱいになる、ボリューム感だった。ひと袋2枚入りだったので、わけて食べることにした次第である。

とにもかくにも意外性の連続だった『発酵バターの薄焼きクロワッサン』。クルンジの存在を知らなければ余計にウケを狙った商品のように見えてしまうが、そんなことはない。大真面目に美味しい薄いクロワッサンだったことが、みなさんに伝わったらば幸いである。

参考リンク:成城石井 発酵バターの薄焼きクロワッサン
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <お金集めみたい?>流行りのクラウドファンディングにモヤモヤする!?理解できない人たちの持論とは

    ママスタセレクト
  2. BMSGトレーニーが“初”パフォーマンス SKY-HI感激! ドラマ 『ゲート・オン・ザ・ホライズン〜GOTH〜』主題歌披露

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. 【コメダ珈琲店】去年人気だった「鶏タツタバーガー」が今だけ復活!生姜醤油の香りがさらにアップ。

    東京バーゲンマニア
  4. 【高知グルメ】手作りの焼き菓子や季節のフルーツを使ったスイーツ「ネコバヤシ」地元情報誌おすすめ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  5. 【箱根そば】今だけ「かき揚げ天」クーポン券が無料でもらえるよ~。

    東京バーゲンマニア
  6. 新年度も始動「クラシックのいろは」 オーケストラで聴く名曲3公演 伊賀

    伊賀タウン情報YOU
  7. 連れて帰りたい!“どうぶつ展”のとっておきグッズたち ― 「どうぶつ展 わたしたちはだれ?どこへむかうの」(グッズ)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  8. 2点適時打で3試合連続安打!坂本勇人と共に2軍降格のキャベッジに代わり1軍昇格に期待がかかる巨人2軍に潜む好打者とは!?

    ラブすぽ
  9. 空から見るニッポン。ただいま、島根県石見畳ヶ浦の上空です!

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 使うのはフォークだけ スライサーで指をケガしないライフハック技、やってみた

    おたくま経済新聞