Yahoo! JAPAN

そばの風味が豊かに感じられるこだわりの手打ちそば

asatan

そばの風味が豊かに感じられるこだわりの手打ちそば

挽きぐるみ蕎麦屋 禅開

photo:都良(TORA)

豊岡2条8丁目の住宅街にある「挽きぐるみ蕎麦屋 禅開」は、2022年3月にオープンした新しいおそば屋さんです。

鷹栖町が発祥の「らーめん鷹の爪」と同じ会社が運営するお店で、挽きたて、打ちたて、茹でたての「三たて」の本格手打ちそばが味わえます。

photo:都良(TORA)

訪問するのは2023年5月以来の2回目。前回は、「らーめん鷹の爪 宮前店」で割引券を頂いたので、食べに来た記憶があります。

その時に注文したのは 「甘えびのかき揚げ蕎麦」です。今回はおすすめメニューの最初に書かれている「雪あられそば」にしてみましょう。

photo:都良(TORA)

「雪あられそば」は、「天ぷら付」と「天ぷら無」が選べますが「天ぷら付」で注文。

「雪あられそば」は、丸抜き(玄蕎麦からそば殻だけを取り除いた状態のそばの実)を石臼で荒く挽いて、それを麺に練り込んだそばだそうです。

photo:都良(TORA)

普通より多少太めで短めのそば。そばの実の粒が入っているので、そばを打つのが大変なんでしょうね。

プチプチした独特の食感で、噛みしめると口の中にそばの風味が広がります。白い粒が雪をイメージさせて、北海道の冬らしくていいですね。

生たまごも添えられていて、辛めのつゆに入れるとまろやかな味わいのそばが味わえました。

店名:挽きぐるみ蕎麦屋 禅開
住所:旭川市豊岡2条8-3-24
電話:0166-73-3822
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

soba to cafe 一路庵

photo:都良(TORA)

2軒目の本格手打ちそばのお店は、神居2条18丁目に昨年12月にオープンした「soba to cafe 一路庵」です。

「soba to cafe 一路庵」は、6条通7丁目で営業していた「じゃず蕎麦放哉」で蕎麦打ちをしていた方が始めたお店。その時からの常連さんもいることから、オープン間もないのに、すっかり人気店になっています。

photo:都良(TORA)

「soba to cafe 一路庵」に来るのは2度目。前回は更科と田舎の両方が味わえる二色そばを頂きました。

その時、田舎そばの方が自分の好みだったので、今回は「肉そば」を田舎そばで注文しました。

photo:都良(TORA)

「soba to cafe 一路庵」の「肉そば」はつけめんタイプ。冷たいそばを温かいつゆにつけて食べるのがおいしいんですよね。

出汁の風味が効いたつけ汁には、豚肉の旨味と脂の甘みが染み出しています。濃厚な味わいのつけ汁には、そばの風味が強い「田舎そば」の組み合わせがバッチリです。

店名:soba to cafe 一路庵
住所:旭川市神居2条18丁目16-19
電話:090-1306-0323
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日・金曜日
駐車場:あり

蕎楽はらいそ

photo:都良(TORA)

3軒目のおそば屋さんは、末広東2条8丁目の住宅街にある「蕎楽はらいそ」です。

住宅街にあるといっても、そのまんまの一般住宅で、控えめな看板とのれんが無ければ、ここがおそば屋さんとは思わないですよね。

photo:都良(TORA)

そばの産地を変えているようで、この時は「茨城県産の新そば 常陸そば」の丸抜きそばと「栃木県 那須烏山在来種」の玄挽きの田舎そばの2種類でした。

こんな時にそば通なら、先ずは「せいろ」を頂いて、店主の技量を確かめるところなんでしょうが、筆者は味音痴の貧乏舌。そばの味を語ることなどできないので、素直に食べたいと思った「つけとろ」を注文しました。

photo:都良(TORA)

毎日手打ちしているというそばは、キリリと角が立っていて見るからにおいしそうです。味覚音痴でもこれぐらいはわかります。

土佐本鰹や宗田鰹、南茅部の真昆布・どんこ椎茸など、素材にこだわったつゆは少々辛めで、とろろと生たまごとの相性がいいですね。食べ終わった後は、そば湯を足してつゆの味をしっかりと楽しみました。

店名:蕎楽はらいそ
住所:旭川市末広東2条8丁目4-16
電話:090-2690-5776
営業時間:11:30~14:00
定休日:月曜日

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 不要ワームをリサイクルして新しいワームを自作しよう! 道具・材料集めは100均ショップでOK

    TSURINEWS
  2. 青魚がたくさん釣れたら『アシタバ』を採って帰ろう! 「なめろう」は絶品

    TSURINEWS
  3. 【注目スポット】菊水酒造本社に新施設「KIKUSUI蔵 GARDEN」が4月29日にグランドオープン、五感で日本酒の魅力を体感する新空間が誕生

    にいがた経済新聞
  4. 【ワイドパンツ】こんな合わせ方があったとは……!センスいい晩春コーデ5選

    4MEEE
  5. 「近場の河川敷は食材の宝庫!」美味な野草採集のススメ 釣りとセットでも楽しもう

    TSURINEWS
  6. 【小国町】人生初!そばの葉入りの緑のそば!九重の名水仕立ての手打ちそばと旬の山菜天ぷらがたまらない「手打ちそば 巴」のごちそうランチ

    肥後ジャーナル
  7. 【動画】梅田スカイビルで「みちる旅マルシェ」 ご当地グルメ・特産品が集結

    OSAKA STYLE
  8. 【和歌山・中之島】無料キッズコーナーも併設したクレーンゲーム専門店がオープン!

    anna(アンナ)
  9. 《実食レポート》玉出オリジナルのシール付き キャベツまで朱色に染まる「ポークチャップ丼」に大満足

    Jタウンネット
  10. 食欲旺盛な愛猫、実はトラブルサイン?猫の『危険な過食』5つの原因

    ねこちゃんホンポ