Vertical Aerospace社、最新鋭eVTOL「VX4プロトタイプ」を公開。型式認証取得へ前進
Vertical Aerospace社(以下:Vertical社)は、英国で設計・製造・組み立てを行う唯一の電気離着陸機(eVTOL)である次世代フルスケール「VX4プロトタイプ」を発表した
この次世代VX4は、前回の実機プロトタイプよりもパワフルで、出力重量比が20%向上しており、認証機の巡航速度である時速150マイルまで達することができる。この航空機は、GKN Aerospace、Honeywell、Hanwha Molicel、Leonardo、Syensqoといった世界的な航空宇宙パートナーとともに設計・製造された。
この航空機は、Verticalの次世代プロペラと、ブリストル近郊にある数百万ポンドの最新技術を駆使したVerticalエナジーセンター(英国で最も先進的な航空宇宙用バッテリー施設)で設計・製造された新しい独自のバッテリー技術を搭載している。
新型機VX4プロトタイプは、システムおよび機体の試験と試運転を無事終了した。Vertical社は現在、英国民間航空局(CAA)と緊密に協力し、飛行許可証の発行に先立ち、エンジニアリング、設計、試験データ、機体を厳格に評価し、事実上「ミニ認証」プログラムを実施している。
https://www.drone.jp/news/2024071215201492694.html
Vertical社はその後、Vertical飛行テストセンターで、操縦飛行の実現に重点を置いた強固な飛行試験プログラムを開始する。Vertical社は現在、VX4の飛行試験プログラムと実証能力を加速させる同一の実物大プロトタイプを開発中である。両プロトタイプから得られた飛行試験の知見は、VX4認証モデルの設計・開発に反映される予定である。
最新の実物大VX4プロトタイプの主な新機能
航空宇宙パートナーの技術と認証に関する専門知識:最新の航空機に搭載されている技術と部品の60%は、世界をリードする航空宇宙パートナーのもので、前回の試作機の10%から増加した。これにより、Vertical社にとって最も先進的なプロトタイプとなり、同社が認証取得を目指す航空機に一歩近づいた。
航空用に設計・製造されたバッテリーを初採用
Verticalエナジーセンターで開発されたこのバッテリーとパワートレインシステムは、これまでで最もパワフルかつ軽量で、急速充電が可能で、複数のバックアップ電源を備えている。VX4のバッテリーは、eVTOLの性能、安全性、運用性、商業的要件を満たすように設計されており、独自のバッテリーが本格的なプロトタイプに採用されたのはこれが初めてである。電子機器、ソフトウェア、バッテリーの設計はすべて自社で開発されたもので、新型機には、より強力な新型電子推進ユニットが搭載されている。
次世代プロペラ
eVTOL専用に設計されたVertical独自の新型プロペラは、低騒音に最適化され、シングルショット硬化プロセスにより完全性を最大限に高めたカーボンファイバー複合材製だ。空気力学的な形状は、飛行の各段階の要件を分離することにより、ホバリングと巡航の両方で性能を最大化するよう特別に設計されている。
Vertical社の最高経営責任者、スチュアート・シンプソン氏は次のようにコメントしている。
シンプソン氏:私たちの目標は、この新しいカテゴリーの輸送機で最も安全かつ先進的な航空機を製造することです。この新しい実物大VX4プロトタイプは、当社独自の世界をリードする技術と、航空宇宙業界をリードするパートナーの技術を融合して作られたものであり、当社はその目標達成に向けて大きく前進しています。 これは、認証取得と商業化への道における重要なステップであり、やるべきことはまだありますが、パートナーからの支援と6億ドルの受注は、我々の優れた製品に対する業界の信頼と自信を示しています。私たちは、パイロットフライトの達成に焦点を当て続けながら、飛行テストセンターで堅牢なテストフライトプログラムを開始できることに興奮しています。
Vertical Aerospace