【新食感】ネコの肉球をヨーグルトで再現!? 『タカナシ 癒しのぷにぷにヨーグルト』の食感を確認!
新発売の『タカナシ 癒しのぷにぷにヨーグルト』の特徴は、今までのヨーグルトにはない肉球のような「新食感」が特徴だという。ヨーグルトもネコも大好きな筆者が食べてレポートしますぷに!
もしもヨーグルトが肉球みたいにぷにぷにしてたら……、食べる? 食べない?
ネコ好きとはいえ、肉球は触ったことはあっても、食べたことはありません、念のため。そもそも口に入れたことないです。
近年「食感」を楽しむ文化がトレンドですが、ヨーグルトにおいてはバリエーションが少ないと思ったタカナシ乳業が、新食感ヨーグルト『タカナシ 癒しのぷにぷにヨーグルト』(80g・税込149円・2024年10月1日発売)を発売しました。ビビッドなグリーンカラーで、猫と肉球のイラスト付きパッケージに期待が高まります。
オープン! 現れたのは、みずみずしく、ピーンと表面が張ったヨーグルト。
ぷるんぷるん感がすごいです。ちなみに、水切りギリシャヨーグルト同様、スプーンですくって逆さにしても落ちませんでした。
『タカナシ 癒しのぷにぷにヨーグルト』を食べて、口の中でぷにぷにを楽しんでみた!
ひっくり返すとこんな感じ。食べてみると、固めビックリ、おいしいです。この固さはひょっとして、寒天が多めに入ってる? 寒天入りヨーグルトも大好きな筆者ですが、乳脂肪分5.0%の濃厚なクリーム感と共に、ここまで弾力性があるヨーグルトは食べたことがなく、驚きました。原材料を見ると、寒天以外にゼリーの原料となるゼラチンも入っていました。
ネコの肉球を触ったことはありますが、口に含んだわけではないので、食べたら(怖いけど)こんな感じなのでしょうか? そもそもヨーグルトと肉球を比べることじたい、難問過ぎませんか?
ただ、ヨーグルトでこの食感は驚きなので、ヨーグルト好き&ネコちゃん好きの方にはぜひ験してみてほしいです。
そうしてもうひとつ、このヨーグルトには特徴があります。それは、「GABA(ギャバ)」が入っていることなんです! 1個(80g)あたり、28mgのGABAが入っているんだニャー(とせっかくなので乗っかってみる)。
ということは、ネコの肉球を触ると癒やされる=猫の肉球のような食感のヨーグルトで癒やされるだけでなく、“ちょと疲れたな〜”と感じたら、『タカナシ 癒しのぷにぷにヨーグルト』のぷにぷに食感を楽しみつつ食べれば、癒されてくるということなんですね。ダブルの意味で癒やしのヨーグルトを作ったタカナシさん、やるニャ〜。
「GABA」は天然アミノ酸のひとつで、γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)を略して、GABA(ギャバ)と呼ばれています。ギャバは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働き、興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たすと言われています。
製品サンプル提供●タカナシ乳業