Yahoo! JAPAN

別名、お刺し身カフェ。豊洲市場から仕入れたお魚を贅沢にいただく、大森『カフェViVO 大森ベルポート店』

さんたつ

JR大森駅から徒歩4分。オフィスなども入っている大森ベルポートの一角に『カフェViVO 大森ベルポート店』はある。 ここはカフェ? それとも居酒屋? 実はどちらも正解である。というのも、お昼は海鮮丼などを提供するお刺し身カフェなのだが、夜の宴会時には、お魚をメインに提供する居酒屋へと変貌を遂げるのだ。 この、耳新しい「お刺し身カフェ」とは一体何なのか。その正体を探ってみたい。

カフェViVO 大森ベルポート店(カフェヴィーヴォ オオモリベルポートテン)

吹き抜けのある開放的な店内

開放感もあって空調も効いていて最高。

席に着くと、商業施設の開放的な空間が目に入る。これを好んで来る方もおり、テーブルの配置はそれを意識しているのだそう。

オフィスが入っている商業複合施設ということもあって、お昼のピークが過ぎた14時あたりは、リモートワークをする方から1人でコーヒーを楽しむ方、複数人で会話を楽しむ方まで、いろいろな客層が訪れるようだ。

豊富なドリンクメニュー。

コーヒーはもちろん、フロートや苺ミルクなども提供しており、ドリンクだけでも十分満喫できる。

テイクアウトも可能なため、近くのオフィスで働く人たちが持ち帰って自分のデスクでいただくのにも重宝されているようだ。

豊洲市場から仕入れた魚を使用した海鮮丼

コーヒーもいただきたかったがゆえに、海鮮丼×コーヒーという斬新な組み合わせに。

いよいよ、海鮮丼1050円の登場。

マグロも白身魚も全て豊洲市場から仕入れているという海鮮丼は、カフェでいただいているとは思えないハイクオリティ。

ぶつ切りされたマグロやサーモンは食べごたえがあり、非常においしい。市場から直接仕入れているだけあって、口に入れた瞬間、新鮮な魚の旨味が口いっぱいに広がる。

さらにお新香、お味噌汁、ドリンク付きで1050円だと言うのだから、これを注文しない手はないだろう。

長細いお皿が特徴的なカレー。

次に、お勧めだというキーマカレー850円もちゃっかりいただく。

辛さは辛すぎない、中辛といったところだろうか。わずかにピリッとした辛味が刺激となって旨い。

中央に鎮座する温泉卵は、その刺激をまろやかにし、さきほど海鮮丼をいただいたばかりの胃にも関わらず、カレーがするすると入っていく。「カレーは飲み物」とは、まさにこのことかもしれない。

また、日替わりデザートには手作りの紅茶ゼリーが添えられており、コーヒーとデザートまでいただける、なんとも贅沢なランチプレートだ。

お刺し身カフェとなった理由

お魚がふんだんに使われた夜のメニュー。

元々、同商業施設内でイタリアンと洋食屋さんを経営していたというオーナーの塩谷さん。そこからもう1店舗出店する機会があり、始めたのが『カフェViVO 大森ベルポート店』だという。

開業時はオーナーである塩谷さんの姉と姪っ子が営業する純然たるカフェであったが、2022年に塩谷さんの姉が引退。そこで、塩谷さんがオーナーを務め、イタリアンで働いた経験をもつ小濵さんが店長として抜擢された。

「学生時代にアルバイトとしてイタリアンで働いていました。その頃から社長(塩谷さん)にはお世話になってます。」と店長の小濵さんは言う。

小濵さんはイタリアンで働いた後、印刷屋などの職を経て、蒲田で鮮魚店を経営していた。

この店長抜擢の話があったのが、ちょうどその時。マグロの初競り一番を取ったマグロ専門仲卸ともつながりがあり、これを活かしてお刺し身を提供することになったという。

これが「お刺し身カフェ」の誕生である。

手作りのおいしい料理とあたたかいおもてなし

「私達が目指すもの」が書かれた表彰盾を手に持つ店長の小濵さん。

ViVO(ヴィーヴォ)というお店の由来を聞いたところ「特に意味はないです。確か元気が良いとか、楽しいとかそんな意味だった気がします」というオーナーの塩谷さんに対し、すかさず「社長が付けられたんですよ(笑)」と返答する、店長の小濵さん。

調べたところ、おっしゃる通り「元気に、活き活きと」といった意味のあるイタリア語のようだ。

お店のコンセプトとしては、「手作りのおいしい料理とあたたかいおもてなし、スタッフ皆が仲が良いそんなパパママのお店を創ること」。

「パパママのお店」というのは、夫婦2人でお店をやっているような、アットホームで温かみのあるお店を作りたい、というオーナー塩谷さんの想いが込められている。

2人でお店を営業する小濵さん夫婦。

そのコンセプトが現実となり、今はご夫婦でお店の営業を行っている。

ハイクオリティな海鮮をいただくのもよし、カフェとしてコーヒーをいただくのもよし。純然たるカフェから「お刺し身カフェ」に変貌を遂げた『カフェViVO 大森ベルポート店』に、是非足を運んでみてほしい。

カフェViVO 大森ベルポート店(カフェヴィーヴォ オオモリベルポートテン)
住所:東京都品川区南大井6-26-2 大森ベルポートD館 1F/営業時間:7:00~17:30LO/定休日:土・日・祝・大森ベルポート休館日/アクセス:JR京浜東北線大森駅から徒歩4分

取材・文・撮影=SUI

株式会社アステル
編集プロダクション
国内外約300名のトラベルワーカーと共に執筆を行う広告制作プロダクション。各地への取材の機動力とスピードを大切にしています。
2023年からは、フリーランスの方のマネジメントツールの開発にも邁進しています。

【関連記事】

おすすめの記事