Yahoo! JAPAN

ドローンショー初!ロート製薬「目の愛護ショー」が第64回ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSでブロンズ賞を獲得

DRONE

クリエイティブアワード「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において、ロート製薬株式会社によるドローンショー、「目の愛護ショー」がブランデッド・コミュニケーション部門Bカテゴリーでブロンズ賞を獲得した

ドローンショーがACCで賞を獲得するのは初となる。株式会社ドローンショー・ジャパンは、ドローンショー技術提供として参画し、代表取締役社長の山本雄貴氏は「ドローンプランニング&プロデュース」を手掛けた。

ドローン300機による「目の愛護ショー」動画

https://www.youtube.com/watch?v=4NbW5gXXQ08

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS ブランデッド・コミュニケーション部門 Bカテゴリーブロンズ賞受賞作品

作品名 目の愛護ショー 広告主 ロート製薬 広告会社 電通 制作会社 電通クリエーティブX 関西オフィス 制作スタッフ CD:廣瀬泰三 PL:廣瀬泰三 PL:茗荷恭平 C:廣瀬泰三 C:茗荷恭平 AD:茗荷恭平 Pr:長谷川大輔 Pr:芳賀智子 撮影(スチール):szuna 監督(ムービー):奥本宏幸 AE:鷲尾尚哉 AE:渡邉奈緒 ドローンプランニング&プロデュース:山本雄貴 ※ 敬称略

「目の愛護ショー」は、視覚と健康をつなぐユニークな演出

ロート製薬が企画・制作したドローンショー「目の愛護ショー」は、2023年10月10日の「目の愛護デー」に合わせて、大阪市中央区の八軒家浜船着場付近で開催した。

ショーでは「つかれた目を休めるためには、遠くを見ることが大切」というメッセージのもと、大阪の夜空を舞台にドローン300機による全長100メートルの巨大な目を描いた。

ドローンが描く「目」は視線を動かす演出を通じて、観覧者にも自然と目を動かす体験を提供し、視覚の健康に関心を促す新しいプロモーション効果をもたらした。

この視覚的インパクトとともに、目の健康を意識する実用的なメッセージが多くの観覧者の共感を呼び、メディア、SNSで大きな反響を得た。このショーの好評を受け、2024年3月に東京都江東区の豊洲で「ロート・目の愛護ショー in TOKYO」として再び開催し、春先の花粉飛散時期に合わせ、目の健康を意識する機会を提供した。

ドローンショー写真

ドローンショー・ジャパン

【関連記事】

おすすめの記事