Yahoo! JAPAN

春到来!【椿】【鰆】【蠢く】という漢字、読める?

TBSラジオ

政治も、経済も、スポーツも、生活情報も。新聞を読まなくても今日のニュースがわかる、自分の視点が持てる!首都圏で一番聴かれている朝の情報番組。

春分の日。今週は都心で雪が降りましたが、週末から本格的な春の到来となりそうです。ようやく春になるんですね。

そこで今日は「春」という字が入った漢字に注目!イマドキの若者は一体どれだけ、漢字が読めるのか?調べてきました。

この「春」の入った漢字、読めますか?初級編は【椿】

まずは初級編。木偏に春と書【椿(ツバキ)】という漢字が読めるのか??

・「15歳です。ツバキ?合ってますか?心配になった。」

・「20歳です。ツバキ、余裕です。」

・「18歳です。分からない(木偏に)ツバキみたいな、なんか見たことあるな。」

・「今19歳です。ツボミ?いや、分からない、じゃあ、ツバキ。勘ですね。」

・「15歳です。ツバキ???(合ってます)おぉ、合ってたね。友達の名前に漢字が入っているから。」

・「今年で20歳。ツバキ。全然、余裕じゃないです。たまたま出てきただけです。」

・「22歳です。ツバキ(合ってますよ)あ、あ、よかった。うん、がんばりました。」

自信がなさそうな人もいましたが、一応、読めました。さすがに、ツバキという花も有名ですから、大丈夫でしょう!

この「春」の入った漢字、読めますか?中級編は【鰆】

次の中級編は【鰆(さわら)】です。これは魚偏に春と書きますね。皆さんの答えは?

・「アユ、違う?え、何だろう?え?シャケ。」

・「分からない、うわー、分からない、春の魚?えぇー、旬は知らない、そんな。えぇー、分からない。」

・「春の魚?魚っぽいものですよね。春っぽい魚、サバとか。」

・「シャケ?サバ?分からないです。」

・「えー、分からないです。これは、ごめんなさい、分からないです。絶対、見たことあるんですけど、出てこない。」

・「シャケ。えぇ、クジラ。」

・「魚ですよね、これ。サワラ?やった!勘。魚偏があるから魚かな?みたいな、サバとかじゃないなと思って。」

これはちょっと難しかったかな??しかし、シャケとかサバが出てきたのはびっくり。たしかに、サワラは、シャケやサバと比べれば、メジャーではないですが・・・。

この「春」の入った漢字、読めますか?上級編は【蠢く】

そして、上級編は【蠢く(うごめく)】。春の下に虫が2つで、うごめく。こちらはいかがでしたでしょうか?

・「見たことない、こんな漢字。マジ見たことない。」

・「え?分からないです。サく?分からない。(うごめく)あー、全然無理です、見たことないですね。」

・「あ、見たことあるけど、えっと、ウズく、ん?ウズく?いや、見たことあるけど、本とか読んでて出てきたけど、分からない。」

・「これ、虫、関係ありますか?うーん、春の虫、いや、分からないです。初めて見ました。ギブで。(うごめく)へぇー、うごめくって言うんだ。初めて聞きました。勉強になります。」

・「えー、いや、分からないです。上が春は分からないです。見間違いです、ただの。これ、上がたぶん、虫で、うごめく、みたいな。だけど、春なんで分からないなって感じです。合ってるんですか?うれしい!」

・「うごめく、合ってます?合ってるんだ。見たことある気がする。小説とかで、色々読んでいれば。図書委員長とかやっていたので。」

読めた人いました!素晴らしいですよね?二人とも10代の若者。難しい字を知っていますよね。

若者たちは読めない漢字の調べ方!

【椿】【鰆】【蠢く】 全問正解は一人もいませんでしたが、では、こういった読めない漢字を、どうやって調べているのでしょうか?

・「グーグルで写真検索ですかね、今は。すぐ出てきますね。辞書はもう引かないですね。10年くらい触ってないですね。」

・「読み方が分からない時は人に聞く。辞書の使い方、あんま分からないかも。」

・「グーグルで検索欄に例えば【春に虫2つ】みたいな、漢字を分けて検索して、ヤフー知恵袋とかで答えてくれてるので。あとはアプリとかで、自分で書いて、アプリに見たまま真似して書くと候補が出てきて、それで読み方とか出てきます。本当に便利な時代です。辞書は使わないですね、もう。小学校から買うだけ買って、ほぼ一回も使ったことがない。」

・「ネットのものだったら、コピーして貼り付けて読み方調べるけど、本とかに出てきたら、誰かに聞くか、ほったらかしにする。辞書、持ってない。」

・「iPhoneのキーボードで書く設定があるから、それにその字を見て書いて、出てきたやつをコピペして調べます。自分で文字を書けるようにする設定があって、設定で出来るのを最近知って、そこから使ってます結構、読めない漢字があったら。」

・「辞書かな。辞書だと思います。スマホ、ネットの情報がどこまで本当かどうか分からないので、ちゃんと知りたい時は紙媒体のほうで調べてるので、辞書で調べますね、ああいう漢字だったら。さっきのだったら部首から調べるかな。魚偏調べて、それで、あとは画数。さすがに春なんで画数で絞っていけば分かるかなって感じです。」

ちゃんと辞書を使って調べている若者がいました。しかも、使いこなしてる感じがしますよね。(伺った若者たちの中では一人だけでしたが・・・。)

それ以外のみなさんはスマホ!それにしても、色んな調べ方があるんですね。

スマホひとつで出来ることですが、写真を撮って画像検索、これが一番多かったです。あとは手書きができるアプリや、iPhoneでも手書きができる設定があるとか。色々と勉強になりました!教わって使ってみると、実際便利でした!

だけど、辞書の引き方が分からない、辞書を持っていない、触っていない、という声の多さにはびっくり。せめて、現役の学生のうちは辞書を使ってほしいと思ってしまいますが・・・。学校で習わなくなってしまったんでしょうか??

(TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』取材・レポート:近堂かおり)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <偏見ひどい>息子の学費は18年かけて貯めた。奨学金を借りた女性とは付き合ってほしくありません

    ママスタセレクト
  2. 適時打で自身初の巨人開幕1軍へアピール!1軍で1年間しっかりと結果を残し、岡本和真を脅かす存在になれるか注目の強打者とは!?

    ラブすぽ
  3. 【心理学】八方美人は損をする!?「ビュリダンのロバ」とは?【白魔法の心理学】

    ラブすぽ
  4. 【サンドラッグ系列】美容と健康に特化したお店が浜町アーケードに3月オープンするよ!

    ながさーち
  5. 桜を見に行こう 伊賀地域と近隣のイベント情報

    伊賀タウン情報YOU
  6. 【フォト】日本、サウジと0−0も静岡県勢の伊藤洋輝(磐田ユース出身)と旗手怜央(静岡学園高出身)が定位置確保へアピール!<W杯最終予選>

    アットエス
  7. 巨人4得点奪う猛攻を呼ぶヒット!中山礼都に負けじと1軍昇格へアピールした好打者とは!?

    ラブすぽ
  8. 大正ロマン香る「夢二式美人」の生みの親!竹久夢二の生家に行ってみた(瀬戸内市)

    岡山観光WEB
  9. 【琴浦町】パン塩屋│海辺の町のパン屋さん。古民家カフェでいただける貴重なイートインは日曜日だけのお楽しみ♪

    tory
  10. ららぽーと和泉でパンフェス開催!極上カヌレから贅沢クリチまで注目パンをナビ

    anna(アンナ)