Yahoo! JAPAN

【播磨町】「Coffee Roasters HUB(ハブ)」日替わりバリスタが届ける極上の一杯

兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU

【播磨町】「Coffee Roasters HUB(ハブ)」日替わりバリスタが届ける極上の一杯

こだわりのスペシャルティコーヒーが楽しめる「Coffee Roasters HUB(ハブ)」が2025年10月10日、播磨町にオープン。日替わりのバリスタが淹(い)れる多彩なドリンクが魅力のコーヒーショップです。世界バリスタ大会でも使われる希少豆や、世界の生産地とつながり、現地から直接仕入れる良質な豆を使った個性豊かな一杯に出合えます。一杯のコーヒーが“コーヒーの世界”をぐっと広げてくれる注目のお店です。

・「Coffee Roasters HUB(ハブ)」

山陽電鉄播磨町駅から徒歩約5分。第二神明明石西ICからも車で10分ほどの新幹線高架下沿いに、「Coffee Roasters HUB(ハブ)」はあります。
2025年10月10日にオープンした同店は、コーヒー専門店&カフェ。飲食店が並ぶ建物の中でひときわ目を引く、爽やかなブルーの壁と「COFFEE」の大きな文字が目印です。

店内は木を基調にしたナチュラルな空間が広がり、8席ほどのスタンドカウンターがあります。

その奥には2人掛けのテーブル席が3卓、そして2階には畳のオープンスペースが設けられ、まるで実家に帰ったかのような温かみがあります。Wi-Fiや電源も完備されているため、仕事のコワーキングにももってこい。小さな子どもを連れたファミリーのお客さんからも快適と好評で、幅広いシーンで利用されています。

オーナーは、隣まちの加古川市で「KOTOBUKI焙煎」というコーヒー専門店を営む焙煎士。もともとIT業界で働いていたころ、病気で仕事を休んでいた期間にコーヒーと出合い、豆の研究や焙煎を通して“自分と向き合う時間”の大切さに気づいたのだとか。
「コーヒーには正解がないんですよね。体調や気分によって味の感じ方が変わる。それがおもしろくて、人生が救われました」と語ります。社会復帰を機に“コーヒーに恩返しがしたい”と本格的に豆の探求を始め、現在はエチオピアやインドネシア、タイなどへ直接足を運んで生産者と交流を深め、ダイレクトトレードによる仕入れも行っています。

取り扱う豆は、世界バリスタ大会でも使われる高品質なスペシャルティコーヒーが中心。「今のコーヒー業界は味の追求ばかりが優先され、生産者が見えにくくなってしまうことも。だからこそ現地の文化や人に興味を持ち、関係を築くことを大事にしています」とオーナー。信頼関係があるからこそ譲ってもらえる特別な豆を、播磨町で気軽に味わえるのはこの店ならではです。

同店の最大の特徴は「日替わりバリスタ制」。有名店で経験を積んだバリスタから、「KOTOBUKI焙煎」に高校時代から通うコーヒー好きの若者まで、個性豊かなメンバーが曜日替わりで店頭に立ちます。“夢を追う焙煎士とバリスタが出合い、つながり、共に成長する場所”という思いを込めて名付けられた店名「HUB」。オリジナルドリンクや、その日だけの一杯に出合えるワクワク感も魅力です。お店の詳細や担当バリスタの予定は、公式Instagramから。

・個性豊かな味わいに出合える、専門店ならではの一杯

『エルディビソ ピンクブルボン』1,000円
世界バリスタ大会でも使われる希少豆『エルディビソ ピンクブルボン』。レモンティーのようなフルーティーな香りが特徴で、浅煎(い)りならではの爽やかな酸味が広がります。温度が下がるほど良質な甘みが増すため、味の変化を楽しみながら、バリスタとの会話とともに至福の一杯を堪能して。

『シナモン(ICE)』700円
シナモンをたっぷり漬け込んで香りを引き出した、インフューズドコーヒーの『シナモン』。口当たりはキリッと軽やかで、アップルシナモンのようなほのかな甘い香りがふわり。シナモン好きにはたまらない奥深い風味で、エキゾチックな香りが際立つICEは、スイーツ感覚で楽しめます♪

『ホットラテ』650円
香り豊かなエチオピアのナチュラルプロセスとコロンビアをブレンドしたエスプレッソで作られる『ホットラテ』。湯気にのってふわっと立ち上る甘い香りと、深みのあるミルキーな味わいが優しく広がります。寒い季節にもぴったりの一杯で、ほっとひと息つきたいときにおすすめです♪

『自分でつくる抹茶ラテ』(HOT)650円、(ICE)700円 ※金曜日限定
金曜日限定の人気メニュー『抹茶ラテ』。副店長が直接農家から仕入れる京都・宇治や、静岡・朝比奈の茶葉を使用し、純度100%の濃厚な抹茶の風味が楽しめます。コーヒーが苦手な人でも飲みやすく、品のある和の香りに。

提供の際には、抹茶を自分でシャカシャカと点ててから注ぐ体験型のラテ。自ら注ぐ、濃い緑の抹茶がミルクと混ざり合い、じんわりと広がるマーブル模様は見ているだけでもうっとりします。大人から子どもまで、点て方を学びながら茶せんの音や香りを楽しめる特別な一杯です。

・ほろ苦さと甘さが重なる、贅沢な大人スイーツ

『季節のアフォガード』700円 ※日曜日限定(バリスタKotobuki焙煎限定)
浅煎りのエチオピアのエスプレッソを使用した『季節のアフォガード』。季節によってトッピングされる食材が変わり、取材時は自家製安納イモのアイスがオン。エスプレッソのほろ苦さとアイスの甘みが絶妙にマッチします。一番下のコーヒーゼリーまで混ぜて味わえば、最後の一口まで楽しいスイーツの完成です。味変しながらゆっくり味わって。

2階スペースでは今後、コーヒー教室やイベント、有名バリスタを招くイベントも計画中。また、バリスタを目指す人の募集も随時行っているので、興味のある人はぜひチェックしてみて。

コーヒーを学び、味わい、楽しむ人たちが集まる「Coffee Roasters HUB」。現地の生産者やバリスタたちと共に未来を作っていく場所として、チャレンジする背中を押してくれるお店です。

コーヒー好きもそうでない人も、丁寧な説明を受けつつ豆をチョイスしてもらえるので、コーヒー初心者も大歓迎!時間が経つのを忘れてしまうくつろぎ空間で、自分にぴったりの一杯を探しに訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Coffee Roasters HUB(ハブ)

所在地

兵庫県加古郡播磨町南大中2-6-40

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【本年の抱負の結果】1年を振り返り…今年まだやり残していることはありますか?<ママのリアル調査>

    ママスタセレクト
  2. 幼児から大人まで楽しめる科学体験イベント 「冬休み サイエンスと技術を学び楽しむワークショップ」 神戸市

    Kiss PRESS
  3. 「思ってたのと違う」アボカドの種を放置してたらまさかの“極細”に成長

    おたくま経済新聞
  4. 【旭川】間違いない美味しさ!揚げたてジューシーな唐揚げ弁当

    asatan
  5. 【福岡・薬院】うどん居酒屋の人気店「二〇加屋長介」の新業態 !!! 肉のプロが集結したアットホームな焼肉店♪

    MIEL FUKUOKA
  6. サンタ20人がエスカレーターを大行進!「ジェイアール京都伊勢丹」で体験する記憶に残るクリスマス

    anna(アンナ)
  7. モーターサイクルジプシーツアーでキャッチ ! 「ラングリッツ」ファンのリアルライディングクローズ

    Dig-it[ディグ・イット]
  8. 吹雪いている日は西イオンでゆっくりお買い物しながらすごそう!

    asatan
  9. 寒くなると食べたくなる!アツアツの鍋焼きうどんやカレーうどん

    asatan
  10. デスクワークにも◎開放的な店内でゆったりしたひとときを過ごせる「GRAYGE COFFEE ROASTER」高知市小津町

    ぐるぐるこうち