Yahoo! JAPAN

【本年の抱負の結果】1年を振り返り…今年まだやり残していることはありますか?<ママのリアル調査>

ママスタセレクト

年末が近づくと、「あれも、これも、やりたかったな……」と気が付くことはありませんか? 2025年も残すところあと半月あまり。そこでママスタセレクトでは「今年やり残したことはありますか?」というアンケートを実施しました。選択肢には「ある」「ない」「その他」の3つを設定。520人のママたちから回答と今年やり残したことが寄せられました。

今年やり残したこと、「ある」と回答したママは……?

アンケートの結果、多数のママたちが「ある」と答え、全体の76.2%を占めました。一方で「ない」を選択したママは18.1%、「その他」は5.7%となりました。約8割のママが、何かしらの「心残り」を感じているようです。

ママたちのやり残したことベスト3

具体的にはどのような「やり残したこと」があるのでしょう。ママたちの回答からは、やりたかったことベスト3が見えてきました。

やっぱり!?「ダイエット」が最多

もっとも多かったのが「ダイエット」でした。

『ダイエット! まぁ、これは毎年やり残してるんだけどね』

『毎年のことですがダイエット。歳をとるたび、痩せにくくなりました』

『ダイエット! あと3~4キロは減らしたい』

毎年のように“今年こそダイエット!”を目標にしつつ、なかなか達成できない。そんなママも多いようです。ママたちにとってダイエットは「永遠の課題」なのかもしれません。挑戦しながらも時間や気力が続かず、計画通りに進められなかったと感じる人も少なくないのでしょう。

片付け・終活・家の整理整頓

『片付け、終活』

『思いっきりモノを捨てる!』

やりたいのに手が回らない、そんな悲鳴が聞こえてくるようです。筆者も夫婦のみの暮らしでは片付いていた家が、息子が生まれて以来、いつの間にか、モノが溢れるように……。子どもが生まれてモノが増えるだけでなく、片付けたいと思いつつも、時間が取れない毎日に「あー、片付けなくては!」が口癖です。

『部屋の片付け。2人目が生まれる前に片付けたいと思っていたのに終わらなかった』

この方は「今は片付いているどころか、むしろ散らかっている」と続けます。出産や転職、子どもの受験など、ライフステージの変化が重なった家庭にとっては、それまでの生活ペースが崩れ、そのまま年末を迎えてしまう、ということもあるでしょう。

お金関連(貯金・仕事)

物価高の影響も背景に「貯金」「転職活動」など、生活基盤に関する課題も挙がりました。

『貯金の目標金額に達していません!』

『パートを辞めて半年経つのに、まだ新しい仕事を探せていない』

『貯金したかったけど、貯まるどころかマイナスに』

張り切って計画したけれど現実が追いつかなかった、そんな嘆きが聞こえてきます。

後回しになってしまった「自分の楽しみ」

家族優先の生活のなかで、「自分のための時間」が確保できなかったという声もありました。

『美味しいすき焼きを食べること!』

『まだ友達との飲み会ができていない』

「友達との時間や美味しいモノを食べること……」そんな小さな楽しみほど後回しになりやすく、年末に近づくほど「そういえば」の気持ちがわいてくるのかもしれませんね。 なかには、

『あいつをぎゃふんと言わす(笑)』

というコメントも。どんな相手にどんなぎゃふん! を言わせたいのかは分かりませんが(笑)、ぜひとも実現していただきたいものです。

人生の転機により精一杯の1年を過ごした人も

予期せぬ出来事により、慌ただしい1年を過ごした人の声も印象的です。

『2月に母が突然に亡くなった。葬儀や相続に実家終い……。忙しい1年だった』

人生の転機によって精一杯の日々を過ごしたのでしょう。「来年は好きなことをたくさんやりたい」と続けるこの方のひと言に、来年はどうぞ自分ファーストで! とエールを送りたい気持ちです。

やり残しがあるのは来年に向けての願いがある証拠

アンケートでは76.2%のママたちが「今年やり残したことがある」と答えました。日々の家事や育児、仕事に向き合いながら、「本当はやりたかったこと」を後回しにしてしまうことも背景にあるのでしょう。

けれど多くのやり残しは「できなかった証」ではなく、来年の自分に渡す「希望のタスク」と考えてみてはどうでしょう? 心残りは来年に向けての希望や願いがある証拠なのですから……。

2025年はまだ終わっていません。そして、新しい年は必ずやってきます。新しい年こそは、ママたちが自分の時間を確保し、やりたいことをひとつずつ実現していける1年になることを願います。

【アンケート概要】 総回答数:520票 調査方法:インターネット 調査月:2025年11月 調査・分析:ママスタセレクト編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【革命】滋賀みやげのルーキー『西川総裁まんじゅう』がまさか “そういう意味の革命” だとは思ってなかった !!

    ロケットニュース24
  2. 【宇和島市・HOKU(ホク)】心もお腹も満たす、世界の味めぐり

    愛媛こまち
  3. 【動画】天王寺公園てんしばで冬恒例のアイススケートリンク「てんスケ」開催中

    OSAKA STYLE
  4. 【福袋2026】お米高騰の今、これは反則級。楽天の「ご飯のおとも詰め合わせ福袋(5000円)」が脳内岡山旅行すぎた

    ロケットニュース24
  5. 冬のみなとみらいデートに行きたい6,000円以下のイタリアンディナー5選 。海辺のレストランや石窯ピザが自慢の隠れ家も

    オズモール
  6. 須田亜香里、ウエストちら見せのY2K寄り原宿ガーリー×パンクMIXコーデ公開!

    WWSチャンネル
  7. 【動画】「クリムト・アライブ 大阪展」に藤井フミヤさん来場 クリムトの魅力を語る

    OSAKA STYLE
  8. 【絶望】なか卯の「サーモンいくら丼」が今年もウマい!……とハシャいでいたら6年前の価格と違い過ぎて泣いた

    ロケットニュース24
  9. KAWAII LAB.から新グループ「MORE STAR」誕生!デビュー曲「もっと、キラッと」をリリース

    WWSチャンネル
  10. <義実家は託児所!?>義兄夫婦が毎週末子どもを預けている。仕事でもないのに依存しすぎじゃない?

    ママスタセレクト