Yahoo! JAPAN

ヤクルト奥川恭伸の復活度をデータでチェック、2021年と比較して見えた課題と収穫

SPAIA

ヤクルトの奥川恭伸,ⒸSPAIA

ケガ乗り越え、涙の980日ぶり勝利

2024年6月14日はヤクルト奥川恭伸にとって忘れられない日になっただろう。2022年3月29日の巨人戦以来808日ぶりの先発マウンドとなったオリックス戦(京セラドーム大阪)で5回1失点と好投。2021年10月8日の阪神戦以来、実に980日ぶりの勝利をつかんだ。

試合後のヒーローインタビューでは大粒の涙をこぼしながら喜びと応援への感謝を口にした。涙の復活劇にもらい泣きしたファンも少なくないだろう。

星稜高からドラフト1位で入団し、2年目の2021年には18試合に登板して9勝をマーク。規定投球回には届かなかったものの、100イニング以上の投手ではセ・リーグトップの与四球率0.86、奪三振と与四球の比率を表す指標「K/BB」は断トツの9.10(2位の大野雄大は4.54)を記録するなど抜群のコントロールで優勝に貢献した。

しかし、野球の神様は無限の可能性を秘める右腕に試練を与える。右肘痛など度重なるケガで投げたくても投げられない日々が続いた。

2022年は3月29日の巨人戦以外、二軍でもマウンドに立てず、2023年は二軍で勝ち星なしの4敗、防御率6.26。それでも奥川は歯をくいしばり、決して諦めなかった。980日ぶりの白星は野球の神様からのプレゼント。本当の復活ロードはこれからが本番だ。

奪三振率低下もコントロールは健在

実際に奥川の投球はどこまで戻っているのだろうか。2021年のデータと2024年6月14日オリックス戦のデータを比較してみた。


2024年は1試合だけのため一概には言えないが、被打率は2021年に比べると低下している。5回で7安打を打たれ、杉本裕太郎に一発も浴びた。

奪三振は3個だったため奪三振率(K/9)も7.8から5.4に低下。守備の影響を受けない被本塁打・与四死球・奪三振のみで投手の能力を評価した指標「FIP」も2.90から3.95に悪化している。数字を見る限り、やはり完全復活とは言えないだろう。

それでも無四球だったことは光明と言える。持ち前のコントロールはさび付いていない。

キレは戻っていないがスピードはアップ

続いて球種別の被打率と平均球速は下の通りとなっている。


平均球速はストレート、フォーク、スライダー、カーブとも2021年よりアップしている。まだ1試合だけということもあるとはいえ、スピードに関しては復活、もしくはさらにレベルアップしていると言えそうだ。

ストレートの被打率は.312から.364、カーブも被打率.133から.500に悪化。久々の実戦で相手打者に慣れていないことやデータ不足が響いているのかもしれないが、ボールの「キレ」はまだ戻っていないことも見て取れる。

いずれにせよ、奥川はまだ再出発したばかり。日程の関係で登板翌日の15日に抹消されたが、近いうちに復帰2戦目の雄姿を見られるだろう。課題をひとつずつ克服して復活ロードを歩んでほしい。苦難を乗り越えて大きくなった23歳の今後が楽しみだ。

【関連記事】
・日本球界屈指の高速スライダーの使い手は誰だ?スライダー平均球速ランキング
・【ヤクルト】守護神・田口麗斗が3位に浮上、青木宣親が大幅ダウン 2024年俸ランキング
・歴代優勝チームの防御率ワーストランキング、強力打線でリーグ制覇も可能

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 名張市立病院独法化 市民団体が要請書と署名提出 説明会追加など求め

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【お料理 MIYAMA】あのジビエの名店が昼から楽しめる立ち飲み酒場をオープン!美味すぎるジビエ料理をリーズナブルに!<四条河原町>

    デジスタイル京都
  3. 暑い日におすすめ!爽快気分になれるマーベル作品【3選】

    海外ドラマNAVI
  4. OPAMにて展覧会「北斎と広重 冨嶽三十六景への挑戦」が開催されます

    LOG OITA
  5. トキハ本店の文具売場が閉店するみたい

    LOG OITA
  6. 神戸の老舗ベーカリー「ドンク」で『119周年創業祭』が開催されるみたい。創業記念商品も「数量限定」で登場

    神戸ジャーナル
  7. バラエティ豊かな59店舗が出店!夏を感じるライブも♪ 神戸ファッションプラザで「KFPサン広場マルシェ」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  8. わざわざ行きたい!人気ブーランジェリーと「梅田ワーフ」のコラボランチ【大阪市北区】

    anna(アンナ)
  9. 【動画】2024 FACE of JAPAN選考会で広瀬太一さん、春瀬ひなさん、松本絆来ら3名が日本代表に決定!

    WWSチャンネル
  10. <料理嫌いのギモン>苦手な人には理解不能?料理好きが教える、炊事の楽しみ方とは

    ママスタセレクト