【品川駅港南口】駅からスグ「幸丼」の豚玉丼が早すぎてウマすぎた / 全国丼グランプリ豚丼部門で5連覇したレジェンド豚丼がこちらです
先日、仕事後に品川で用事があったのだが、その前にサクッと夕飯を食べておこうってことで、港南口から歩いてスグの「丼ぶり屋幸丼 東京品川」に行くことにした。最近は「品川=幸丼(コウドン)の豚玉丼」なのである。
港南口の飲食店街といえば、ビジネスマンも客引きもメチャメチャ多くて1人で歩くのはちょっとしんどい。商店街入口付近にある幸丼でいいか、ってことで入ったのが始まり。とりあえずオススメメニューの豚玉丼を食べてみたら……マジで激ウマだった。
というのも、なんと全国丼グランプリの豚丼部門で金賞受賞……どころか、5連覇を達成したレジェンド豚丼だったのだ!
・幸丼の豚玉丼
丼ぶり屋幸丼は、品川駅港南口前の公園「港南ふれあい広場」の少し先にある。1番賑わっている商店街の入口近くにあるから迷うことはない。
ただ周りの店舗と比べるとサイズも看板も目立っている方ではない。どちらかと言うと地味だ。しかし……
「全国丼グランプリ豚丼部門金賞受賞」の文言は強い。聞いたことのないグランプリとはいえ、日本一に輝いた豚丼が品川駅前で食べられるとは……このポスターを見て同店に興味を持つ方は少なくないだろう。
・豚玉丼
店内はカウンター席のみで食券を購入して空いている席に自由に座るスタイル。1番奥の席はエアコンが直撃するので要注意。もちろん購入したのは「豚玉丼(970円)」で、食券を渡すと店員さんが手際よく調理し、ほとんど待つことなくレジェンドがやってきた。
そんなわけで回転が早いため、店内がほとんど満席だったとしても数十分も待つことはない。グランプリを5連覇するほどのレジェンド豚丼が、大手チェーン店ばりのスピードでやってくるのはビビる。さっそくフタを取ると……
写真通り、いや、写真以上だ。
卵とチャーシューのどこにでもある豚丼に見えなくもないが、マジで全然違う。秘伝のタレで煮込んだチャーシューは、余分な油をバーナーで落としてヘルシーに焼き上げている。ネギと卵、そしてフライドガーリックも入っていて、まずは全部混ぜてから……
豪快にそのまま食べれば良い。噛むたびに滲み出るチャーシューの旨味にフライドガーリックの香りとコクが重なり合う。超ウマい。本気でいくらでも食べられるぞ!
・味変
途中で山椒をかけて味変も楽しめるから面白い。
卵を絡めて濃厚さをまとったチャーシューが山椒のシャープな香りでぐっと引き締まるうえに後味も軽くなる。しかもこれで終わりではないのだ。
「スープ割り」のポットを取って、丼へ出汁を注ぎ込みます。
ネギやゆかりも投入して、お茶漬け風にしてサラサラと締める。最後まで完璧だ。
1000円以下でこれほど楽しめる丼はなかなかないだろう。しかも品川駅前で。品川で1人の時、またはささっと食事を済ませたいときに最高にオススメ。覚えておくこと!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 丼ぶり屋幸丼 東京品川
住所 東京都港区港南2-2-13 清水ビル1F
時間 月〜金10:30〜25:00 / 土日10:30〜23:00
休日 不定休
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.