Yahoo! JAPAN

「16cmヒネハゼヒット!」楠漁港のちょい投げ釣りでハゼ24匹をキャッチ【三重】

TSURINEWS

三重県四日市市の楠漁港で釣れたハゼ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

雨予報の連休前にハゼ釣りを楽しもうと、8月8日は三重県四日市市の楠漁港へ出かけた。

楠漁港でハゼ釣り

潮回りは大潮で干潮は午前11時33分、満潮は午後6時23分。港には午後1時に到着。まだ潮は低く漁港奥の砂浜は見えている。北堤側の水深も浅いので、漁港側からサオを出すことにした。

ポイント図(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

港内には釣り人や漁業者の姿は見えず、のんびりムードが漂う。蒸し暑いが、海からの風が吹いて心地いい。夏だというのに港内にはたくさんのアキアカネが飛び交う。

ちょっぴり秋を感じながら、船が係留されていない東側の岸壁に釣り座を決めて、チョイ投げ仕掛けを準備した。

仕掛け図(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

7cmのハゼがダブルヒット

流線7号2本バリに半分にカットしたイシゴカイを刺し、港口方向へチョイ投げする。仕掛けが着底したらイトふけを取り、リールを巻きながらさびいてアタリを待つ。ピリピリと小さいアタリにアワせるがハリ掛かりしない。イシゴカイが食べられただけだ。

イシゴカイの垂らしを短くして投入すると、またピリピリとアタリが出た。少し送り込んで次のアタリでアワせるとかわいい7cmのチビハゼがダブルヒット。そっとハリを外してリリースする。

最初のポイント東側の岸壁(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

ハゼがサイズアップ

イシゴカイの垂らしを戻して少し左方向へチョイ投げする。ゆっくりさびいてくるとプルプルとアタリが出た。軽くアワせるとサオ先にチビハゼより重量感のある引きが伝わり、海面から10cmのハゼが顔を見せた。キープサイズをゲットできてひと安心。

投入を続けるがポツリポツリ状態。足元を探ると根掛かりが続いたので、中央部の船が係留されていない岸壁に移動した。

北堤との真ん中に投げ込んでさびいてくると岸壁寄りでヒット。プルプル、プルルンとアタリは活発で、ハゼがコンスタントに掛かるようになった。やはり水深のある所にたまっているようだ。

移動後の中央部の岸壁(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

16cmのヒネハゼ手中

余裕ができると追い食いを待ち、ダブルヒットさせると気分は最高。エサ取りのチビハゼも多く、ピリピリとアタリがあったらリールを2回ほど巻いてチビハゼからエサを引き離し、プルプルとアタってくるサイズアップのハゼを狙う。

プルルンとアタってサオ先をクイクイっと曲げてくれたのは12cmのハゼ、引きを楽しめた。

チビハゼはリリースしながら追加しているとブルンブルンとアタリが出た。サオ先がグイグイ曲がり、ゴンゴンという強い引きに小さいセイゴかチンタかなと思っていると16cmのヒネハゼサイズでビックリ。

16cmのヒネハゼ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

最終釣果

ワクワクしながら同じポイントに投入を繰り返す。2匹目のヒネハゼは釣れなかったが、満足して午後3時にサオを納めた。

ハゼは8~16cmを24匹キープ。チビハゼのアタリも多く、秋には大きく成長したハゼの引きが楽しめるだろう。

楠漁港の釣果8〜16cm24匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

秋の釣りも紫外線対策を忘れずに

9月に入っても紫外線はまだまだ強烈。港でのんびりと竿を出していても、いつの間にか日焼けしてしまうことがある。快適に釣りを楽しむためにも、肌を守る日焼け止めは必須アイテムだ。

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2025年8月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【熊本市東区】カリッと齧ってトロンととろける「トントントロリ」の豚足。これは宅飲みやるっきゃない!

    肥後ジャーナル
  2. 地味にメ~ッチャ便利かも 一瞬で惣菜・食材・薬味にも...スーパー玉出の「オクラ」は汎用性が高かった

    Jタウンネット
  3. 千代川での鮎ルアー釣りで22cm良型頭に鮎6匹キャッチ【鳥取】巻かずにルアーを見せつけるのが肝

    TSURINEWS
  4. すいすい〜っとなくなってしまうおいしさ。チョコ好きにおすすめのチョコロールケーキ

    おとりよせネット
  5. 【京都花めぐり】京都観光の定番 夏の風景も美しい「世界遺産 金閣寺」

    キョウトピ
  6. 猫の鼻に『黒いほくろ・シミ』ができたときの原因5選 要注意なケースも…

    ねこちゃんホンポ
  7. 松屋の牛めしが今だけ100円相当お得に。期間中何度も利用できる「秋のクーポン祭り」開催中。

    東京バーゲンマニア
  8. 9/30(火)まで開催中!ホクトのきのこ『霜降りひらたけ』を買ってPayPayポイント当てよう!その場で1,000円分のポイントが当たるチャンス!

    Web-Komachi
  9. 沖縄そば激戦区に新星誕生!ツルッと生麺とこだわりダシが懐かしいのに新しい「花すばや」(那覇市)

    OKITIVE
  10. 上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開幕

    おたくま経済新聞