レコメン!シェアリング クラシエで働く社員の壮大な夢を聞いた矢吹奈子「ヒーローみたいな回答」
レコメン!が「推していきたいもの」をマンスリーでピックアップしていく「レコメン!シェアリング」。
日用品、薬品、食品の3つを展開するクラシエとタッグを組んでレコメン!水曜日パーソナリティの矢吹奈子がパーソナリティとなって10月7日(月)より4週連続で放送された。
-矢吹「日本と中国の架け橋に…。素敵ですね。」-
クラシエは「いち髪」や「ナイーブ」といった日用品、漢方セラピーなどの漢方薬から「ねるねるねるね」や「甘栗むいちゃいました」などの食品まで誰もが1度は手にしたことのある商品を展開している企業。
後半戦となる10月21日からの4日間はクラシエ薬品カンパニー ヘルスケアマーケティング部のシンさんにクラシエで行っている業務や入ったきっかけ、叶えたい夢について聞いた。
矢吹「シンさんはクラシエの薬品カンパニーにいらっしゃるんですね」
シン「大学時代に中国から日本に留学のために来たのですが、漢方薬の仕事にすごく興味を持って、クラシエに入りました」
矢吹「日本で漢方に興味を持ち始めたって感じなんですか?」
シン「そうですね。元々、中国の中でも漢方が好きな方だったんですけれども、日本に来て、漢方を売ってる会社があるんだと気づいて、クラシエに入りました」
矢吹「シンさんはクラシエでどんなお仕事をされてるんですか?」
シン「今、クラシエでコッコアポというブランドのマーケティングをやっています」
矢吹「コッコアポ?」
シン「コッコアポというのは、太り方やむくみ方に合わせて選べる漢方薬のシリーズです。脂肪やむくみに悩んでいる方の中には、いろいろな症状や体質があるので、自分の体質や症状に合わせて選んでもらえるのかを、マーケティングを通じて症状に悩んでいる方に商品をお届けしています」
矢吹「ありがとうございます。明日からは、リスナーの皆さんの今叶えたい夢だったり、将来のお話をしていくんですけども、シンさんが今叶えたい夢はありますか?」
シン「仕事の夢でいいますと、漢方を通じてクラシエと中国の架け橋になりたいなと思っています」
矢吹「日本と中国の架け橋に…。素敵ですね。お仕事以外にもあるってことですか?夢が」
シン「すごく個人的な夢なんですけれども、猫を飼いたいと思っています」
矢吹「(笑)。かわいい!猫を飼いたいんですね。これはもうすぐ叶えられちゃいそうな気もしますね」
シン「はい。頑張ります」
また、今回のレコメン!シェアリングではリスナーから寄せられた「今、叶えたい夢」についてのメールにも答えた。
メール「僕の将来の夢は自動車のエンジニアです。幼少期から自動車が好きで、大学でも機械工学を学ぶために現在頑張っています」
矢吹「大学で機械工学を学ぶために今頑張っているということなんですけど、シンさんは大学生の頃は日本にいらっしゃったんですかね」
シン「そうですね。日本の大学に通ってました」
矢吹「やっぱり最初の頃は、大変だったりしましたか?」
シン「そうですね。習っている日本語と、実際に話し言葉で使ってる日本語は全然違うなと思いました。話し言葉でも、特に若者の使っている言葉とか」
矢吹「「マジで」とか、「やばい」とか意味わからないですよね」
さらに、10月28日からの4日間はクラシエ・ホームプロダクツカンパニー ヘアマーケティング部門の竹藤さんをゲストに招き、竹藤さんがクラシエでされている仕事やリスナーの「叶えたい夢」に関連して、ヘアケア商品の開発について聞いた。
矢吹「クラシエでどんなお仕事をされているんですか?」
竹藤「私はヘアケアに関わる商品の開発担当をしています。様々なブランドを担当しているんですが、最近7月にネット限定で新ブランドの「CRESHE(クレッシェ)」というヘアマスクを開発しました」
矢吹「ヘアマスク」
竹藤「矢吹さんはヘアマスクを普段使われますか?」
矢吹「なんか、特別な日?今日はしっかりヘアケアしよう!という時に付けたりしますね」
竹藤「ヘアマスクというと、おっしゃっていただいたようにスペシャルケアという感じなんですけど、このヘアマスクは毎日使えるようなヘアマスクに設計しているので、毎日いい髪になっていけるようなものになれば良いなという思いを込めて、開発しました。」
矢吹「素敵ですね。明日からリスナーの皆さんの「今、叶えたい夢」や「将来のお話」を聞いていくんですけど、竹藤さんの「今、叶えたい夢」ってありますか?」
竹藤「すごく壮大になるんですけど、日本の皆さまの笑顔が増える暮らしを提供していきたいというふうに考えています」
矢吹「ヒーローみたいな回答」
竹藤「たしかに(笑)。1日の中で、髪に対してちょっとした悩みがすごい積み重なっていくと思うので、自分に自信を持つきっかけだったり、気分が上がるような商品を開発することによって、多くの笑顔を増やしていける暮らしを提供したいと思ってます」
矢吹「完璧な答えすぎて、すごい人柄まで伝わってきますね」
また、今回もリスナーから寄せられた「今、叶えたい夢」についてのメールにも答えた。
メール「僕の夢は調香師です。香りが人に与える影響にすごく興味があって、その中でも香水が好きです。世の中には香水の調合をする調香師という仕事があることを知りました。今はいろいろな香りを嗅いでお鼻を鍛えています。日本だけでなく世界で活躍できる調香師になりたいです」
矢吹「香水もいろいろな香りがありますもんね。いろいろ混ぜ合わせて作るみたいな仕事をやりたいということですね。香りのプロになりたいリスナーさんですけど、ヘアケアも結構香りって大事だったりするんじゃないですか?」
竹藤「香りはすごく大事ですね」
矢吹「こういうことも開発の時に考えられたりするんですか?」
竹藤「そうですね。香りも考えます」
矢吹「特に香りの中でのこだわりポイントみたいなものはあったりしますか?」
竹藤「商品だったら、商品を使っていただいた時にどうなってほしいかというところを考えて、たとえば使いながらリラックスしてほしいなという時は、リラックスするような香りを考えたりということはします」
矢吹「そういう部分を考えて、引き算じゃないけど香りを考えられたり」
竹藤「難しいですけど」
矢吹「何回もやり取りしてというか、作り直してみたいな感じなんですか?」
竹藤「実際に髪に塗ってみて、髪につけた時にどう感じるのかというところだったり、いろいろな人が使ってどう感じるのか、確認したりします」
クラシエでは現在、学生世代向けに夢中な「スチューデント」を応援する企画「夢中dentプロジェクト第3期生」を募集中とのことなので、詳しく知りたいという方は「クラシエ 夢中dentプロジェクト」で検索。