Yahoo! JAPAN

<占いで墓参り>夫の不運は「実家の墓」のせい?#本当にあった不思議な体験【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

みなさんは「不思議な体験」をしたことはありますか? まるで狐につままれたかのような奇妙で意味が分からない、そんな体験を……。ママスタセレクトに寄せられたママたちの実際の体験エピソードをご紹介します。

私(ナミ・50歳)は占いが好きです。当てはまれば興奮するし、嫌なことを言われればガッカリします。けれどそれも占いの醍醐味。過度に信じたりはせず、良いアドバイスとして参考にさせてもらうようにしていました。これは旅行先で夫と一緒に占ってもらったときのこと……。

出会ったときからデートの約束をした日は雨ばかり。子どもの行事なども夫が参加となると決まって雨だった記憶があります。「ほら、今日だってせっかくの旅行なのにこんなに大雨で……」すると占い師さんは意外なことを言いはじめました。

「できたら一度、お義母さんのご実家のお墓参りに行きたいんです」私が話すと義母は、お兄さん夫婦が継いだという実家の住所を教えてくれました。「じゃあ今後もし、私に何かあったら実家に報告だけしておいて。でも別にわざわざ行かなくていいからね?」

たまたま夫婦で出かけた旅行先で入ってみた占いの館。けれどそこで「旦那さんが雨男なのは、お墓が汚いせいかもしれない」なんて言われてしまいました。まるでお墓を放ったらかしにしている私たちが悪いと言われているようで、気になってしまいますよね。 そのときの私は「お墓をキレイにして、夫を雨男から晴れ男にしよう!」なんて使命感に駆られていました。だから「行かなくていい」という義母の言葉をまるっきり無視して、次の連休に義母の実家へ向かうことにしたのです。社会人の娘や大学生の息子はついてこないというので、私たちは夫婦2人で飛行機に乗って出発しました。

墓掃除したら体調がヘン!なぜ?

確かにお墓の周りはキレイとは言えません。雑草が生い茂っていて、なんだかよくわからない野の花も咲いています。占い師さんの言うとおりだった……。私は夫と一緒に墓石を洗い、周辺の雑草を抜いて、できるかぎりキレイにしました。

掃除のあとに義母の実家で少し雑談をしていたら、急に吐き気が……! レンタカーでホテルまで帰る30分の間、寒気がおさまらず何度も何度も吐きました。夜も気持ちが悪くて食事や観光どころではなく……。その日の夜、こんな夢を見ました。

お墓は本当に、お世辞にもキレイな状態とはいえませんでした。だから占い師さんも、もしそのお墓が本当に視えていたとしたら「掃除をしてほしいはず」と判断したのでしょう。私もその話を鵜呑みにして周囲の雑草を抜いたけれど……。「キレイ=居心地がいい」ではないんですね……。 私には雑草に見えていた野に咲く花も、ご先祖様からしたら大事なものだったのでしょう。「私が夫を救ってあげよう!」と意気込んでいたことも、どうやら私の勘違いだったようです。たとえ善意でもいきなり押し付けられたら、そりゃあ嫌ですよね。こうしたら相手も嬉しいはず、という思い込みで動いてしまっていたことに反省です。今回のことで「価値観の押し付けはよくない」と学びました……。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. =LOVE、過去最多となる約9万人を動員したアリーナツアー完走!

    Pop’n’Roll
  2. ホテル日航新潟、「絶景ビアフェスタ2025」開催 6月27日から

    にいがた経済新聞
  3. 垂水区の『ホテル セトレ神戸・舞子』が施設の大規模リニューアル&新プランを発表 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 【壱角家】「家系ラーメン並」が680円はお得すぎでしょ...。5月8日までの2日間限定で開催。

    東京バーゲンマニア
  5. あの頃のデスクトップが戦場に!「Desktop Survivors 98」Steamに登場

    おたくま経済新聞
  6. トム・クルーズにデミ・ムーア、映画界は90年代熟年俳優が大暴れ!

    文化放送
  7. 色とりどりのバラが咲き誇る与野公園で「ばらまつり2025」が5月10・11日に開催。展望デッキからの眺めも楽しもう!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 「今日のみそ汁、ウマいじゃん」「旅館の朝ごはんみたい」スプーン1杯入れていみて!目からウロコのみそ汁の格上げレシピ

    BuzzFeed Japan
  9. 【たけのこ、まだゆでてあく抜きしてるの?】大鍋も長時間の下ゆでも不要!10分であく抜きができる画期的裏ワザ!

    BuzzFeed Japan
  10. インドがパキスタンのテロ組織をミサイルで攻撃。先月22日のテロへの報復か!

    文化放送