Yahoo! JAPAN

また値上がり?もう下がる?キャベツ・ネギ・卵どうなる?情報番組ディレクターが取材!

SASARU

家計をやりくりする主婦なら誰もが気になる、野菜や食品の価格値上がり事情。

キテネ食品館月寒店へお邪魔して「なんでまた値上がりしたの?」「野菜はいつまで高いの?」という疑問に直接お答えいただきました。

キャベツやネギの値上がり…寒波の影響大

まずは、ずっしりと大きいキャベツの価格。先週の取材では1玉378円だったのが、税込で430円に値上がりしていました。

中塚社長にお聞きすると、「寒波の影響で本州から出荷される野菜が滞り、野菜の価格が再び上がってきています。」とのこと。

50円ほど値上がりしてしまったキャベツの他にも、白菜やレタスは先週と同じで高止まりが続いています。

また、寒波の影響によって、生産量が激減してるのが長ネギなんだそう。「3割ぐらいは上がってるんじゃないかなというところはありますね。」と、中塚社長。

キテネ食品館月寒店では、長ネギの本数を1本売り、2本売りと調整して、同じ価格で販売することでお客さんが買いやすいようにしているんだそうです。

「今後暖かくなるにつれ、価格が落ち着いてくるのでは」と教えていただきました。

家計にとっても、春の暖かさが待ち遠しいですよね。

高い値段のまま下がらない卵…今後は?

本州で鳥インフルエンザが流行っている影響についてもお聞きしました。

「北海道では今のところ鳥インフルエンザの影響はほとんどなく、卵の値段的に言うとずっと高い値段のまま売価としては推移してるかなというところですね。」と、中塚社長。

卵については、鳥インフルエンザの影響は受けていないものの、物流費や人件費などが上がっているため、以前のような価格に戻ることはないだろうとみているそうです。

3月から値上がりした食品。原材料の不作が影響

3月から値上がりしているのが、インスタントコーヒーやレトルトカレー、チョコレート菓子などの食品です。

チョコレート菓子系は3割ぐらいの値上げとのことで、家計へも大打撃ですよね。
カカオが世界的な不作となっていることが一番の大きな要因で、価格への影響も大きいんだそうです。

キテネ食品館月寒店ではマシュマロを1個9円で販売するなど、お客さんに向けた企業努力も行っていました。

「子どもがお菓子を欲しがったとき、お母さんが「これなら9円だし、3個ぐらい買ってもいいよ」となるかなと思って。」と、中塚社長。

お店にとっても、値上げによる苦境続きの状況が続いています。

3月からの値上げした食品を詳しく見ていくと、チョコやプリンなどは最大およそ45%の値上げ。チョコレートはカカオのパーセンテージが高いほど、値上がり率が高いんだそうです。

冷凍食品についても、最大およそ30%の値上がり、インスタントコーヒーやレトルトカレーなどの加工品も最大およそ78%もの値上げと、またまた食卓を直撃する値上げラッシュ…。

特売品を狙って、ほんの少しでも財布に優しくやりくりしたいものですね。

キテネ食品館 月寒店
住所:札幌市豊平区月寒東3条4丁目2-6

みんテレ2月27日OAのものです。
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)<!-- notionvc: 08bd8bad-d53d-4f0a-b34a-b2d0f8e758d4 -->

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. スーファミ、CDプレイヤー、PHS……「40代の通ってきたデバイス」に共感

    おたくま経済新聞
  2. くノ一勝ち切れず 静岡と1‐1 なでしこ1部

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【千葉のあじさい名所2025】見頃の今こそ訪れたい!おすすめスポット

    チイコミ! byちいき新聞
  4. 「異世界へ繋がるトンネル…」緑の中にポツンと佇む階段が話題に「味わい深い」

    Domingo
  5. 「Earthquake」の名が記されたフロッピーに残された謎 未発表Atariゲームか

    おたくま経済新聞
  6. ダンボールの穴が段々小さくなっていったら、猫は…爆笑必至の『とんでもない瞬間』が13万再生「パワフルすぎww」「最後もう爆笑した」

    ねこちゃんホンポ
  7. 【炊飯器にアレを入れるだけ】「これ好き!」と家族がハマった!麦茶でふっくら香ばしいご飯の裏ワザ♪

    BuzzFeed Japan
  8. 猫たちに初めての『猫草』を与えてみたら…数日後に見せた『可愛すぎる光景』に悶絶の声「とても可愛い」「あああああ!」と反響

    ねこちゃんホンポ
  9. 【同居義両親、トレカ100個】義父母「孫が喜ぶから~」甘やかしがムリッ!#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  10. 『犬の写真を撮ると、なぜか目線がズレている』のは…あまりにも愛おしい『納得の理由』に3万2000いいね「本当だ…泣ける」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ