六花亭の「君が家」を買ってみた
六花亭でお菓子を買いました。
六花亭に立ち寄ると、ついあれこれ見てしまいます。マルセイバターサンドや大平原などの定番のお菓子も、月替わりで登場する季節のお菓子も、どちらも見ていてわくわくします。
今回は、11月のお菓子の「君が家」というアップルパイを買ってみました。
石川啄木の歌がかかれたパッケージ
六花亭のお菓子は、美味しいのはもちろん、パッケージもすてきだなと感じるものが多いです。
「君が家」のパッケージには、りんごのイラストと一緒に、石川啄木の歌がかかれていました。
「石狩の都の外の 君が家 林檎の花の散りてやあらむ」
啄木の歌と一緒にお菓子を味わうなんて、風情がありますね。
「君が家」を食べてみた
すてきなパッケージから、「君が家」をとりだしてみます。ずっしりとしたパイ生地。
半分に割ってみるとこんなかんじです。
中には、りんごがたっぷり。
食べてみると、たっぷり濃厚なりんごの味が口いっぱいに広がります。
少し大人っぽい味にも感じたのは、赤ワインが使われてるからでしょうか。
パイ生地は、しっとりしていて、濃厚なりんごとのバランスがばっちりです。
六花亭の季節のお菓子を楽しもう
11月のお菓子として紹介されていたので、もうすぐ販売が終わってしまうのかなと六花亭のサイトをチェックしてみると、「君が家」の販売期間は12月31日までのようです。まだあと1か月はチャンスがあります。
ほかの11月のお菓子についてもチェックしてみましたが、販売期間はお菓子によって異なり、11月末までのものもあるようですね。
いつ訪れても、新しい発見がある六花亭。北海道に住んでいると気軽に行くことができて幸せです。