焼肉店きんぐが混んでいたので近くの「とりあえず肉が出てきそうな店」に入ったら、豪快な逆詐欺を見た / メニュー写真と全然違う!
まただ。また焼肉きんぐに入れない。前にも似たようなことがあったけど、今回もかよ。一体どれだけ人気なんだ、焼肉きんぐは……!
──という気持ちになったのは先日のこと。そう、焼肉きんぐの待ち時間がすごいことになっていたのだ。
もちろん店舗にもよるのだろうが、私が週末に南池袋店を訪れたときは1時間以上の待ち時間が表示されていた。
そんなに待てん。だけど、口の中はすっかり肉モードになっている。こうなったら、近くで何かしらの肉が食べそうな店を探そう。
というわけで、とりあえず肉が食べられそうな店に適当に入った結果、想像以上の肉に出会うことになったので報告したい。
・羊肉専門店
私が入ることになったのは、羊肉専門店「辰」というお店。
焼肉きんぐとは肉つながりではあるものの、それ以外に共通点はない。まったく違うタイプのお店と言ってもいいだろう。
だが、そのときの私はとりあえず肉であれば何でも良かった。贅沢を言うならば、今まで行ったことがないお店。
ちなみに、焼肉きんぐ南池袋店の近くには焼肉ライクもあるが、知っている店に行く気分ではなかったので今回は除外。
未知の店で、それでいて何かしらの肉が食べられるという条件で探してたどり着いたのが、焼肉きんぐ南池袋店から徒歩1〜2分の「羊肉専門店辰」であった。
・中華の風
こちらのお店、入ってから気づいたことが2つある。まず1つ目は、中華寄りの羊肉店ってこと。
羊肉って、「北海道の風を感じる店」だったり「中東の風を感じる店」だったりがあるように思うが、今回入ったお店には「中華の風」が吹いていた。それも、中国西域の風だ。
その証拠に、メニューには「中国西域の」といった言葉が踊っている。
ちなみに、価格帯的には『羊のスペアリブ揚げ物』が2200円、『ラムスペアリブの麻辣煮込み』が2640円、『豆苗の魚ソース炒め』が1300円、『トマトと玉子の極旨炒め』が1540円、『羊肉の串焼き』が1本550円で2本〜の注文、『枝豆』が480円……といった感じ。
ほかにも、2名〜の注文で、羊肉のしゃぶしゃぶセット(1人前1410円)やジンギスカンセット(1人前1410円)、コース料理のプラン(1人前3850円〜6050円)も用意されている。
今回は1人だったので、コースなどはなし。店員さんオススメの『羊のスペアリブ揚げ物』を注文することにした。
値段を見ると結構お高いなと思ったが、実物を見るとかなり1つ1つがかなりデカい。そして、味としては普通に美味い。
中華系の羊料理によくあるスパイスがしっかり仕事をする系のうまさだ。羊特有の風味は感じるものの、臭みのようなものは感じなかった。
スペアリブの揚げ物に満足したので、もう1品頼むことにしよう。何にしようか……とメニューを眺めている際に気になったのが、「羊肉のチャイニーズハンバーガー(860円)」である。
というわけで、こいつを注文して待つことしばし。出てきたのが……
なんじゃこりゃあああああ〜〜!!
え? こんなゴツいバーガーでしたっけ? と思ってメニューと見比べると、明らかにメニューより実物の方がデカい。
・逆詐欺メニューという伏兵
というわけで、「気づいたこと」の2つ目としては、とんでもない逆詐欺メニューが隠れているということ。
コメダ珈琲で有名な逆詐欺だが、さすがにここまでの逆詐欺っぷりはコメダでも滅多にないのでは? という気がする。
とりあえず、ボリュームがすごい。そして何より、すぐに入店できて上のような料理にありつけたというのが個人的に高ポイント。
待つことが嫌いな自分としては「焼肉きんぐで1時間待つより断然こっち」という気がしたが……が、いかがだろう?
もちろん焼肉きんぐの食べ放題メニューは素晴らしい。むしろ、焼肉であのコスパに太刀打ちできるようなものが簡単に思いつかないが、羊肉が好きならこのお店も有力候補。近くを訪れた際はご参考に!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 羊肉専門店 辰
住所 東京都豊島区南池袋1-18-23ルックハイツ池袋A棟 2F
時間 11:30~15:00、16:30〜23:00
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.