Yahoo! JAPAN

義母「私に合う靴はどこ?」何でもイヤ!と拒否する女王様との買い物は過酷 #頑張り過ぎない介護 172

シニアカレンダー

一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

息子に首を伸ばしてもらった際、鈍い音とともに激痛が走ったまる子さんの首は、数日たっても痛みが取れないまま。義母は「自分でやれますから休んでて」とは言うものの、実際はまる子さんが料理をして部屋まで運んでいて、いつもと何も変わりません。しかし、夫が代わりに義母の相手をしてくれる時間が増えたことで、体調不良アピールをされても完全スルーでデイケアに送り出してくれて、まる子さんは大喜びです。義母がデイケアに行っている間、病院に行くことができたまる子さんは、予想通りむち打ちと診断されました。すぐにできることはなく、薬を飲みながら快復を待つしかなさそうです……。

よく歩いたのは褒めるべき

まる子さんは、動けないと言う義母のために毎朝洗った入れ歯と新聞を義母の部屋まで届けていました。しかし、義母が朝食の配膳後に自分で洗面所に行っていると知り、入れ歯は自分で洗ってもらうことに。特に呼び出されることもなく、入れ歯がなんとなく怖いと思っていたまる子さんもホッとしていました。こうして、できることは自分でやってもらうのがお互いのためにも良いと、まる子さんは思っています。

デイケアで必要なものを買いたいと義母が言うので、買い物に行くことに。ドッコイドッコイと掛け声だけは立派ですが、サポートがないと何も進まず、出発までもひと苦労……。

義母の動きに合わせて適切なサポートをして……と、まるで私は黒子。

売り場に行くためのエレベーターも、義母を守っている私がドアにガンガン挟まれますが、我慢……!

今日、義母が買おうとしているのは、デイケアで履く靴。お風呂上がりに濡れた足で履いても蒸れず、お手ごろなものがご希望だそうで……。

まずは高齢者用や介護用の靴コーナーを探します。履きやすそうですが、少しお値段は高め。

試し履きも、相変わらず掛け声だけは立派でも進まないので、サポートは必須。

試してみたものの、お気に召さないようで、次のコーナーへ。

お風呂上がりに履くというので、メッシュタイプを提案しますが、納得がいかない様子。

義母の希望を全部かなえる靴があるなら、私が教えてほしいくらいです……。

なんでもイヤイヤと拒否する義母に嫌気が差して、自分で選んでもらうことに。選んだのは、お値段以外の条件が希望と真逆のもの。結局値段が安ければよかったってこと……!?

あとは帰るだけ……というのに、ここで飲み物が欲しいと言い始めた義母。家までは車で10分もあれば到着するのに。

飲み物の次はアイスだそうで……。自分で選ぶように伝えると、なかなか決められない義母は店内でウロウロ……。たくさん歩いたから、それはそれでよかったのかも。

義母が、デイケアでお風呂上がりに濡れた足で履ける靴を買いたいと言うので、付き合うことにしました。義母の希望は、履きやすくて蒸れず、明るい色のスニーカーのような安い靴。足がむくみやすい義母のために、介護用や高齢者用の靴を提案してみますが、野暮ったいと言って気が進まない様子。そこで、次はスニーカー売り場へ移動し、なるべく軽くて蒸れなさそうなメッシュタイプを勧めてみたものの、お気に召さず……。仕方なく別のお店へ。

ちなみに、お店を移動するだけでも、シルバーカーを車に乗せて荷物を後部座席に置き、車のドアを開けて円座をセットして義母を乗せ……と、やることがたくさん。そんなことはお構いなしにイヤイヤしか言わない義母に嫌気が差し、私は靴探しの付き合いを放棄して、ソファで座って待つことにしました。結局、義母が選んだのは濡れた足では履きづらそうなお手ごろ価格のスニーカー。結局、値段が一番重要だったみたいです……。

靴も決まり、あとは帰るだけ。家までは車で10分もあれば着きますが、義母は「飲み物を買って」だの「アイスを食べないと限界!」だの、要求ばかり。すべて私に丸投げしてこようとしたので、自分で買うように伝えると、決められない性格の義母はお店でウロウロ……。おかげで、今日はたくさん歩けたので、結果オーライです。

--------------

義母を車で連れ出すのもひと苦労ですが、たくさん歩いてくれたのはよかったです。お買い物の提案をことごとく却下されたとしても、それが結果としてたくさん歩いてたくさん考え、デイケアに行くことにつながってくれるのなら、良しとすべきなのかもしれませんね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 快適装備のコブラに乗るという選択はいかが?

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 「爆速で這いずり追いかけてくるやつ」「こっち見てる」 温泉街に現れた〝白い怪物〟激写される

    Jタウンネット
  3. 『おまんじゅうのような大型犬』を撮影してたら、睡魔が襲ってきて…母性爆発する『寝落ちする瞬間』が72万再生「泣けるほど可愛い」「涙」

    わんちゃんホンポ
  4. 太陽の黒点やプロミネンスが見れる♪『兵庫県立大学西はりま天文台』で春休みのワークショップ 佐用町

    Kiss PRESS
  5. 【前編】「もう病院に来ないで…」彼女を襲った突然の病に僕は何ができるのか…〜スノードロップの約束〜

    charmmy
  6. ベネッセ、卒園を迎える親子に向けた特別ムービー「つないだ手を離す時」篇を公開

    舌肥
  7. 【千葉市美浜区】親子で楽しむ音楽会♪にこにこスマイルコンサートvol.16

    チイコミ! byちいき新聞
  8. オープントップバスで巡る「春の北九州ぐるっと周遊ツアー」開催 満開の桜が見られる?

    北九州ノコト
  9. 半数以上の総務でエンプロイーサクセスの推進は進まず。管理職の理解不足などの課題も浮き彫りに

    月刊総務オンライン
  10. 『お散歩に行けない』と理解した大型犬が…まるで人間の子供のように『ブチギレる光景』と可愛い結末が35万再生「感情ダダ漏れで草」「ヘドバンw」

    わんちゃんホンポ