Yahoo! JAPAN

月刊ニシマグ通信 2023年11月号

ニシマグ

2023年11月に公開された記事の中から、特に人気だった記事を厳選してお届け!
普段からニシマグを見ていただいている方も、そうでない方も、これさえ見ておけば話題の記事が網羅できますよ〜!

阪神西宮駅から徒歩約500mのところにあるこだわりの珈琲が味わえるお店、「自家焙煎珈琲工房 ブルー ブルージュ」さんをご紹介します。

赤い庇が目印。
店頭の看板にはコーヒー豆の種類が書かれていました。
「お店で焙煎したコーヒー豆」とあるように、自家焙煎されたこだわりのお豆を自信をもって販売されているのがわかります。

店内は、奥行きがあって落ち着いた雰囲気の空間が広がります。
カウンター席も多いので、一人でゆっくり過ごしたい時にもぴったり。

「自家焙煎珈琲工房 ブルー ブルージュ」さんは名前の通り、美味しい珈琲がメインのお店で、普段は食事系メニューは提供されていません。
しかし、金曜日の11:30~14:00だけお弁当セットが販売されます。

料理教室の先生が考案されたお弁当で、お料理は全て手作りでなくなり次第終了。
今回は11時半ぴったりにお店に入り、ブルージュ弁当セットを注文できました!

おにぎり2個と味噌汁に、美味しそうなおかずがプレートに並んでいます。

ご飯にも合う酢豚風の甘酸っぱい味付けの「鶏肉の酢豚風」やジューシーなベーコンとしゃきしゃきした食感が楽しい長芋が入った「オムレツ」や「さわらの西京焼き」など、おかずがなんと8種類もありご飯が進みます。

どのおかずも味付けが上品で素材の使い方や季節や旬までしっかりと考えられていて、野菜も取れる栄養満点!さすが料理教室の先生が考案されたお弁当です。

食後はドリンクメニューから珈琲の「エチオピアイルガチェフ」を選びました。
香り豊かで飲みやすくて、ほどよい苦みがあるとても美味しい珈琲でした。

栄養満点なボリュームたっぷりなランチに美味しい自家焙煎珈琲まで飲めて1400円はお得!
是非一度訪れてみて下さいね。

▼詳しくはこちら▼
阪神西宮|品数豊富!料理教室の先生が考えた手作りのお弁当と自家焙煎の珈琲

 

西宮市内でも有数なラーメン店が並ぶ、阪神西宮近隣、もしくは171号線沿い。各店舗に個性があり、ラーメン店巡りをするのも楽しみです。

数あるラーメン店の中から今回はご紹介するのは、阪神西宮駅から徒歩11分、西宮商工会議所の向かいにある「中華そば 牡丹西宮店」。

席は2人席のテーブルが3つと、カウンター席が6~7席。こぢんまりとしとした店内にしては2~4人でも来店が可能なお店です。

ランチメニューは

・牡丹ラーメン・西宮ブラック・塩ラーメン

の3種のラーメンに、6種類のライスが選べます。種類の多さに、ちょっと迷ってしまうかも。

ランチのセットメニューはなんと880円で麺大盛り無料!
ラーメンとライスのセットが1000円以内でお釣りがくるなんて嬉しいですよね。

今回は背油無しの小チャーハンセットを注文!

麺はモチっとした食感を楽しめる、波打つ太麺タイプ。パスタのフェットチーネよりやや太い印象で、食べ応えもばっちり。さっぱりスープも麺に絡んできます。

セットの小チャーハンは色の黒さにびっくり!!
味の濃さを想像しながら一口食べてみると、全く濃くない味。しかも今まで味わったことのない味のバランスで、おいしさも驚きました。


今回ご紹介した「中華そば牡丹」は、近年ではまれの1000円以内でランチが食べられ、お値段とおなかも満足できるお店です。
ぜひ足を運んでみてくださいね!

▼詳しくはこちら▼
阪神西宮|ラーメンだけではない?セットメニューにも注目!

 

阪急甲陽線の苦楽園口駅の近く、住宅地の真ん中にある知る人ぞ知るお店「家庭料理 さかもと」さんをご紹介。

金曜、土曜、日曜の夜だけ営業されています。

店内にはテーブル席もありますが、どちらかというとカウンター席がメインで、お客さんも一人で来られている方が多かったです。

色んなジャンルの家庭料理が並んでいますが、基本的には和食が多いようで、ご飯にもお酒にもよくあいそうなラインナップです。

今回はハイボールに合わせて若鶏もも塩焼きのハーフを注文。

皮はパリッと香ばしく焼かれていますが身はとてもジューシー!
塩のみのシンプルな味付けですが、お好みでレモンや柚子胡椒で頂きます。

〆で炭水化物を食べたくなったので、こちらの上海風焼きそばを注文しました。

少し太めの焼きそばに豚肉、キャベツ、ニラ、もやし等が入っています。

味付けはシンプルですが野菜がたっぷり入っていて野菜の甘みも感じられる優しい味の焼きそば。

結構ボリュームもあって、お腹もいっぱいになりました!
家で自分で作って食べる家庭料理と違い、お店で食べる家庭料理はやっぱりプロの味。
是非足を運んでみてください。

▼詳しくはこちら▼
苦楽園口|週末だけ営業している知る人ぞ知るお店!美味しい家庭料理とお酒の数々!

 

阪神西宮駅から北に徒歩10分、171号線沿いに所在するラーメン屋「贔だしや」さんに行ってきました。

「贔だしや」のラーメンはあっさりとした味わいが特徴のラーメンです。

この「贔だしや」がある場所はラーメン屋さんが3店舗横並びになるという西宮でも随一の激戦地です。

「贔だしや」の向かって右手には「中華そば丸高」が、向かって左手には「ラーメン たんろん」があります。

「ハマグリのせ」の食券を購入しカウンターの席に着席。
食券を店員さんに渡すと店員さんから「塩にしますか?醤油にしますか?」と聞かれますので、今回は「塩」をお願いしました。

麺はつるつるで、透明に透き通ったスープがより麺を引き立たせてくれています。

具材として、チャーシューはレアのチャーシューが1枚、ハマグリが2個、メンマ、刻みネギ、みつ葉が乗っています。

ではさっそくスープから。

「うまい」この一言に尽きます。 貝の旨味がたまりません。
貝の出汁と塩ベースのスープが絶妙にマッチしています。

大きめの殻付きのハマグリも美味しい!スープと良く合っています!

個人的にスープがとても好みで、最後の一滴まで残さず飲み干してしまいました。
醤油と塩、2種類の味が楽しめるので2回は足を運びたいところですね。

出汁好きには特におススメ!
是非皆さんも足を運んでみてください。

▼詳しくはこちら▼
阪神西宮|貝の旨味たっぷりのあっさり塩ラーメン

 

さて、今月のニシマグ通信はいかがでしたでしょうか?

今後も毎月更新していきますので、ぜひ月刊ニシマグ通信をチェックしてくださいね♪

【関連記事】

おすすめの記事