Yahoo! JAPAN

兵庫の「商店街」を盛り上げる素敵なお店を今年も発表! 第9回「ひょうごいいね!お店表彰」の受賞店舗の表彰式が行われました

Kiss

去る3月18日、兵庫県民会館(神戸市中央区)で第9回「ひょうごいいね!お店表彰」の表彰式が執り行われました。

「ひょうごいいね!お店表彰」は、兵庫県・兵庫県商店連合会・兵庫県商店街振興組合連合会の3団体が主催する、県内にある商店街に立地する<個性あふれる優良店舗>を表彰し、その取り組みを広く発信するプロジェクトのこと。

Kiss PRESSも同プロジェクトの理念に賛同し、公式メディアパートナーとして「ひょうごいいね!お店表彰」の活動や受賞店舗の魅力を発信しています。

表彰式の様子

会場には大賞・優秀賞・入賞合わせて8店舗の受賞店舗の代表者が集まり、表彰式では兵庫県産業労働部・原田 剛治部長から、受賞者へ表彰状や盾の授与が行われました。

兵庫県産業労働部・原田 剛治部長

表彰式後の祝辞で原田部長は、「この度は第9回『ひょうごいいね!お店表彰』を受賞された皆さまに心からお祝い申し上げます。日頃から商業の活性化、商店街の活性化にご尽力いただきまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。私も毎年『今年はどのお店が表彰されたのかな?』と注目しており、受賞された店舗に足を運ぶことも多いのですが、お店の方と会話が楽しめるお店が本当に多く、“お客さんも含め、一緒になって地域を作っていこう” という思いが感じられます」とコメント。

商店街・個店をとりまく状況については「ネットの発達や価格競争の激化によって厳しい状況にある」と語りながらも、「高齢化社会が進む中で、家までお水を運んでくれるとか、電球を替えに来てくれるとか、地域に根差した昔ながらの “個店の在り方” が、一周回って見直されてきていると感じています。そういった地域の方に求められるサービス、あるいはコミュニケーションこそが、商店街あるいは商店の目指す道のひとつかもしれないと考えています。“躍動する兵庫” を目指して、引き続き皆さんと一緒にやっていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします」と、明るい展望を語って締めくくりました。

【受賞者コメント】

<大賞>

KUON ODASHI LABORATORY 石本 雅代さん

KUON ODASHI LABORATORY(西宮市)

「大変貴重な賞を受賞できて、とても感動しております。『ボーンブロス』という動物の骨からとったお出汁を普及させて、兵庫県の名産にしていきたいと考えています。ボーンブロスに着手している方が日本の中ではとても少ないので、これからどんどん使われるようになってほしいという思いが根底にありますので、私だけが活躍するのではなく、世の中全体がもっと骨を活用するようになると嬉しいです。これからも応援宜しくお願いします」

▶お店の詳細はこちら

ゲストハウス神戸なでしこ屋/ゲストハウス神戸やまとむすび 池端 浩美さん

ゲストハウス神戸なでしこ屋/ゲストハウス神戸やまとむすび(神戸市中央区)(神戸市中央区)

「南京町という町を盛り上げたいっていう気持ちがすごく強いので、“地域” という観点で評価いただけたことを非常に光栄に思います。南京町の持つ魅力をたくさんの人に知っていただく活動や、街のイベントやお祭りにも積極的に関わっていくことで、多くの人に南京町に来ていただきたいと思います」

▶お店の詳細はこちら

ヱビスシネマ。近兼 拓史さん

ヱビスシネマ。(丹波市)

「もともと暴力団の事務所があってみんなが困っていた場所を、みんなが喜ぶ場所になればいいなという思いでスタートしました。開業後、コロナ禍が発生して苦労した部分もありますが、地域との連携を評価いただけたことはとても嬉しいです。今後も地域の皆さんと一緒に映画によるまちおこしをやっていきたいと思います」

▶お店の詳細はこちら

<優秀賞>

me-rice kitchen 奥山 仁美さん

me-rice kitchen(豊岡市)

「このお店は2021年の4月に開校した『芸術文化観光専門職大学』の学生さんたち向けに作っているお弁当の販売を行っています。人口減少が進む豊岡にこれから入ってくる若者が、元気に活躍してもらえる何かの一助になればと思って事業をさせていただいているので、これからも頑張っていきたいです」

▶お店の詳細はこちら

白い虹 安心堂 金谷 博貴さん

白い虹 安心堂(尼崎市)

「受賞にあたり、これまでにお世話になった方々に深く御礼申し上げます。今回の受賞が日本の伝統食である豆腐の魅力向上につながれば幸いです。これからも当社の経営理念である『豆腐を通じて、健康を提供し、食する人に幸せを提供したい』という思いを胸に、『安心・安全で美味しい豆腐づくり』に日々精進してまいります」

▶お店の詳細はこちら

<入賞>

EK.delicafe 深田 美香さん

EK.delicafe(加西市)

「うちは地産の野菜を使ったお料理を提供しているお店なので、今後も加西市の美味しい野菜を地域の人、市外の方々に食べていただけるように、みんなで協力して頑張っていきたいと思います」

▶お店の詳細はこちら

carrat...+ 奥村 陽子さん

carrat...+(洲本市)

「こういった賞に選んでいただけると思っていなかったので、すごく嬉しいです。今は商品開発をしておりまして、今回のように色々な人とつながれる機会を活かして、新しい商品をどんどん増やしていきたいと思っています」

▶お店の詳細はこちら

昆布屋きたまえ 河崎 廣信さん

昆布屋きたまえ(姫路市)

「このような賞に選んでいただきとても光栄に感じています。日本人のソウルフードである『昆布』や『だし』がもっと皆さんの身近な存在になるよう、また姫路の商店街がさらに活性化するお手伝いができるよう、魅力を届けていきたいです」

▶お店の詳細はこちら


受賞店舗
<大賞>
●特色商品部門
KUON ODASHI LABORATORY
(西宮市甲子園網引町4-20)

●こだわりサービス部門
ゲストハウス神戸なでしこ屋/ゲストハウス神戸やまとむすび
(神戸市中央区栄町通1丁目-2-21)

●地域連携部門
ヱビスシネマ。
(丹波市氷上町成松263-3)

<優秀賞>
白い虹 安心堂
(尼崎市立花町2-1-24)

me-rice kitchen
(豊岡市中央町5-33)

<入賞>
EK.delicafe
(加西市北条町横尾473-1)

carrat...+
(洲本市本町5丁目3-2)

昆布屋きたまえ
(姫路市本町68)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 北九州市が「地域おこし協力隊」募集開始 小倉南区<合馬農産物直売所>で活動【北九州市小倉南区】

    北九州ノコト
  2. 餃子!ラーメン!好きな人にはたまらない夢のような2週間 阪神甲子園球場で外周フードイベント第四弾「甲子園 餃子祭」第五弾「甲子園 ラーメン祭×おもてなし麺馬鹿」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  3. すっごい「自然」を感じられそう アウトドアブランドと昆虫食ショップがコラボした結果...「セミージョ」爆誕

    Jタウンネット
  4. 紙巻たばこから加熱式たばこへ IQOSのエンゲージメントプラットフォーム「IQOS Together X」がスタート

    舌肥
  5. 「子育てと仕事の両立はしんどい」VS「子持ち様は迷惑」

    Books&Apps
  6. 【予防医療】自分に合わせて選択するオプション検査

    チイコミ! byちいき新聞
  7. 【セリア】便利すぎて鳥肌……。見つけたら即買うべき最強グッズ7選

    4yuuu
  8. 【UNIQLO】1着あると便利!40代「メッシュセーター」のおしゃれな着まわし術

    saita
  9. 料理人の役が似合っていた俳優ランキング!3位 木村拓哉(グランメゾン東京)、2位 横浜流星(着飾る恋には理由があって)、1位は…

    gooランキング
  10. 17歳ラッパー 銃をおもちゃのように扱い、頭を誤射した瞬間をライブ配信(米)

    Techinsight