地道な活動で受賞 コミュニティカフェ荻野
厚木市の鳶尾で活動する「一般社団法人コミュニティカフェ荻野」がこのほど、公益財団法人あしたの日本を創る協会などが主催する「あしたのまち・くらしづくり活動賞」で全国20団体が選出された振興奨励賞に輝いた。今年度、神奈川県内で受賞したのはコミュニティカフェ荻野のみ。
同賞は全国各地で活発に展開されている地域づくり・くらしづくり・ひとづくりの活動に取り組んでいる地域活動団体などを表彰するもので、今年度は197編の応募があった。
コミュニティカフェ荻野はこれまで、地域に暮らす高齢者向けにコーヒーを飲みながら絵や写真などが鑑賞できる「Tobioギャラリー」の開設や、厚木市と協働して地域コミュニティバス「ココモ」を立ち上げ運用を開始するなど、積極的な地域活動を展開している。
代表の土谷知男さんは「これまで地道に続けてきた活動が評価されてうれしい。受賞をきっかけにより多くの人たちに私たちの活動を知ってもらい、交流の輪を広げていきたい」と話した。
現在28人がメンバーとして所属。鳶尾団地を拠点に、地元大学や商店街などと協力して季節ごとにイベントを開催するなど、地域とのつながりを深めるために活動している。