ドアを出たらすぐ登山口!JR新神戸駅1階の頼れる拠点『トレコ』を活用してみよう! 神戸市
いよいよ行楽シーズン本番に突入!神戸は市街地から山への距離が近いのが特長。六甲山系にはいろいろな登山コースがあり、昔ながらのお茶屋さんや新たにできたカフェなども点在しています。
身近で魅力あふれる山に今年は登ってみたい!とはいえ、初めての場合どんなルートがいいんだろう?安全に登るためにはどんな装備が必要?そんなときに頼れる施設『トレイルステーション神戸』(通称トレコ)をご紹介します。
まずトレコがある場所がポイント!JR新神戸駅の1階にあるのですが、実はここ、登山口のすぐそば。ドアを開けたらすぐに出発できるロケーションです。
ここから「布引の滝」のメインである雄滝(おんたき)へは徒歩15分、摩耶山や再度山へも足を延ばすことができます。
窓口には、神戸市から業務委託を受けた登山・アウトドア用品総合専門店『好日山荘』のスタッフが常駐。百戦錬磨の経験者なので、初心者におすすめのコースや、安全面、不安な点にも相談に乗ってくれます。
国土地理院のマップに赤線でルートを示したトレコオリジナルのトレッキングマップが無料で用意されています。
見どころやお茶屋さんの場所以外に、分岐点や注意点、トイレの場所も掲載されているので、まずはこれを活用しても良さそう!登山アプリの併用がおすすめだそうです。
スニーカーしかないけど大丈夫?という方には登山靴のレンタルもあります。軽いハイクならローカット、または足元をしっかり守るハイカットも用意されているので、コースの特徴や距離によってどちらがいいのか相談してみて。
足腰の負担を減らすことができるトレッキングポールのレンタルも!気になるグッズを購入前に試してみることもできます。
水や虫よけ、日焼け防止のグッズなどは販売品コーナーで購入ができます。登山靴を履く際に必要な厚手ソックスや、グローブの取り扱いがあるのもありがたいですね♪
トレコで企画されている山歩きイベントを活用するのもおすすめ!参加者に合わせてペース配分をしてくれて、迷うこともありません。
見どころや、出会う植物や虫の解説、歴史や雑学なども交えてガイドしてくれるのでより深く楽しめます。おひとり参加の方が多いそうですよ。
また現在、神戸市主催の「神戸の山にでかけようスタンプラリー2025」が、来年2月1日まで開催中。山上のお茶屋さんやカフェを巡ってスタンプを集めると、先着で記念品がもらえるというもの。
トレコはその拠点となっており、スタンプ台も設置されているので、こちらに立ち寄るだけでまずは1つゲットできます。
トレコでは、この企画と連動したスタンプラリーツアーも開催中。このツアー、なんと登山が初めてなら参加料無料、さらにトレコツアー初参加ならレンタル代も無料になります!
手荷物預かりも便利。登山に不要なものは預けて身軽に出かけられます。
山から戻ったら着替えスペースを利用して着替え、レンタル品を返却したら、すぐに三宮や元町方面へ食事に出掛けることも♪市街地と山が近いからできる楽しみ方ですよね!
実は記者も登山をするのですが、かつては子どもが幼稚園に行っている間に帰ってこられる短いコースを探して、お迎えまでの時間を満喫していました。その頃にこの施設があれば…とうらやましい気持ちです。
トレコの担当者でガイドもされる石井さんによると「まさに今がベストシーズン!秋はもちろん、低山なので冬場でも比較的登りやすい。是非この機会に山の空気を感じてみて下さい」とのこと。熊の出没も、市境となる宝塚市や三木市は確認されたのですが、神戸市は今のところないそうです。
場所
トレイルステーション神戸
(神戸市中央区加納町1丁目3-1 新幹線新神戸駅1階 改札外)
営業時間
月・木・金 8:00~17:00
土・日 7:30~17:30
12月~2月の冬季
金・土・日・祝 8:00~16:00
定休日
火曜日、水曜日
12月~2月の冬季
月~木曜日
問合せ
080-7049-5867