【松屋】自称・最強めし『旨辛玉子ソーセージ丼』を食べてみた結果 → 全然最強ではないが…
松屋の朝食メニューにニューフェイスが加わるかもしれない。というのも、2025年5月現在、松屋の一部店舗で『旨辛玉子ソーセージ丼』なるメニューが販売されているからだ。
しかもキャッチコピーが「朝から最強めし!」だというから松屋も自信があるのだろう。というわけで、松屋の自称・最強メシ『旨辛玉子ソーセージ丼』を食べてみることにした。
・朝食アップデート中
どうやら松屋はここ半年ほど “朝食メニュー” に力を入れているらしい。今回の『旨辛玉子ソーセージ丼』の原型である「とろっとたまご丼」が全国展開したのは今年1月の話である。
現在、松屋の一部店舗で発売中の『旨辛玉子ソーセージ丼』は、それと同時に発売された「とろっとたまごソーセージ丼(530円)」の派生形……っぽい。いずれにせよ、松屋が朝食に注力していることは間違いないだろう。
・豚汁セットで600円
さて『旨辛玉子ソーセージ丼』の単品価格は430円なので、530円の「とろっとたまごソーセージ丼」よりも100円安い計算だ。さらに豚汁セットだと70円引きの600円で提供されている。
一部店舗での展開とはいえ、恐れ多くも自ら “最強めし” を名乗る『旨辛玉子ソーセージ丼』とは? なお、販売店舗はこちらのページで確認して欲しい。
で、今回は『旨辛玉子ソーセージ丼』の豚汁セットをオーダー。価格は600円で、丼と豚汁の他に焼き海苔と漬物が付いて来た。朝食セットならではのアドバンテージと言えよう。
・実食
肝心の『旨辛玉子ソーセージ丼』はというと、薄焼き玉子にソーセージまでは「とろっとたまごソーセージ丼」と同じ。ソーセージの本数に差はあるが、何より違うのは結構たっぷりめのタレがかかっていることだ。
おそらくこれが “旨辛” の正体なのだろうが、結果を申し上げると「甘さ控えめの焼肉のたれ」といった感じ。辛さレベルは “ピリ辛” にも達しておらず、辛い物を期待していると拍子抜けするかもしれない。
とはいえ、たれ自体はなかなかのウマさ。それなりのパンチ力に加え、ほのかに酸味を効かせているのは朝食メニューだからなのだろうか? 松屋お得意のご飯がススムくん系の味わいだ。
・最強ではないけど
総じて美味しいことは間違いないが、どこが最強めしなのかはサッパリわからなかった。“最強めし” というのは、『旨辛玉子ソーセージ丼』に賭ける松屋の意気込みの表れと受け取ることにしよう。
つまり『旨辛玉子ソーセージ丼』は「こういうのでいいんだよ系」のメニューであり、一定の支持はありそう。ただし「こういうの “が” いいんだよ」ではないため、猛烈な支持を受けるかは不透明だ。
なお、オススメは70円引きの「豚汁セット」一択。丼と豚汁でかなりボリューミーなうえ、朝から豚汁は優しい! そういう意味では豚汁ありきのメニューとも言えるかもしれない。
とにもかくにも、今年に入って松屋は朝食メニューをコツコツとアップデート中である。仮に『旨辛玉子ソーセージ丼』が全国展開されたら、1度は試してみる価値があるだろう。
参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.