函館発 札幌行きの高速バス「函館特急ニュースター号」に乗ってみた
函館に行ってきました。函館と札幌は、なかなか遠いですよね。
移動手段もさまざまで、車、JR、飛行機などがありますが、今回は帰りに高速バスを利用しました。
ネットで事前に予約して乗車
わたしは「発車オーライネット」というサイトを利用して、事前にネットから予約しました。
乗車する数日前に予約したのですが、すでに満車になっている時間帯もあり、バスで移動する人がたくさんいるんだなと感じました。
なんとか、利用したい日に予約をとることができて一安心です。
時間によって、バスの種類がいくつかありました。
今回わたしが予約したのは北海道バスが運行する「函館特急ニュースター号」というバスでした。
乗車場所が、湯の川や函館駅、五稜郭公園、新函館北斗駅など、いろいろあったので便利だなと感じました。
3列独立シートでゆったり
乗車した「函館特急ニュースター号」は、ゆったり一人掛けすることができる独立シートが3列になっていました。
窓側の席には、プライベートカーテンも用意されていました。
また、足元にはフットレストもありました。
長時間の旅になりますが、リラックスして座れそうです。
2回の休憩でリフレッシュ
途中、2回の休憩がありました。
1回目の休憩の八雲パーキングエリアは、景色がとてもきれいです。
景色を見て身体をぐっと伸ばして、再びバスに戻ります。
2回目に停まった有珠山サービスエリアでは、お腹が空いたのでホットスナックを食べてエネルギーをチャージしました。
お手洗い付きで安心
バスの車内にはお手洗いもついていました。
利用中は、正面のお手洗いマークのランプが点灯するようになっていました。
休憩があるとはいえ、長時間の移動でのお手洗いは心配です。
車内にお手洗いが用意されているのは、とても安心できました。
車窓から見る夕焼けがきれい
函館をお昼過ぎに出発したバスでしたが、札幌に着くころには日が暮れはじめました。
この日は窓から見える夕焼けがとてもきれいでした。
高速の出口付近での渋滞が少しありましたが、それ以外はスムーズで、到着時刻もほぼ定刻でした。
あたりは暗くなりはじめ、長時間の移動での疲れは感じましたが、独立シートに座れる高速バスでの移動は、なかなかよかったです。